高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【北海道・高校受験対策】帯広柏葉高校の特徴と入試情報!

【北海道・高校受験対策】帯広柏葉高校の特徴と入試情報!

 

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

6a967f38f2880aa8a8c25399a3397a0e

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 

今回は帯広柏葉高校の特徴と入試情報について紹介していきたいと思います!

目次

1. 帯広柏葉高校について

2. 偏差値

3. ボーダー

4. ランク

5. 倍率

6. 帯広柏葉高校受験生の併願した学校

7. 道コン対策におすすめの参考書

8. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

帯広柏葉高校について

 帯広柏葉高校は1923年に設立された公立高校です。学科は全日制は2学期制で定時制は3学期制が採用されています。

1-01-684x422

 学校目標として「磨かれた知性を持ち、主体的に行動できる人間の育成」が掲げられており、そのためか自由な校風で校則も厳しくないようです。

 そのためか高校の特徴として私服登校が許可されています。偏差値の高い高校では私服高校も多いですが、帯広柏葉高校では制服はありますが、着用義務は式典や行事などでしかなく私服登校が主流となっています。

 部活動も盛んで、特に文化部がさまざまな賞や実績を残しています。

 また、帯広柏葉高校は北海道教育委員会が実施する地域医療を支える人材育成プロジェクトである医進類型指定校の1つで、医学部への進学を目指す学生に対して進路希望実現に向けた効果的な学習の支援をおこなっています。そのため旭川医科大学をはじめとする医学部への進学者も多くなっています。

 男女比は2022年度は生徒数750名で男子385名、女子365名でほぼ男女1:1となっています。

 それでは帯広柏葉高校の入試情報について見ていきましょう!

帯広柏葉高校の偏差値

 帯広柏葉高校の偏差値は「66」となっており、道内トップクラスの偏差値となっています。

 また、帯広柏葉高校ではほとんどの卒業生が進学を希望し、毎年多くの生徒が難関大学に進学している進学校です。主な進学先は国公立大学では旭川医科大学、小樽商科大学、北海道大学、弘前大学などで、中でも北海道大学への進学希望者は30人を超えます。私立大学としては慶應義塾大学、中央大学、上智大学などの道外有名私立大学への進学者が多いです。道内では北海道科学大学などへの進学者も多いようです。

ボーダー

 各会社の出している北見北斗高校の予想ボーダーは次のようになっています。

道コン

Aランク(内申点305点) 369点

Bランク(内申点285点) 384点

Cランク(内申点265点) 384点

Dランク(内申点245点) 384点

錬成会

Aランク(内申点305点) 375点

Bランク(内申点285点) 395点

北大学力増進会

Aランク(内申点305点) 380点

Bランク(内申点285点) 395点

ニスコ

Aランク(内申点305点) 352点

Bランク(内申点285点) 378点

Cランク(内申点265点) 408点

ランク

 帯広柏葉高校の受験者のランク分布としては次のようになっています。

Aランク 69.3%

Bランク 25.2%

Cランク 5.0%

Dランク 0.6%

 基本的に受験生の7割はAランクであるため、ランクがAでもあまり安心できません。当日点が取れる自信がなければあまりお勧めできないかもしれません。また、Bランク以下ではAランク以上に当日点が必要とされます。

倍率

2020年度:1.17倍

2021年度:1.26倍

2022年度:1.26倍

 倍率は例年変わらず1.2倍前後を推移しています。一般入試の定員が240人なので大体毎年50~70名が不合格となる計算です。

帯広柏葉高校受験生の併願した学校

 帯広柏葉高校の受験生が併願する学校として次の学校が挙げられます。

私立高校

・帯広大谷高校 文理コース

・立命館慶祥高校 高入SPコース

・札幌光星高校 マリスコース

など

道コン対策におすすめの参考書

 ここまで見てきたけれど実際の入試本番に向けてどのような対策をすればいいかわからない受験生の方もいらっしゃると思います。

 そこで道コン対策におすすめの参考書を紹介したいと思います。武田塾の方針としては1つの参考書を完璧にすることが一番の受験対策としているので、今やっている参考書がある場合にはそちらを完璧になるまでやり込むようにしてください!

 まだ参考書を持っていない方や何からやればいいかわからない方におすすめなのが「中学 標準問題集」です。各学年のレベルに分かれているので受験生の方は中3から、まだ受験生ではない方は自分の学年から始めてみてください。このレベルが完璧になると道コンでSS55で安定、試験によってはSS60を超えることもできると思います。

d43401-59-428143-0

 また、標準問題集レベルが完璧になったら「中学 ハイクラステスト」という参考書もあります。これはSS60レベルなので標準問題集を完璧に説明できるレベルになってからやるようにしてください。

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ西高には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる