地域の予備校/塾の情報

芦屋にある【個別教室のトライ芦屋校】ってどんな塾??

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

 

今日は芦屋周辺の予備校 個別教室のトライ 芦屋校 についてお話したいと思います。

 

トライ芦屋 武田塾芦屋

 

◎個別教室のトライ芦屋校ってどんなところ?

個別指導塾・マンツーマン形式の塾です!

 

◎中学生コースについて

どんなことに力を入れているの?

 

定期テストの点数をアップしたい

中高一貫校のカリキュラムに合わせて教えてほしい

受験対策をしたい

苦手科目を克服したい

 

と4つの項目を見出しに掲げています。特に定期テスト、中高一貫校のタイトルが大きくなっているように

この2つを重点にしているようです。

 

◎個別教室のトライの講義はどんな感じ?

 

特徴はオーダーメイドカリキュラムと完全マンツーマン指導

 

オーダーメイドカリキュラムのため

高校受験の対策、定期テストの点数向上、部活との両立、英検等各種検定合格、プログラミング、不登校サポート

なども対応しています。

 

現状分析・学習プラン作成にAI「トライ式AI学習診断」教育プランナーによるヒューリスティック分析にてカリキュラムを作成します。

マンツーマン指導はカリキュラムに沿って講師が行う形式です。

また、理解した内容の定着確認のために内容を生徒に説明してもらう「ダイアログ学習法」を導入しています。

 

◎アピールポイント

映像学習のTryIT

季節講習

自習スペース

オリジナル参考書・問題集

 

◎個別教室のトライ芦屋校の設備

自習スペース、AIタブレット、飛沫感染防止のためのスクリーンなどがあり、明るく清潔感のある教室です。

 

◎中学生に人気のコースは?

中高一貫校サポートコース

山手中学校・精道中学校内申対策コースなど人気があります。

 

◎2021年高校合格実績

六甲アイランド高校、仁川学院高校など

 

 

 

個別教室のトライ 芦屋校

最寄り駅 JR神戸線 芦屋駅徒歩4分

住所 兵庫県芦屋市大原町8-2ラ・フィーネ芦屋3F(大原中央交差点南東角)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾の個別指導は授業じゃない!!普通の個別指導とは違う勉強の本質が学べる!

 

武田塾と個別指導の違いがわかりやすくまとめられている武田塾チャンネルの動画があります。内容についてサマライズしていきます。

 

 

◎武田塾ってどんな塾なんだろう?この勉強法を毎日更新している塾はいったい何をしてるのでしょうか。この疑問を皆さんお持ちだと思います。

 

◎武田塾の個別指導って授業じゃないの?

 

武田塾では毎週「特訓」と呼ばれる、個別指導の時間があり、1時間に先生が1対1でついて1週間の勉強を指導するっていう時間があります。

 

授業をしない塾と言ってるけども個別指導してるじゃないかと思う人いると思います。

 

でも武田塾で考える「授業」とは先生がいて生徒がいて何かモノを教える形を授業と考えています。

 

そのため武田塾では個別指導っていうのは授業ではないと考えています。

 

 

武田塾では実は質問に答えたりとかわからないので解説したりとかも一部ありますけどメインはそういう教えたりすることではありません。

 

武田塾の個別指導とは?

 

普通の個別指導と武田塾の個別指導というのは全く違います。

武田塾の場合、先生は参考書なので、参考書に全部の情報が書いてあります。

生徒はそれを読んで学んできます。

個別指導の時間では教えることはないわけです。なぜなら生徒は参考書ですでに学んできているから。

そこで何をするかというと1対1で生徒さんがどこまで理解できているかのチェックがメインになります。

 

例をあげると英文法を1週間学んでいきます。

 

じゃあその英文法がどれぐらい身に付いてるのか先生がチェックしていくわけです

 

例えば 4択の文法の問題があったら生徒が2番を選んでたとします。じゃあ先生はこの問題なんで2番選んだの説明してみてと聞いて生徒に説明してもらいます。

 

このように先生が生徒に質問して教えるのは生徒になります。

 

生徒に全部話してもらうこういうのが武田塾の特訓になります。

 

なんでこういうスタイルなのか?説明できるかどうかっていうのが勉強のクオリティをすごい左右する部分です。

 

参考書を勉強すると答え覚えたりとか

なんとなく正解できるみたいなことが結構あります。

 

でも正解するだけでは入試では意味ないんです。

使えないんです。

 

大切なのは初見の問題がとけるようになるには、いかに理解しているかっていうのが勉強でめちゃくちゃ大事なところです。

武田もそこが一番大事だと思ってるので教えることよりも1週間で勉強してきた中身をチェックするのに力をいれています。

 

独学で勉強してる人も多いとおもいます。

 

もし1週間後に先生がなんでこの答えにしたの?これは何で2番?これどうやって解いたの?と1週間後にを聞かれるとなったらその1週間どう過ごしますか?

結構気合い入れて皆これこういう理由で2番なんだとかこういう解き方になってるんだとか理屈まで覚えてくるとおもいます。

 

そうすれば成績が多分上がってると思います。

 

武田塾は教えるよりも一問一問生徒がきちんと理解しているかどうかチェックした方がみんなの成績をあげられるだろうと思っています。

 

なので授業をするんじゃなく特訓なのです。

チェックしていくというスタイルを取っているんです。

 

これが成績が伸びる方法だと思っています。

勉強の本質として伝えたいことは誰かから習う、誰かからも学ぶというよりも基本は自分で勉強すべきで、そして一問一問答えが当たるだけじゃなくて内容まで理解している理屈までわかっていることが成績を伸ばすカギだと思っているので武田塾はそれに気づいてそういうスタイルを取っています。

 

授業していないと言う理由がわかってもらえますでしょうか?

 

武田塾の特訓では知識を教えるのではなく一個一個のチェックをしていっているのです。

 

◎まとめ

知識は参考書からインプット。

特訓で理解した内容をアウトプット。

特訓では知識を教えるのではなく知識一個一個のチェック。

入試のための初見の問題でもとけるように理解度を確認していく。

自学自習ができるのが目標。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾芦屋校では受験相談いつでも行っています。

入試直前になってきて焦っている人も多いです。

悩みがあったらなんでも相談してください。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる