ブログ

高1・高2のみなさん。「今から始める正しい大学受験の進め方」お教えします。

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、高1・高2の皆さんと一緒に、今からどのように受験勉強をしていけばいいのか?正しい勉強法についてのお話をしていきたいと思います。

 

 

高2秋、受験勉強スタートで早慶・国公立楽勝??

武田塾では、「高2の秋に受験勉強をスタート(早期スタート)したら、早稲田大学・慶應義塾大学・国公立大学に合格できるまでの力を付けることはできる」と考えています。

 

武田塾では、市販の参考書や大学の過去問を徹底分析し、大学ごとに参考書ルートを作成しています。

例えば偏差値40台から早稲田大学に合格するなら、英語は32週間かかるカリキュラムになっているので、高校2年生の12月から受験勉強を始めるのであれば高校3年生の7月には早稲田大学合格までに必要な参考書を全て終えることができ、夏休み以降は過去問演習や復習期間を十分に確保した状態で、入試当日を迎えることができます。

高校2年の秋に実際に受験勉強をスタートし、偏差値35から慶應義塾大学法学部・文学部にダブル合格した武田塾岡山校の卒業生、長谷川甲斐くんはこう話しています。

早期スタートが合格の決め手。高校2年生から受験勉強をスタートしたことで、慶應義塾大学合格までに必要な勉強を8月には終えることができました。」

 

慶應義塾大学大学法学部・文学部にダブル合格した長谷川君の英語の勉強スケジュールはこんな感じでした。

 

高校2年生

12月:勉強スタート

1月:英単語ターゲット1900

   NextStage

2月:速読英熟語

   入門英文解釈の技術70

   センター試験レベルの長文

3月:MARCH・関関同立レベルの長文

 

高校3年生

4月:MARCH・関関同立レベルの長文

5~7月:早稲田・慶應レベルの長文

8~12月:慶應過去問+難問対策

 

高校1・2年生の皆さんは、今からの頑張り次第で、早慶・国公立も目指せます!!

受験を終えた先輩が後悔することは、「早く受験勉強をスタートすればよかった。」ということです。

 

【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校は2019年1月開校の新校舎です!

武田塾芦屋校は2019年1月開校の新校舎です!内装もピカピカの新校舎で受験勉強を一緒にスタートしませんか??

 

 

更に今なら!!

 

武田塾の冬期講習【冬だけタケダ】開講中!!

 

冬だけタケダとは??

 

冬だけタケダとは1ヶ月間、入会金無料で武田塾に通うことができる冬期講習です。

※冬だけタケダを経て、武田塾に正式に入塾される場合には、入会金30,000円(税別)が必要となります。

まずは1ヶ月間、武田塾の勉強法を試してみませんか??

【お申し込み期間】

2018年11月1日(木)~2019年1月31日(木)

【受講期間】

2018年11月1日(木)~2019年2月28日(木)の期間内の1ヶ月間

【対象学年】

高校1年生、高校2年生

 

 

高校1・2年からの頑張りで受験の合否が決まる理由。

①学習に取り組み始めた時期で合格率が違う!

【学習に取り組み始めた時期と合格率】

85%と37%…模試でいうならA判定とD判定の大きな差です。 学習を取り組み始めた時期で合格率に倍以上の差が生まれてしまいます。 高校1・2年生の今から始めることがいかに有利かわかります。 いきなり志望校の過去問演習!でなくてもいいので、まずは勉強に取り組む姿勢がとても大切です。 学習姿勢からA判定を目指しましょう!

 

②6割がもっと早くから受験勉強を始めるべきだったと回答

【いつから受験勉強を始めるべきだったか】

いつから受験勉強を始めるべきだったかグラフ

「もっと早くに始めれば良かった」と言わないために、余裕がある今から受験勉強を始めましょう!

心理的不安は受験に大きく影響します。

後悔は受験生の敵!

 

③高1・2をサボると合格に必要な学習時間の50%を失う!!

【高校3年間の総学習時間】

高校3年間の総学習時間グラフ

難関大学合格者の平均勉強時間は4000時間。

その約20パーセントを高校1年生、約30パーセントを高校2年生で過ごすと言われています。

ここで何もせず過ごすのは後々大きな差になります!

上記のデータからもわかるように、受験勉強は高1・2年生からの頑張り次第で結果が大きく変わります。

【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校で、一緒に受験勉強をスタートしましょう!!

 

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)


大学受験の逆転合格専門塾【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

高校3年生、既卒生、浪人生対象の冬期講座はこちら!

かけこみタケダとは??

 

かけこみタケダとは2月28日まで、入会金無料で武田塾に通うことができる冬期講習です。

※かけこみタケダを経て、3月以降、武田塾に正式に入塾される場合には

入会金30,000円(税別)が必要となります。

 

【お申し込み期間】

2018年11月1日(木)~2019年1月31日(木)

【受講期間】

2018年11月1日(木)~2019年2月28日(木)まで

【対象学年】

高校3年生、既卒生、浪人生

 

みんなの疑問はこちらで解決( *´艸`)!!

 

 

2020年度からセンター試験に代わる試験「大学入学共通テスト」って、現在のセンター試験とどう違うの?? 武田塾で「大学入学共通テスト」の対策ってできるの??と思われた方は、こちらのブログをチェック!!

 

https://www.takeda.tv/ashiya/blog/post-125776/

 

武田塾は個別指導なの? 武田塾の個別指導と一般的な個別指導塾の違いが知りたい!と思われた方は、こちらのブログをチェック!!

 

https://www.takeda.tv/ashiya/blog/post-125208/

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる