ブログ

成績が劇的に上がる秘訣って?今日やった勉強の内容を人に説明しよう

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

【一冊を、完璧に。】

これは、武田塾が大切にしている方針です。

 

今回は、一冊の参考書の完成度を上げる、復習の極意。

すなわち、成績が劇的に上がる復習方法をお話していきたいと思います。

 

【成績が劇的に上がる秘訣】今日やった勉強の内容を人に説明しよう!

 

 

【成績が劇的に上がる秘訣】今日やった勉強の内容を人に説明しよう!

タイトルにもありますが、成績を劇的に上げる秘訣は【今日やった勉強の内容を、何も見ずに人に説明する!】ということです。

 

今日やった勉強内容のインプットが適切にできていれば、内容が理解できているので、きちんと説明ができます。

逆に、説明ができない人は、正しく理解ができていなかったり、覚えないといけないところを覚えていなかったりで、うまく説明ができないのだと思います。

 

この、人に説明できるか?できないか?が、成績の良い人と良くない人の差とも言えるでしょう。

 

でも、急に「今日の勉強内容を説明しなさい」と言われても、普段から意識していないと難しいですよね?

 

ということで、ここからは【何に気を付けて復習していくのか?】についてお話していきましょう。

 

参考書の完成度を上げる復習の極意 

まずは、参考書一冊を完璧にしましょう!!

詳しくはこちらのブログを参考にしてください。↓

【受験生必見!!】参考書一冊を完璧にする方法!!こちら!!

こちらのブログでは、人は忘れる生き物である。という前提の元、忘れる前に復習しよう!ということで、具体的に復習の方法が書かれています。

 

では、ここからが今回のお話です。

 

復習の極意その①答え合わせをするとはどういうことか?

答え合わせはただ〇×を付けるだけでは意味がありません。

できないこと。苦手なもの。をできるまでやることが重要です!!

 

答え合わせは、自分は何ができないのか?を洗い出す作業にし、できない部分を徹底的に覚えてできるようにするためのもの!!

という風に意識していきましょう。

 

間違えた理由を理解して、できるまで繰り返す!!

これが大事です。

 

復習の極意その②答え合わせをした後、何をすべきか?

それは。

解けなかった理由を探ること!!です。

 

解けない理由がわかれば、解けるようになります。

そのためには、

間違えた問題の解説を熟読し、

間違えた理由をノートに具体的に書いていきましょう

その時に、

次に間違えないために、自分へのアドバイスを書いておくと、復習が楽になります。

 

つまり、

次回、問題を解きなおした時に、自分が理解できるようにしておく!!

ということで、復習が楽になります。

 

復習の極意その③解けなかった理由を明確にするためには?

答えに至る過程を大切にしましょう!!

 

復習する時に、答えを覚えても意味がありません。

選択肢を選んだ理由や、途中式をしっかり書き、問題の解き方、やり方を覚えていきましょう!

 

やり方を覚えることこそ、実践で活かせる勉強になります!!

 

 

成績が良い人は、説明ができる人

ここまで復習の極意をお話してきましたが、ここからが最重要です!!

 

つまり、

説明できる人は深く理解ができている人である。

ということです。

 

正しい勉強方法、正しい復習ができていれば、正しくインプットができているはずです。

インプットが適切にできていれば、アウトプットもできます!!

 

物事の前後関係、因果関係をしっかり理解しながら勉強していきましょう。

 

今日やった勉強の内容を人に説明する方法

まず、今日やった内容を箇条書きにしておきましょう。

勉強を開始する前に、ToDoリストを作っておくと良いでしょう。

 

その項目を見ながら、これはこんな内容だった。と、テキストを見ずにやった内容を全部言えるかどうかを試してみてください。

 

やったことが沢山すぎて、全部できないよ!という方は、1教科終わるごとや、その参考書が終わるごとにやってもいいでしょう。

 

慣れるまでは、参考書を2-3ページやって、一度閉じて、その2-3ページの内容を何も見ずに口に出して説明する。ということをやっていきましょう。

 

これができるようになると、1日の勉強内容も全部言えるようになります!!

 

武田塾ならできる!!

武田塾の塾生なら、特訓(1:1の個別指導)の時に、課題の内容がしっかり理解できているか?を講師が隅々まで確認していきます。

これにより、大事なところが抜けていた!なんてこともなくなり、自分がやった内容はできるようになります。

 

★武田塾の課題とは?

1:1の個別指導の時に、1週間分の宿題が出されます。

これは、志望校に合格するために必要な勉強内容を逆算して、日々の課題として出されるものです。

 

芦屋の個別指導塾【武田塾芦屋校】って、宿題は多いの??はこちら!!

 

★武田塾の個別指導とは?

武田塾の個別指導は、一般的な個別指導とは違い、「分からないことを聞く」ではなく「本当に理解できているのかを確認する」というものです。

もちろん、質問があれば先生に聞けますが、参考書の使い方から使用目的、暗記方法やノートの取り方まで、勉強方法は全て教えますので、自分で勉強を進めていくことができない!という風にはなりません。

 

武田塾の個別指導と一般的な個別指導塾の違いについてはこちら!!

 

こちらの動画も参考にしてください(*'▽')

 

 

武田塾芦屋校は現在、無料受験相談・入塾手続き・個別指導をすべてビデオ通話によるオンラインで実施しております。

武田塾芦屋校では、ただいま全ての個別指導をオンラインによるビデオ通話で行っております!!

 

オンライン通話による個別指導を受けた武田塾の塾生A君の感想はこちら!!

 

また、無料受験相談もオンラインで行っております。

オンラインでも通常と変わらない受験相談ができますので、是非。お気軽に武田塾芦屋校の無料受験相談にお申し込み下さい。

 

オンラインでの無料受験相談から入塾までと個別指導の流れについてはこちら!!

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

自宅学習でも集中できる!!タイムラプス勉強法とは??

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

今こそ自学自習塾!!武田塾が急速に増えている訳!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   &nbs ..

前にやった参考書、、、今は完璧!? 復習のタイミングのススメ♬

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   武田塾芦 ..

解説見たらわかるけど思いつかない…。 数学で解法を生み出すコツ♬

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校ってどんな先生がいるの?? 講師紹介まとめ (^^♪   今回は、 まだまだ伸びシロがある 数学を解く手順のブログです。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる