「受験が近づいてきて不安で…勉強が手につきません」さて、対策は?

芦屋校・

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校ってどんな先生がいるの?? 講師紹介まとめ (^^♪

 

今回は、

武田塾チャンネルにて、受験生の胸に刺さるであろう動画がアップされていましたので、その紹介のブログです!

 

テーマは…

「不安で勉強が手につかない」

です!

calender_shock_man

受験生のみんな、

これは身に覚えがある経験ではないでしょうか!?

私も…あった!!(今もあるかも笑)

 

ドキッとしている、そこのあなた!

ぜひ、このブログを読んでみてくださいね♬

 

〔これまでの意識系ブログのリンクを下に貼っているので、ぜひぜひ参照してください♬〕

成績が上がるノートの取り方

勉強時間を決めるPart1

勉強時間を決めるPart2

ポモドーロテクニックで受験勉強に必要な3つの力を手に入れよう!

過去問の使い方は?vol.1

過去問の使い方は?vol.2

過去問の使い方は?vol.3

音楽を聴きながら勉強していい?

 

「不安だから○○」ではなく…!

まずは、これをご覧ください♪

皆さん、いかがだったでしょうか?

(ちなみに私はグサグサ刺さりました。。。ありがとう、山火先生!)

 

要点をまとめていきましょう!

不安はあなただけのものではない

目の前に「悪い結果」「あまりよくない結果」があれば、不安に思うのは当然です。

・模試の結果や判定が思ってたより良くなかった。

・予備校で受けた確認テストの点数が取れなかった。

・今日は用事であまり勉強時間が取れなかった。

・久しぶりに解いた参考書がスラスラ解けなかった。

・過去問を解いてみて制限時間内に解き切ることができなかった。

 

だからといって、

模試の結果や判定が思ってたより良くても、予備校で受けた確認テストの点数が取れても、久しぶりに解いた参考書がスラスラ解けなくても、過去問を解いてみて制限時間内に解き切ることができても、

不安が消えることはない

のです。

noiroze_juken_woman

そのとき、そのときで、

常に不安があることを認める

というのは受験生にとって大事な姿勢ですね!

 

あなたの不安にとっての一番の不安とは?

さて、不安を認めた上で!

 

不安だぁ

不安だぁ

不安だぁ

という風に、感情を追いかけるのではなく、

不安の原因はなんだ?

という事実・理由を追いかけていきましょう!

 

・自分の今のレベルと志望校までに、どれぐらいの差があるのか?

・現時点の取り組みは、その差を埋める目的にかなっているのか?

・現時点の取り組みで、間に合うのか?

・間に合わせる計画が頭の中に入っているのか?

・そもそも計画を立てたのか?

・無理のない計画を立てられているのか?

 

ここをつめていけば、

もうやるしかない状態をつくることができます!

ここでいう「やるしかない」は、

決してネガティブな意味ではなく、

「やればやるほど」不安が減る、

ポジティブな『やる(実行)です♬

yaruki_moeru_man

そう思うと、不安も悪くないもんです。

だって、自分のやるべき課題を知らせてくれるアラームですものね♬

 

「不安だから○○」ではなく、「○○が不安の原因だ!」と課題を突き止め、

とにかくやるやるやる(実行)で不安に打ち克っていく。

これが志望校を勝ち取るであろう君が通る、唯一の王道です!!

 

動画の中にあったように、

どんな志望校であっても、

必ずゴールがあります。

それを皆様にお伝えするのが、

武田塾の無料受験相談です!

皆さんからのお問い合わせをお待ちしております♬

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

「校舎独自サイトはこちら」


大学受験の逆転合格専門塾【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

 

武田塾の個別指導とは??

まず、勉強には3段階があります。

 

【勉強の3段階】

わかる→教わって理解する

やってみる→教えてもらったことを、実際に解いてみる

できる→入試本番でもできる状態になる

多くの個別指導塾での指導は、分からないところを「教える」がメイン。

でも、毎週分からないところを聞いて、教えてもらって、成績が上がりますか?

教わるだけ。理解するだけでは成績は上がりません。

成績を上げるためには、授業の復習をしたり、問題を解いて完璧になるようにしたり、英単語を覚えたり。と、自分で勉強する時間。「自学自習」の時間が一番重要です。

 

その徹底管理をするのが、武田塾の個別指導です。

 

ookubo

 

武田塾の個別指導例「勉強チェック」

・「英単語が覚えられませんでした」という生徒に対しては、正しい英単語の覚え方を指導し、次回までにきちんと自分で覚えて来られるように指導します。(武田塾は暗記法の本も出版しています。くわしくはこちら!

・「英文法の武田塾のテストが100点でした!」という生徒に対しては、なぜ、この答えになるのか?どのように考えて解いたのか?と、正しく正解の根拠が言えるかをチェックしていきます。(武田塾の詳しい勉強方法についてはこちら!

 

武田塾の個別指導は、「わかる」で終わらず「できる」ようになっているかをチェックし、次回までにどのように勉強してくれば、「できる」ようになるのか。を指導。

自分一人で解ける状態になるよう、勉強法から指導していきます。

 

また、一般的な個別指導塾では、勉強のカリキュラムは講師任せが多いですが、武田塾の場合は塾でカリキュラムを管理しているので、講師に丸投げは禁止されています。

 

また、よくあるのが、個別指導のつもりが、実際は1:2や1:3など、講師一人で、同時に何人かの生徒を見ている。という個別指導塾もありますが、武田塾は完全個別の1:1での指導となります。

 

まとめ

武田塾の個別指導は、「できる」までをサポート!!

武田塾の個別指導は、塾でカリキュラムを作成。塾全体で管理しています!!

武田塾の個別指導は、完全個別1:1の指導です!!

 

mihokamite

 

最新の合格速報はこちら!!

 

goukaku_slide

 

武田塾生の1日

 

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

「校舎独自サイトはこちら」


大学受験の逆転合格専門塾【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 芦屋校へ