ブログ

10月は塾予備校を探し出す高校1.2年生が急増!今何をするべき?

こんにちは。JR芦屋駅徒歩1分!!【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

10月に入り、高校1年生、2年生からの問い合わせが増えています。

指定校推薦を狙っての、定期テスト対策のご相談や、春から入った塾・予備校のやり方に不安があり、セカンドオピニオン的に受験相談に来て頂いたりと、来校の動機は様々ですが、緊急事態宣言も明けた今、急に動き出し始めた。という印象でしょうか。

 

芦屋塾 芦屋予備校 芦屋大学受験 武田塾芦屋

 

10月に塾/予備校を探し出す高校1.2年生が急増??

10月になると、塾/予備校を探し始める高校1.2年生が急増します。
高校1.2年生にとって、10月とはどんな時期なのでしょうか?

 

高校1年生

高校1年生にとっては、夏休みが終わって1ヶ月。実力が二極化してくる時期です。

・夏休み前に習った内容が抜けている人
・しっかり復習して覚えている人

あなたはどっちですか?

もし、夏休み前に習った内容が抜けている人は、これが続くと、高3までに大きな差になってしまい、その結果、高3で高1・2の内容を全部やり直すことになります。

そうならないためには、習った内容を思い出す練習。つまり、習った内容を忘れないために定期的な復習が必要になります。

10月は夏休みに勉強できなかった人は危機感を持って塾/予備校を探し始める時期です。

 

高校2年生

高校2年生にとっては、受験や志望校について考え始める時期です。

早い人は塾/予備校に通い始め、やる気のある人が「受験」という言葉を出す時期。

「どんな大学があるのか知らない」
「勉強のやり方がわからない」と悩む人が多いのもこの時期です。

 

芦屋予備校 武田塾芦屋校 芦屋塾

高校2年生から入塾し現在3年生の塾生(左)高校2年生の夏から入塾し、現在高校2年生の塾生(左)

 

高1、高2生必見!!武田塾芦屋校での無料受験相談のすすめ

今ある不安にどう向き合う??

高1,高2の時点で、行きたい大学が決まっていれば目標があり、頑張れるのですが、そもそもどんな大学があるのか分からない。入試にどの教科を使うのか分からない。など、受験の準備段階での不安も聞こえてきます。

また、部活を頑張っている生徒さんからは、「最悪、いつから受験勉強を始めたら、入試に間に合うのか?」という質問も頂きます。

大学入試事態に漠然とした不安がある。部活と勉強の両立に悩んでいる。というのが生徒側の不安。

一方、保護者様からの不安もあります。

・子供が全然勉強しない。
・このままでは、受験はおろか、進学も危うい。
・家でスマホばかり見ている。

保護者が注意しても、なかなか子供の胸には刺さらないですよね。

 

不安は見える化して、解決策を見つけよう!!

【不安】の意味を調べると、何かが気がかりで、落ち着かない(安らぎが得られない)心の状態。と出てきます。

不安を取り除くためには、高校1.2年生の今、何をすればいいのか?を明確にし、それを始めることが大切になります。

 

高校1年生は、学校のペースについていく/追い抜くことが大事

高校1年生が一番気を付けなければいけないことは、その場しのぎの勉強をしない。ということです。
定期テスト前だけ勉強してすぐに忘れるような勉強をしないことが大切ですね。

 

高校2年生は、今の自分の実力を把握することが大事

・勉強方法を確立させる
・どの参考書をやるかはっきりさせる
・実際に参考書を使って勉強のコツを掴む

また、2年生は大学受験に向けて

・大学の情報を集める
・志望校が決まっている人は大学のHPで調べる
(どんな大学があるのか知らない人は、情報を集めて将来どうなりたいのか?行きたい大学はどこか?を探してみる)

勉強方法を身に付けることと、大学を調べる。ということが、10月にやっておきたいことです。

 

武田塾芦屋校での無料受験相談でできること

武田塾芦屋校での無料受験相談は保護者も参加した方がいいの??

もちろん、生徒様ご本人だけの来校でも大丈夫ですが、武田塾芦屋校では、是非!保護者様にもお越し頂きたいと考えております。

生徒様の現状を保護者様にも知って頂ける機会になりますし、何より、子供のことを一番知っている保護者様からの情報が、受験計画を立てるうえで、より高い精度のアドバイスができるからです。

受験までは長いようで、本当にあっという間です。時には塾とご家庭で協力して進めていかなければならないシーンも出てきます。
そんな時に、手を取り合って、信頼して任せられる塾か?という部分もしっかり見て頂きたいと思っております。

武田塾芦屋校の校舎や自習室の様子、講師・生徒の様子も同時にご覧頂けますので、是非、保護者様もご来校下さい。

 

武田塾芦屋校での無料受験相談で大学入試までにやるべきことを見える化しよう!!

武田塾芦屋校では、個別に、今の実力から志望校に合わせたルートをご提示させて頂きますので、優先するべき科目や分野、1日のペースや勉強のやり方までわかるので受験勉強に迷わなくなりますので、まずは無料受験相談で、現状を教えてください。
 
 

高校1.2年生が10月にやるべき、おすすめ参考書☆彡

英語

システム英単語
大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

 

数学

やさしい高校数学
入門問題精講

 

大学受験情報

行きたい大学が決まっている人は大学のHPで情報収集しましょう!

どんな大学があるのか知らない人は、入試関連の本がおすすめ!
例えば、【螢雪時代臨時増刊号】はテーマごとに特集しており、詳しい情報が掲載されていますう。
そもそも、ネットで調べるときのワードが分からない人には、一旦雑誌を見て情報収集することをお勧めします!

芦屋塾 芦屋予備校 芦屋大学受験 芦屋高校受験

武田塾芦屋校の講師陣

 

10月は塾予備校を探し出す高校1.2年生が急増!今何をするべき? まとめ

今やるべきこと。それは。
高1・2年生は英語と数学をメインで勉強する。
特に2年生は受験情報を集めることが大事。

・武田塾では、今の実力から志望校に合わせたルート、ペースが組めるので無理なく受験勉強が開始できます!
 
・優先するべき科目や分野、1日のペースややり方までわかるので受験勉強に迷わなくなります!
 
・自習時間が圧倒的に増えるので、受験モードに生活リズムと意識を切り替えることができます!
 

受験勉強を開始する時期に「遅かった!!」はあっても、「早かった!!」はありません。

大学受験する。指定校推薦を取る。どちらにしても、意識の高い生徒はもう勉強を開始するのが10月です!!

皆様も、乗り遅れないように、まずは武田塾芦屋校の無料受験相談で、今後のスケジュールを聞きに来てください。

お待ちしております。

 

おすすめ動画はこちら

 

 

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

高1・高2のみなさん。「今から始める正しい大学受験の進め方」お教えします。

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

今から始める大学受験・英語の勉強方法(英単語編)

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

芦屋に100均のCan★Do(キャンドゥ)ラポルテ芦屋店open

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる