高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【北海道・高校受験対策】美唄聖華高校の特徴と入試情報!

【北海道・高校受験対策】美唄聖華高校の特徴と入試情報!

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

jp-884-hokkaido-bibaiseika

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 今回は美唄聖華高校の特徴と入試情報について紹介していきたいと思います!

目次

1. 美唄聖華高校について

2. 偏差値

3. ボーダー

4. ランク

5. 倍率

6. 美唄聖華高校受験生の併願した学校

7. 道コン対策におすすめの参考書

8. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

美唄聖華高校について

 美唄聖華高校は1950年に北海道美唄高等学校定時制東分校が前身となっている5年一貫教育の高校で、学科は衛生看護科となっています。高等学校3年間、専攻科看護科2年間の計5年間で看護師国家試験の受験資格を得ることができる道立高等学校です。

bibaiseika

 5年間を過ごすということで、入学時点で将来の進路をしっかり考えて入学してくる人が多いです。寮もあり、遠くから通う学生もいます。看護師国家試験の合格率も97%以上を維持しており、全国平均よりも高くなっています。

 「思いやりのある言葉と笑顔」という校訓のもとに、人間の体の仕組みや患者さんの日常生活のお世話について学び、看護としての基礎を身に付けます。様々な病気の症状や治療、それに伴う看護についても学び、状況にあわせた看護ができるように学習をしていくようです。

 男女比は2022年度は生徒数324名で男子13名、女子311名と圧倒的に女子のほうが多くなっています。

 それでは美唄聖華高校の入試情報について見ていきましょう!

美唄聖華高校の偏差値

 美唄聖華高校の偏差値は「56となっており道内中堅~上位の偏差値です。

 卒業後の進路としてはほとんどが就職で、一部専修学校などへの進学も見られます。就職先は主に病院で2019年度のデータでは国公立11名、厚生連3名、大学病院1名、赤十字3名、医療法人26名、企業法人4名、教会病院2名となっています。道内のみならず道外への就職者もいます。この高校独自の国家資格を生かす進路となっています。

ボーダー

美唄聖華高校の予想ボーダーは次のようになっています。

北大学力増進会

Dランク 150点

Eランク 160点

ランク

 美唄聖華高校の合格者のランク分布としては次のようになっています。

Aランク 2.5%

Bランク 6.3%

Cランク 27.8%

Dランク 30.4%

Eランク 20.3% 

Fランク 7.6%

Gランク 5.1% 

 ランクはC~Eランクの合格者が多くなっています。ただ、倍率が倍率なので正直ランクはそこまで関係ないのかなと考えられます。あまり合格必要点に関して明記している会社がないのであまり断言はできませんが、北大学力増進会の予想ボーダーでもDランクとEランクでの必要点数は10点しか変わりません。受験を考える方は当日点を確実に取れるようにするのが得策かと思います。

倍率

2022年度:0.42倍

2021年度:0.60倍

2020年度:0.54倍

 2020年度以前は1.3倍など不合格者の出る倍率となっていましたが、新型コロナウイルスの流行などによる看護業界の人気低迷の影響か2020年度からは倍率が一気に低下しています。

美唄聖華高校受験生の併願した学校

 美唄聖華高校の受験生が併願する学校として次の学校が挙げられます。札幌近郊の年なので併願先としても札幌の高校が多くなっています。

A日程

・札幌大谷高校 学力重点コース(Sコース)

・札幌北斗高校 総合コース

・札幌創成高校 A特進コース

・北海学園札幌高校 特進コース

など

B日程

不明

道コン対策におすすめの参考書

 ここまで見てきたけれど実際の入試本番に向けてどのような対策をすればいいかわからない受験生の方もいらっしゃると思います。

 そこで道コン対策におすすめの参考書を紹介したいと思います。武田塾の方針としては1つの参考書を完璧にすることが一番の受験対策としているので、今やっている参考書がある場合にはそちらを完璧になるまでやり込むようにしてください!

 まだ参考書を持っていない方や何からやればいいかわからない方におすすめなのが「中学 標準問題集」です。各学年のレベルに分かれているので受験生の方は中3から、まだ受験生ではない方は自分の学年から始めてみてください。このレベルが完璧になると道コンでSS55で安定、試験によってはSS60を超えることもできると思います。

d43401-59-428143-0

 また、標準問題集レベルが完璧になったら「中学 ハイクラステスト」という参考書もあります。これはSS60レベルなので標準問題集を完璧に説明できるレベルになってからやるようにしてください。

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ西高には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる