高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【北海道・高校受験対策】苫小牧南高校の特徴と入試情報!

【北海道・高校受験対策】苫小牧南高校の特徴と入試情報!

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

R

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 今回は苫小牧南高校の特徴と入試情報について紹介していきたいと思います!

目次

1. 苫小牧南高校について

2. 偏差値

3. ボーダー

4. ランク

5. 倍率

6. 苫小牧南高校受験生の併願した学校

7. 道コン対策におすすめの参考書

8. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

苫小牧南高校について

 苫小牧南高校は1975年に開校した公立の高校で、普通科の高校となっています。

00000000000000005984_0000002099_1

 「流汗悟道:勤労をたっとび、心理の探求につとめる」「至誠礼節:真心をもって事にあたり、礼儀正しく」を校訓としています。

 2010年より単位制を導入し、生徒ひとりひとりの興味関心や希望進路に合わせて授業選択ができるようになりました。文系・理系の授業だけでなく、「看護系」や「芸術系」のような具体的な進路志望者の科目選択で、基礎から応用までの一貫した学習に取り組むことができるようになっています。

 男女比は2022年度は生徒数458名で男子187名、女子275名で女子の方が多くなっています。

 それでは苫小牧南高校の入試情報について見ていきましょう!

苫小牧南高校の偏差値

 苫小牧南高校の偏差値は「52」となっており道内中堅の偏差値です。

 苫小牧南高校の卒業生のほとんどが大学への進学を希望します。主な進学先は北海道教育大学・室蘭工業大学といった国公立大学や、札幌大学・日本大学などの私立大学への進学が多くなっています。

 2018年度の合格実績は国公立大学が12名、私立大学が156名、短期大学17名となっています。

 また、苫小牧南高校は指定校推薦枠をもっており、道内では北海学園大学・北星学園大学、道外では北里大学などに指定校推薦枠を持っています。

ボーダー

苫小牧南高校の予想ボーダーは次のようになっています。

道コン

Cランク 172点

Dランク 204点

Eランク 251点

Fランク 299点

 Dランクを基準に1ランク変わると30~50点必要点数がかわります。必要な点数自体は50%ほどとれていればボーダーは超えれるかと思います。どちらにしてもランクは高いほうがいいのでなるべく内申点は稼いでおいたほうがいいと思います。

ランク

 苫小牧南高校の合格者のランク分布としては次のようになっています。

Bランク 7.1%

Cランク 23.7%

Dランク 34.9%

Eランク 25.7% 

Fランク 8.3%

Gランク 0.4%

 C~Eランクが大半です。Bランクであればある程度安心して本番に臨めますが、それ以外のランクでは当日点を稼げるように念入りな準備が必要かと思います。倍率も低くはないのでしっかり対策して、可能であれば内心ランクを1つでも上げて試験に臨めるとよいかと思います。

倍率

2022年度:1.26倍

 募集定員は160名で推薦枠は32名です。2022年度は推薦枠の32名はすべて埋まっており、一般募集定員は128名となっていました。基本的に推薦枠はすべて埋まると考えて、一般募集が128名と考えるのがいいと思います。2018年には1倍程度でしたが近年倍率の上昇がみられるので受験を考えている方は事前に倍率をチェックしておいたほうがいいかと思います。

苫小牧南高校受験生の併願した学校

 苫小牧南高校の受験生が併願する学校として次の学校が挙げられます。

私立高校

・駒大苫小牧高校 特別進学コース

・駒大苫小牧高校 総合進学コース

・北海道栄高校 アドバンスコース

など

道コン対策におすすめの参考書

 ここまで見てきたけれど実際の入試本番に向けてどのような対策をすればいいかわからない受験生の方もいらっしゃると思います。

 そこで道コン対策におすすめの参考書を紹介したいと思います。武田塾の方針としては1つの参考書を完璧にすることが一番の受験対策としているので、今やっている参考書がある場合にはそちらを完璧になるまでやり込むようにしてください!

 まだ参考書を持っていない方や何からやればいいかわからない方におすすめなのが「中学 標準問題集」です。各学年のレベルに分かれているので受験生の方は中3から、まだ受験生ではない方は自分の学年から始めてみてください。このレベルが完璧になると道コンでSS55で安定、試験によってはSS60を超えることもできると思います。

d43401-59-428143-0

 また、標準問題集レベルが完璧になったら「中学 ハイクラステスト」という参考書もあります。これはSS60レベルなので標準問題集を完璧に説明できるレベルになってからやるようにしてください。

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ西高には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる