高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【北海道・高校受験対策】小樽潮陵高校の特徴と入試情報!

【北海道・高校受験対策】小樽潮陵高校の特徴と入試情報!

 

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

Unknown-33

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 

 今回は小樽潮陵高校の特徴と入試情報について紹介していきたいと思います!

目次

1. 小樽潮陵高校について

2. 偏差値

3. ボーダー

4. ランク

5. 倍率

6. 小樽潮陵高校受験生の併願した学校

7. 道コン対策におすすめの参考書

8. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

小樽潮陵高校について

 小樽潮陵高校は道内三番目に設立された旧制小樽中を前身とする長い歴史を持つ公立高校です。男女共学で全日制と定時制があります。

北海道小樽潮陵高等学校

 「自由と進取の精神の尊重」を教育理念とし、自由な校風が特徴です。1972年には制服制度も廃止されたため、私服での登校が可能となっています。

 2年次からは文系・理系・医推類型の3つに別れたカリキュラムが組まれています。

 部活動も盛んで22の運動部、10の文化部、4の外局、7の同好会があり、加入率は9割を超えています。中でも放送部と陸上部は全国の強豪校として名を馳せています。

 男女比は2022年度は生徒数710名で男子373名、女子337名で若干男子の方が多くなっています。

 それでは小樽潮陵高校の入試情報について見ていきましょう!

小樽潮陵高校の偏差値

 小樽潮陵高校の偏差値は「60」となっており道内上位の難易度となっています。

 小樽潮陵高校の卒業生のほとんどが進学を希望します。主な進学先は北海道大学・一橋大学・大阪大学といった難関国公立、早稲田大学・慶應義塾大学・明治大学などの道外の難関私立大学への進学が多くなっています。

 2018年度の合格者は国公立大学が24名、私立大学が206名、短期大学6名となっています。

 また、小樽潮陵高校は指定校推薦を持っています。公開されているだけでも道内では北海学園大学・北星学園大学、道外では東京理科大学・中央大学などの難関私立などの指定校推薦を持っています。

ボーダー

 各会社の出している小樽潮陵高校の予想ボーダーは次のようになっています。

道コン

Bランク 253点

Cランク 282点

Dランク 285点

Eランク 289点

錬成会

Cランク 300点

Dランク 320点

北大学力増進会

Cランク 320点

Dランク 335点

ニスコ

Bランク 268点

Cランク 323点

Dランク 346点

ランク

 小樽潮陵高校の受験者のランク分布としては次のようになっています。

Aランク 22.1%

Bランク 33.3%

Cランク 26.8%

Dランク 13.3%

Eランク 4.4%

Fランク 0.2%

 大部分がA~Dランクとなっています。Aランクであれば半分程度の当日点で十分合格が狙えます。一方でDランクであったとしても7〜8割程度取れれば十分合格圏内だと思います。なんにせよ自分のランク次第で必要な点数が結構変わるので注意してください。

倍率

2022年度:1.06倍

2021年度:1.04倍

2020年度:1.10倍

 2020年以前は1.1倍を超えることが多かったですが、近年はぎりぎり1倍を超えている程度となっています。この偏差値の高校としては比較的倍率が低めとなっているので狙い目だと思います。

小樽潮陵高校受験生の併願した学校

 小樽潮陵高校の受験生が併願する学校として次の学校が挙げられます。

A日程

・札幌光星高校 マリスコース

・北海道科学大学高校 特別進学コース

・北海学園札幌高校 総合進学コース

など

B日程

・小樽双葉高校 特別進学コース

・北海高校 進学コース

・北海高校 特別進学コース特進クラス

など

道コン対策におすすめの参考書

 ここまで見てきたけれど実際の入試本番に向けてどのような対策をすればいいかわからない受験生の方もいらっしゃると思います。

 そこで道コン対策におすすめの参考書を紹介したいと思います。武田塾の方針としては1つの参考書を完璧にすることが一番の受験対策としているので、今やっている参考書がある場合にはそちらを完璧になるまでやり込むようにしてください!

 まだ参考書を持っていない方や何からやればいいかわからない方におすすめなのが「中学 標準問題集」です。各学年のレベルに分かれているので受験生の方は中3から、まだ受験生ではない方は自分の学年から始めてみてください。このレベルが完璧になると道コンでSS55で安定、試験によってはSS60を超えることもできると思います。

d43401-59-428143-0

 また、標準問題集レベルが完璧になったら「中学 ハイクラステスト」という参考書もあります。これはSS60レベルなので標準問題集を完璧に説明できるレベルになってからやるようにしてください。

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ西高には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる