受験生が「音楽を聴きながら勉強をする」っていいの?武田塾芦屋校♬

芦屋校・

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校ってどんな先生がいるの?? 講師紹介まとめ (^^♪

 

今回は、

「音楽を聴きながら勉強してもいいのか、だめなのか???」

という論争に終止符を打ちたいと思います!

(なんでアナタが???って思われるかな笑)

music_norinori_man

(この子は音楽をきいている“だけ”ですね。。。)

よろしくお願いいたします♬

 

〔これまでの意識系ブログのリンクを下に貼っているので、ぜひぜひ参照してください♬〕

成績が上がるノートの取り方

勉強時間を決めるPart1

勉強時間を決めるPart2

ポモドーロテクニックで受験勉強に必要な3つの力を手に入れよう!

過去問の使い方は?vol.1

過去問の使い方は?vol.2

過去問の使い方は?vol.3

 

音楽は、勉強の作業効率を…

勉強や仕事の場において、

「音楽はその作業に良い影響を及ぼすのか」

というテーマを扱った研究がこれまでに数多く為されてきました。

 

もちろん人間がやることですから、すべての研究が同じ結果に落ち着くわけではありません。

 

ただ、ほとんどの研究において、

音楽は作業効率を下げる方向に働く

という結果が出ています。

body_nou_bad

研究の考察として、

・脳は数多くの情報を同時には処理できない

・曲のテンポやメロディーが脳の注意をひきつけ、本来の作業への集中力を減らしてしまう

といったものが挙げられています。

 

今後の研究によって結論が変わる可能性はありますが、今のところは

音楽を聴きながら勉強は効率が悪い

ということになります。

 

ちなみに、自然音[川のせせらぎ・波の音など]は脳の注意をひきつけることはない、との研究結果があります。

kawa

ということは、

勉強は、無音もしくは自然音の環境でやる

のがおススメになりますね♬

 

 

いやいやいや!

そんなことない!

という受験生の声が聞こえてきますね(^^)

 

「音楽を聴きながらやったほうが効率がいいもん!」

「逆に音楽を聴かないと集中できない!」

そういった受験生の声を、私はたくさん聞いてきました。

(なにを隠そう、私自身もそう思っていた時期もありました)

 

どうして、こんなことが起きるのでしょか???

 

 

音楽は、○○をアップさせてくれる

実は、音楽の効能を「別の観点」から調べた研究も数多く存在しています。

 

その観点とは、

音楽は、やる気や意欲に対してどう働くのか

というものです。

 

この観点から調べた研究においては、

その人が好きな音楽は、その人の行動する意欲をアップさせる

という結果が数多く出ています。

body_nou_good

仕事も勉強も、スタートを切らなければ何も始まらないですね。

なので、

自分の背中を押してもらうサポーターとして音楽に助けてもらう

という音楽の使い方は良いですね♬

 

遊びと勉強の切り替えどき勉強と勉強の合間時間に音楽を聴くことで、勉強に向けた気分を盛り上げていきましょう♬

 

音楽利用法まとめ

・音楽に、作業の効率を上げる効果を求めてはいけない。

・逆に、脳の注意をひきつけて集中力を下げてしまう可能性がある。

・勉強を『している』ときは、無音もしくは自然音がおススメである。

・だからといって、音楽がダメなものではない。

・勉強を『はじめる』ときは、音楽はあなたの背中を押してくれるサポーターである。

・上手なタイミングで音楽を聴けば、結果として勉強の効率を上げることになる。

 

昔は音楽を聴きながら作業していた私は、今は川のせせらぎを聴いているのでした♬

皆さんも参考にしてみてくださいね!

 

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

「校舎独自サイトはこちら」


大学受験の逆転合格専門塾【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

 

武田塾の個別指導とは??

まず、勉強には3段階があります。

 

【勉強の3段階】

わかる→教わって理解する

やってみる→教えてもらったことを、実際に解いてみる

できる→入試本番でもできる状態になる

多くの個別指導塾での指導は、分からないところを「教える」がメイン。

でも、毎週分からないところを聞いて、教えてもらって、成績が上がりますか?

教わるだけ。理解するだけでは成績は上がりません。

成績を上げるためには、授業の復習をしたり、問題を解いて完璧になるようにしたり、英単語を覚えたり。と、自分で勉強する時間。「自学自習」の時間が一番重要です。

 

その徹底管理をするのが、武田塾の個別指導です。

 

ookubo

 

武田塾の個別指導例「勉強チェック」

・「英単語が覚えられませんでした」という生徒に対しては、正しい英単語の覚え方を指導し、次回までにきちんと自分で覚えて来られるように指導します。(武田塾は暗記法の本も出版しています。くわしくはこちら!

・「英文法の武田塾のテストが100点でした!」という生徒に対しては、なぜ、この答えになるのか?どのように考えて解いたのか?と、正しく正解の根拠が言えるかをチェックしていきます。(武田塾の詳しい勉強方法についてはこちら!

 

武田塾の個別指導は、「わかる」で終わらず「できる」ようになっているかをチェックし、次回までにどのように勉強してくれば、「できる」ようになるのか。を指導。

自分一人で解ける状態になるよう、勉強法から指導していきます。

 

また、一般的な個別指導塾では、勉強のカリキュラムは講師任せが多いですが、武田塾の場合は塾でカリキュラムを管理しているので、講師に丸投げは禁止されています。

 

また、よくあるのが、個別指導のつもりが、実際は1:2や1:3など、講師一人で、同時に何人かの生徒を見ている。という個別指導塾もありますが、武田塾は完全個別の1:1での指導となります。

 

まとめ

武田塾の個別指導は、「できる」までをサポート!!

武田塾の個別指導は、塾でカリキュラムを作成。塾全体で管理しています!!

武田塾の個別指導は、完全個別1:1の指導です!!

 

mihokamite

 

最新の合格速報はこちら!!

 

goukaku_slide

 

武田塾生の1日

 

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

「校舎独自サイトはこちら」


大学受験の逆転合格専門塾【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 芦屋校へ