高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【北海道・高校受験対策】函館中部高校の特徴と入試情報!

【北海道・高校受験対策】函館中部高校の特徴と入試情報!

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

kanchu-logo

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 今回は函館中部高校の特徴と入試情報について紹介していきたいと思います!

目次

1. 函館中部高校について

2. 偏差値

3. ボーダー

4. ランク

5. 倍率

6. 函館中部高校受験生の併願した学校

7. 道コン対策におすすめの参考書

8. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

函館中部高校について

 函館中部高校は1898年創設の旧制函館尋常中学校・1899年創設の旧制函館中学校を前身とする道内で最初に開校した公立の普通科高等学校です。

hakodate-chuubu

 「高い志を持ち、次代を創造する人間の育成」を学校教育目標に掲げ、行事や部活動を活発に行っています。道内外の大学がおよそ40校参加する「大学個別相談会も毎年行われており、進学に向けた環境が充実しています。

 道内の医進類型指定校として、3年次には医学部理科3科目受験に対応する医進類型が設置されているほか、地域医療体験事業やメディカル・キャンプ・セミナーへの参加ができるなど医学部を目指す生徒をサポートする環境が整っています。

 2022年度には新たに理数科も新設され、さらに進学に力を入れています。

 男女比は2022年度は生徒数627名で男子333名、女子294名で男子のほうが多くなっています。

 それでは函館中部高校の入試情報について見ていきましょう!

函館中部高校の偏差値

 函館中部高校の偏差値は「65」となっており道内上位、管内トップの偏差値です。

 函館中部高校の卒業生の進路はほとんどが大学進学となっています。主な進学先は北海道大学・東北大学・京都大学など旧帝大も含めた難関国公立大学や慶應義塾大学・中央大学・明治大学などの難関私立大学となっています。ともに道内・道外問わす多数の大学に進学しています。

ボーダー

函館中部高校の予想ボーダーは次のようになっています。

理数科

道コン

Aランク 291点

Bランク 323点

Cランク 371点

Dランク 376点

練成会

Aランク 385点

Bランク 400点

北大学力増進会

Bランク 350点

Cランク 365点

ニスコ

Aランク 366点

Bランク 410点

Cランク 440点

普通科

道コン

Aランク 337点

Bランク 369点

Cランク 373点

Dランク 376点

練成会

Bランク 375点

Cランク 395点

北大学力増進会

Bランク 350点

Cランク 365点

ニスコ

Aランク 310点

Bランク 346点

Cランク 386点

ランク

 函館中部高校の合格者のランク分布としては次のようになっています。

Aランク 53.1%

Bランク 29.2%

Cランク 14.9%

Dランク 2.1%

Eランク 0.7% 

倍率

理数科

2022年度:0.86倍

普通科

2022年度:1.46倍

2021年度:1.44倍

2020年度:1.24倍

 理数科は設立されたばかりなので倍率はここ数年で変動することが考えられます。そのためか予想されるボーダーも普通科と理数科でそこまで変りもなくなっています。普通科の倍率は年々上がってきているので受験を考える方は予想倍率を確認したほうがいいかと思います。

函館中部高受験生の併願した学校

 函館中部高校の受験生が併願する学校として次の学校が挙げられます。函館には高専もあるため、併願先として高専を受験する生徒も多くなっています。

私立高校

・函館ラ・サール高校 一般コース

・遺愛女子高校 特別進学コース

・函館大有斗高校 特別進学コース

など

高専

・函館高専 社会基盤工学科

・函館高専 生産システム工学科

・函館高専 物質環境工学科

など

道コン対策におすすめの参考書

 ここまで見てきたけれど実際の入試本番に向けてどのような対策をすればいいかわからない受験生の方もいらっしゃると思います。

 そこで道コン対策におすすめの参考書を紹介したいと思います。武田塾の方針としては1つの参考書を完璧にすることが一番の受験対策としているので、今やっている参考書がある場合にはそちらを完璧になるまでやり込むようにしてください!

 まだ参考書を持っていない方や何からやればいいかわからない方におすすめなのが「中学 標準問題集」です。各学年のレベルに分かれているので受験生の方は中3から、まだ受験生ではない方は自分の学年から始めてみてください。このレベルが完璧になると道コンでSS55で安定、試験によってはSS60を超えることもできると思います。

d43401-59-428143-0

 また、標準問題集レベルが完璧になったら「中学 ハイクラステスト」という参考書もあります。これはSS60レベルなので標準問題集を完璧に説明できるレベルになってからやるようにしてください。

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ西高には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる