「やるっきゃない…!」自分の志望校や取り組みを宣言しよう♪

芦屋校・

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校ってどんな先生がいるの?? 講師紹介まとめ (^^♪

 

今回のテーマは…

「とりあえず『やる』って言っちゃおう!!

です!

 

『自分の志を宣言』してしまいましょう!

Inkedflag_couple_LI

 

「間に合いますか?」

「良い勉強方法ないですか?」

「やる気ってどうやったら上がりますか?」

「勉強して本当に成績上がるかな…」

「やっぱり合格する気がしません…」

こんな不安な気持ち、、、

わかります!

大学受験に不安はつきものです。

 

不安との向き合い方について♬ ←ぜひ見てね!

以前に上のブログで書いたように、

あなたが実行することで、

不安はあなたの味方になってくれます♪

 

ならば、いっそのこと…、

自分がやると決めたことを宣言して、さらなる実行を生み出すエネルギーに変えていこうじゃないか!

というのが今回のブログの目的です♬

 

張り切っていきましょう♩

(このブログの後ろの方に武田塾チャンネルの動画を添付しています。その動画のコメント欄において、受験生のみんなが『それぞれの志』を書き込んでいるので、ぜひあなたも『あなたの志』を書き込んでください!)

 

〔これまでの意識系ブログのリンクを下に貼っているので、ぜひぜひ参照してください♬〕

成績が上がるノートの取り方

勉強時間を決めるPart1

勉強時間を決めるPart2

ポモドーロテクニックで受験勉強に必要な3つの力を手に入れよう!

過去問の使い方は?vol.1

過去問の使い方は?vol.2

過去問の使い方は?vol.3

以前やり終えた参考書の復習のタイミングは?

音楽を聴きながら勉強していい?

 

自分がやりたいこと・やってきたことを皆で宣言しあえば…

「宣言する」と言っても、大げさなことを受験生の皆様に宣言してもらいたいわけではありません。

 

内容としては、

①自分の目標をはっきり言葉にする

②その言葉を紙に残して目につくようにする

(目標を達成するための計画を立てた上で)

③明日のやることリストをつくる

④今日やったことを紙に残して、自分の取り組みを振り返られるようにする

(上記のことを受験生それぞれが宣言しあって)

⑤仲間の目標&取り組みを知って刺激をうけ、さらに行動する

こんな感じです♪

 

①②「私の志望校は○○なんだー!」

大学受験は、自分の人生の大きな分かれ道です。

周りの目を気にする必要は、

全くありません。

wakaremichi_man

受験生それぞれの事情はあるかと思いますが、

「先生は良い顔をしないじゃないかな…」

「周りの友達に馬鹿にされるんじゃないかな」

そんなことは気にかけなくていいですよ。

自分の「かっこいい」に従えばいいのです。

 

その決意を、

・紙に書きましょう

・部屋の壁に貼りましょう

・携帯電話の待ち受けにしましょう

・何度も口ずさみましょう

 

受験勉強って大変ですよね。。。

疲れます。くたびれます。やめたくなります。

それでも続くのは自分の決意があってこそです!

 

③④自分の行動をメモ・ノートしていこう!

今、武田塾に通っている生徒に、

明日の予定を必ず前日の夜に書きだす、やることリストをつくる、

そんな習慣を持つ男の子がいます。

 

効果はバツグンだそうです♪

 

効果A:明日の自分に向けた『宣言』になる
→「明日のオレ、ファイト!」というメッセージを送っている

効果B:朝起きて、やることに迷いがない
→「さて、なにをしようかな…?」ではなくて、昨日の自分からメッセージがあるのでそれに従って突き進むだけ

効果C:今日取り組んだことが明らかにわかる
→やることリストで、やり終えたものから順番にチェックしていけば、『今日やったことリスト』がノートに残った状態になる

効果D:自分を励ます道具になる
→過去の自分の取り組み・努力が残るので、成績が伸び悩んだときにそれを見返せば、自分を励ますことができる。

 

おぉ…。素晴らしい…!

皆さんもマネしてやってみませんか!?

 

⑤みんなで刺激し合おう♪

さて!

上記の①~④の内容を

みんなでシェアしませんか?

周りの受験生はライバルではありますが、同じ時代に生まれた仲間・同志でもあります!

下の動画のコメント欄(Youtubeで視聴)にて、皆様からの『宣言』の書き込み、お待ちしております♬

「志望校」「目標点数」「今日やったこと」「明日やるつもりのこと」「仕上げたい参考書のこと」

なんでも結構です!!

下の動画のコメント欄が、神社の絵馬のように、同志たちの希望で溢れたら嬉しいです♪

同志たちのコメントをエネルギーにして、志望校に突っ走っていきましょう!!!

 

そうはいっても、

「なかなか思い切って宣言できない…」

そんなあなた。

武田塾の無料受験相談来ませんか?

あなたの本音を引き出してみせます♪

皆様からのお問い合わせをお待ちしております♬

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

「校舎独自サイトはこちら」


大学受験の逆転合格専門塾【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

 

武田塾の個別指導とは??

まず、勉強には3段階があります。

 

【勉強の3段階】

わかる→教わって理解する

やってみる→教えてもらったことを、実際に解いてみる

できる→入試本番でもできる状態になる

多くの個別指導塾での指導は、分からないところを「教える」がメイン。

でも、毎週分からないところを聞いて、教えてもらって、成績が上がりますか?

教わるだけ。理解するだけでは成績は上がりません。

成績を上げるためには、授業の復習をしたり、問題を解いて完璧になるようにしたり、英単語を覚えたり。と、自分で勉強する時間。「自学自習」の時間が一番重要です。

 

その徹底管理をするのが、武田塾の個別指導です。

 

ookubo

 

武田塾の個別指導例「勉強チェック」

・「英単語が覚えられませんでした」という生徒に対しては、正しい英単語の覚え方を指導し、次回までにきちんと自分で覚えて来られるように指導します。(武田塾は暗記法の本も出版しています。くわしくはこちら!

・「英文法の武田塾のテストが100点でした!」という生徒に対しては、なぜ、この答えになるのか?どのように考えて解いたのか?と、正しく正解の根拠が言えるかをチェックしていきます。(武田塾の詳しい勉強方法についてはこちら!

 

武田塾の個別指導は、「わかる」で終わらず「できる」ようになっているかをチェックし、次回までにどのように勉強してくれば、「できる」ようになるのか。を指導。

自分一人で解ける状態になるよう、勉強法から指導していきます。

 

また、一般的な個別指導塾では、勉強のカリキュラムは講師任せが多いですが、武田塾の場合は塾でカリキュラムを管理しているので、講師に丸投げは禁止されています。

 

また、よくあるのが、個別指導のつもりが、実際は1:2や1:3など、講師一人で、同時に何人かの生徒を見ている。という個別指導塾もありますが、武田塾は完全個別の1:1での指導となります。

 

まとめ

武田塾の個別指導は、「できる」までをサポート!!

武田塾の個別指導は、塾でカリキュラムを作成。塾全体で管理しています!!

武田塾の個別指導は、完全個別1:1の指導です!!

 

mihokamite

 

最新の合格速報はこちら!!

 

goukaku_slide

 

武田塾生の1日

 

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

「校舎独自サイトはこちら」


大学受験の逆転合格専門塾【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 芦屋校へ