ブログ

受験生必見!サルでもわかる【関西学院大学入試2022】出願準備!

こんにちは。JR芦屋駅徒歩1分!!【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

「サルでもわかる○○大出願準備」シリーズ二回目です!

志望校合格するには受験勉強以外にも、大学に合格するそのまえに、出願の日程組みや提出物などをミスなく行うことが求められます。いまのうちに、これからの動きを確認しましょう!

 

関西学院大学 2022 入試

 

 

関西学院大学を目指してるんだけど、入試情報はどこ?どうやったら受けられるの?

関学の入試情報は?

関西学院大学のサイトに入試情報ページがあります。

https://www.kwansei.ac.jp/admissions/index.html

ここにあります。関西学院大学トップページから「入試情報」をクリックすると見ることができます。

受験生向けに「受験生スペシャルサイト」もあります。
https://whatfor.kwansei.ac.jp/sp

こちらは大学の学部の紹介がメインになっています。
大学に行ったらどんなことをしているのか知ることができます。大学に行ったらどんなことが学べるのかどんなことができるのかイメージがわかない人自分の大学生活を想像できるように見に行ってみましょう。高校までの生活とかなり違います。入学してからイメージと違っていた!とならないようによく見ることをおすすめします。説明会があれば実際にいってみて参加することもよいですね。

https://www.webshutsugan.com/kwansei-kakushu/top/

ウェブ出願ページの左上にある「入学試験要項」ボタンから入学試験要項を見ることができます。

https://www.kwansei.ac.jp/admissions/admissions_m_000308.html

入試ガイドをオンラインで見ることができます。

 

入試ガイドを隅から隅まで読む!!

出願方法や入試方法に関する情報は、「入試情報」のところから見ることができます。

入試情報>入試関連情報>デジタルパンフレット、このページに「入試ガイド」があります。これが、みなさんが関学入試準備に使う重要なものです。オンラインで見れます。実際に手にとってみたいひとには製本されたもの請求することもできます。

では、「入試ガイド」を一緒に読み解いていきましょう!

 

22081950

 

武田塾芦屋校による【非公式】関西学院大学入試ガイドの読み方

入試方式は大きく分けて2種類!

3ページを開きましょう。公募推薦などを除けば、皆さんが目指す関学入試は大きく分けて2種類あります。それが、一般入試と、共通テスト利用入試です。
一般入試は、ほとんどの人が受験するメインの入試です。全学部で共通の試験問題を解く全学部方式、学部ごとの独自の試験を解く学部個別入試があります。
共通テスト利用入試は、大学入学共通テストを受験することが前提になります。共通テストの結果のみで合否を判定する方式と、関学が出題する試験の結果と併せて合否を判定する方式があります。

科目や配点を教えて!

という人は8ページを開きましょう。ここでは、一般入試の「社会学部」を例に説明します。まず、入試日程を見ると、社会学部の場合は

全学日程は2月1日(火)、2月2日(水)に受験できます。

学部個別日程は2月3日(木)に受験できます。

共通テスト併用入試は2月5日(土)に試験があります。

それぞれの試験方式の教科・配点がそれぞれわかりますね。
一般入試は全学部文系は外国語200、国語200、地理歴史150、
学部個別外国語200、国語150、地理歴史150教科の配点が異なります。
共通テスト併用・英語型、数学型ではそれぞれ英語、数学の配点が高くなっています。入試方式によって配点が異なります。自分の得意科目や相性を考えて、どちらにするか選ぶことになります。他の学部を受験する人も、このページを見て、戦略を考えましょう。

22080347

 

出願スケジュールを教えて!

5ページをみてみましょう。出願期間がわかります。
インターネット出願は1月17日まで。書類の郵送は同日消印まで有効となっています。
必要書類などの詳しいことは入試要項にあります。8月現在では2021年度の入試要項しか見ることができません。
2022年度の一般選抜入試要項は11月以降の更新予定なので改めて確認してください。
調査書などは高校に依頼して作成してもらうのでおもっているより時間がかかります。学校の先生に前もってどのくらいかかるのか聞いておきましょう。
検定料の払込みも期限があるので確認すること。

共通テスト利用の出願締切は1月14日(金)になっているので注意です。
共通テスト併用方式は1月17日(月)が締め切りです。

入学手続きの締切日も必ず確認しておきましょう。手続きをミスすると大変です。慎重に行ってください。

 

 

何回受験できる?

5ページ見てみます。
ページの真ん中のあたりに出願についてとあります。
試験日ごとに学部学科を1つ選ぶことができます。最大受験回数をみるとそれぞれの学部で何回チャンスが有るかわかります。4-5回受験機会があることがわかります。

2月の前半は関西私立大学の受験が集中します。日程がかぶって受験できないこともあります。
物理的に時間が重なって受験できないこともそうですが連日長時間にわかる試験を受けるのは非常に辛いです。体調を維持できるように日程は慎重に決めてください。

 

22080788

2022年度「入学試験要項」11月に発行!!

入試ガイドも十分細かくて難しいな、と感じた人も多いでしょう。

しかし、まだどのような書類を提出するか、会場はどこなのか、など、知らなければならないことがたくさんあります。その詳細が書かれているのが、「入学試験要項」です。関西学院大学の場合、11月に発行される予定です。この時期になったらこまめに関西学院大学入試ページを確認して入学試験要項の入手方法がわかりしだい、手に入れましょう!

いまのうちにカレンダーへの書き込みをお忘れなく!!

 

関西学院大学入試2022出願準備 まとめ

〇 関西学院大学のサイトから入試情報ページにアクセス!

〇 入試情報>入試関連情報>デジタルパンフレットのページに「入試ガイド」あり!

〇 11月に発行の「入学試験要項」を熟読!

事前準備をきちんと行って、出願直前に焦らなくてもいいようにしましょう!

 

無料受験相談のお申し込みはこちら

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

受験生必見!!サルでもわかる【関西大学 入試 2022】出願準備!

こんにちは。JR芦屋駅徒歩1分!!【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる