ブログ

部活と勉強の両立って、どうやればできますか??隙間時間活用法

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、部活と勉強の両立に悩む高校生に、お話したいと思います。

382223

部活と勉強の両立って、どうやればできますか??

・部活を頑張りたい!!でも、受験勉強も気になるし、このままで良いのか正直心配。。

・部活をやりながら、現役合格したい!!でも、何をすればいいのか分からない。。

・部活が終わるのも遅いし、帰ったら疲れて寝てしまいます。いつ勉強したらいいの??

などなど。

部活と勉強の両立に悩む高校生は多いと思います。

ましてや、新高校2年生から、センター試験がなくなり、大学共通入学テストという別の試験に変わります。

不安は尽きないと思いますが、部活と勉強の両立に悩んでいるということは、両方勝ち取りたい!ということですよね?

それなら、両方とも頑張りましょう!!

大事なことは、勉強時間の確保。

すなわち、【隙間時間をいかにうまく活用するか!!】の勝負になります。

 

 

2020年度からセンター試験に代わる試験「大学入学共通テスト」とは?

f74e4b3ecdb28c595d2f33662fc16609_m

 

 

隙間時間を見つけよう!!

まず、自分の1日の生活を振り返ってみてください。

隙間時間はどのくらいありますか??

例えば、通学中の電車の中。学校の休み時間。家に帰ってからまったりする時間など。

少しの隙間時間でも、【塵も積もれば山となる!】

5分の積み重ね。10分の積み重ね。少しずつでも前進すれば、ゴールに近付くことができます。

1度、自分の隙間時間がどこにあって、何分を何回取れるのか、整理してみて下さいね!!

 

 

それでも、隙間時間が全くない!!という人は。

・学校の休み時間も移動や準備で勉強できない!

・登下校は徒歩で、歩きながら勉強できない!

など、いくら考えても時間がない人もいると思います。

そんな人は、どうすれば勉強時間が確保できるか?を考えてみて下さい。

 

・単純に早起きする?→それだと授業中に眠くなる。

・寝る前のスマホをやめて、単語を暗記する!→これならできそう!など。

自分がどうすれば勉強時間を確保できるのかを考えると、この時間は無理。でもこの時間はうまく活用できそう!と、気付きが生まれると思います。

 

・徒歩通学の時間中に英語のCDを聞きながらシャドーイングする。

・お弁当を食べながらノートを見る。

・歯磨きの時間に単語を覚える。

などなど。アイデアが色々湧いてくるのではないでしょうか?

 

時間は自分が作り出そうとしない限り、作れません。

どうすれば勉強時間を確保できるのか?を考えていると、ちょっとした時間があることに気付けたり、貴重な隙間時間を有意義なものにしたい!など、気持ちがプラスの方向へ向かいます。

志望校合格のために、真剣に悩んで、自分で自分の勉強時間を作れるように、意識してみてくださいね!

 

 

隙間時間を活用しよう!!

では。仮に、30分の隙間時間が3回あった!!という場合のお話をしていきます。

それぞれ朝30分・昼30分・夜30分。という時間だったとします。

 

大切なことは、それぞれの30分で完結させられることに取り組む!ということです。

 

★例えば英単語を1日100個覚える場合を例にすると、

朝の30分で40個!

昼の30分で、朝の続きの30個+朝覚えた30個の復習

夜の30分で、昼の続きの30個+朝昼に覚えた70個の復習

という風に、決めた時間(30分の隙間時間内)に終わる内容を自分に課すことが大切です。

 

30分で30個覚えられない人は、自分が覚えることのできる個数で挑戦してみて下さい。

また、計算の問題集を何問やる!や、化学の暗記物を覚える!など、とにかく1回1回の隙間時間内で終わるものに取り組んでいきましょう。

 

ポイントは隙間時間で何ができるのか?を考えて、その時間内で完結する作業を1つ1つ入れていく。というやり方です。

 

覚えるのがどうしても苦手!!という方は、こちらのブログを参考にしてみて下さい。

★【武田塾式暗記法!!】記憶のポイント〜忘却曲線〜 ★

 

516492cBUhL._SX330_BO1,204,203,200_

 

そして、1番大切なことは、隙間時間でやる!と決めたことを、その時間内で身に付くまでやる!という意識です。

小さな積み重ねかもしれませんが、【入試で使うつもりで!!】という意識を持って、クオリティーを高めていきましょう!!

 

 

 

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

 

 

武田塾式!!学力を最速で上げる方法とは??

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。

【日本初!授業をしない武田塾】では、参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができると考えています。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かすことができ、数々の逆転合格者を出してきました!

 

POINT1 授業をしない

授業をしない??どういうこと??と、思われる方も沢山いらっしゃると思います。

武田塾は、授業をせずに、自分で参考書をどんどん進めていってもらいます。

例えば数学。一般的な予備校の授業は、1回90分で数問解いていきますよね?例えば1回3問だとしたら、月に12問。

ここで考えてみてください。

もし、自分で問題を解くだけなら、1日に何問解けますか?

そうですよね。自分で解いていくだけなら、もっと沢山の問題を解いていけますよね?

例えば基礎問題精講ⅠAなら、145題あります。

授業を受けて、月に12問進むなら12か月。つまり、参考書が1冊終わるのに1年かかる計算です。

もし自分で1日5問でも進めていけば、29日。1ヶ月で終わります。

それなら、授業を受けるより、いきなり解答解説が揃っている参考書を自分で進めた方が早いよね?という考えで、授業をしない。ということをしています。

じゃあ、その参考書が全く解けない参考書なら、授業を受けないと解けないんじゃないですか?という質問も頂きます。

確かに、自分の今のレベルからかけ離れた参考書から始めるとそうなるのは当然です。だからこそ、武田塾では、あなたに合ったレベルの参考書から、志望校に向けての進むべき参考書のルートを提示していきますので、最初から全く分からない参考書を無理やりやらせるようなことはありません。

自分のレベルが中学生レベルで、中1からやり直さないといけない場合、結局時間がかかるのでは?と思われた方。

当然、時間はかかります。でも、授業を受けて、1冊を1年で終わらせるのと、中学レベルからの参考書を毎月1冊終わらせるのとでは、どちらが早いですか?そういうことです。どんなレベルの参考書から始めても、授業を受けるより、明らかに理解度もスピードも早く、効率が良いのです。

 

POINT2 完璧になるまで絶対先に進まない!

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。

参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

但し、1冊を完璧に!することが大切です。

何ができれば完璧と言えるのか?1冊の中のどこの問題を出されても正解できる?それだけでは不十分です。

正解できるのは当然で、なぜその答えになるのか。根拠まで言えて完璧とします。

これができているのかを、個別特訓で確認していきますので、参考書をやりっ放し、解きっぱなしのまま、先に進めることはしません。

 

POINT3 参考書を使えば復習が楽になる!

人は忘れる生き物です。心理学者エビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果がでました。受験勉強の場合、74%ということはありませんが、「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。ではどのタイミングで復習すればいいのでしょう?答えは「忘れる前」です。完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

初習と復習はどの程度で進めるべきでしょうか?武田塾では忘却曲線も考慮して、4日進んで2日復習する勉強法をすすめています。ただし、苦手科目については用語の関係性が理解できていないこともあり、すぐに復習を入れたほうが効果的かもしれません。この辺りは、実際に復習しながら自分の形を見いだしてください。

復習方法については、1からお教えしますので、復習の仕方がわからない!という方も安心してくださいね。

 

POINT4 自学自習の徹底管理!

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。そして個別特訓の開始時にテストがあるので、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたがが“ばれる”仕組みになっています。

勉強法がわからないなら、詳しく教えてしまう。サボってしまうなら、サボれないようにする。これが武田塾が創立以来徹底しているやり方・考え方です。

 

senjyu

 

志望校に合格できるイメージはできましたか??

武田塾芦屋校で一緒に夢の志望校合格を勝ち取りましょう!!

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる