高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【北海道・高校受験対策】旭川工業高校の特徴と入試情報!

【北海道・高校受験対策】旭川工業高校の特徴と入試情報!

 

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

Unknown-5

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 

今回は旭川工業高校の特徴と入試情報について紹介していきたいと思います!

目次

1. 旭川工業高校について

2. 偏差値

3. ボーダー

4. 道コン対策におすすめの参考書

5. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

旭川工業高校について

 旭川工業高校は道立の高校となっています。情報処理科、電子機械科、電気科、情報技術科、建築科、土木科、工業化学科など複数の学科に分かれており専門的に工学を学ぶことができます。工業高校の特色を生かし、ものづくりコンテストなども行われています。

pict_01

 豊かな人間性と広い視野を持ち、進んで社会に貢献する心身と共に健全な工業人を育成することを学校の教育目標としています。基本情報技術試験(FE)という国家試験の午前科目免除の認定校ともなっており、資格取得を目指す方にもおすすめの高校となっています。 

 部活動ではソフトテニス部、ラグビー部、野球部、バスケットボール部、サッカー部、バレーボール部。バトミントン部などの多くの部活動が強豪と言われています。運動部のみでなく、文化部も好成績を残しており、放送局、新聞局、情報処理部、工業クラブなどが全国大会に進出しています。

 2021年度の生徒数は700名で、男子619名、女子81名となっており、圧倒的に男子の方が多くなっています。

 通学手段としてはバスがメインで旭川駅から1本で通うことができます。夏には駅からであれば自転車での通学もギリギリできるかなといったところです。

 それでは旭川工業高校の入試情報について見ていきましょう!

旭川工業高校の偏差値

 旭川工業高校の偏差値は建築科、土木科、電気科、情報技術科、電子機械科、自動車科全てで「49」となっており、平均的な偏差値となっています。

 北海道内で同程度の偏差値の高校としては、旭川商業高等学校旭川明成高等学校、旭川藤星高等学校、滝川西高等学校などが挙げられます。

 多くの生徒は道内企業に就職しますが、近年は大学、短大、専門学校に進学する生徒も増えており、昨年は5人の国公立大学合格者を輩出しています。割合としては就職希望者が75%、進学希望者が25%ほどとなっています。

ボーダー

 道コンの出している予想ボーダーは次のようになっています。

情報処理科

Fランク 214点

Gランク 246点

Hランク 293点

Iランク 301点

電子機械科

Fランク 218点

Gランク 250点

Hランク 279点

Iランク 287点

電気科

Fランク 212点

Gランク 244点

Hランク 276点

Iランク 284点

情報技術科

Fランク 269点

Gランク 301点

Hランク 309点

Iランク 317点

建築科

Fランク 170点

Gランク 202点

Hランク 250点

Iランク 263点

土木科

Fランク 184点

Gランク 216点

Hランク 262点

Iランク 270点

工業化学科

Fランク 156点

Gランク 188点

Hランク 236点

Iランク 256点

倍率

 令和4年度の各学科の倍率は次のようになっています。

情報処理科

1.15倍

電子機械科

1.15倍

電気科

0.83倍

情報技術科

1.59倍

建築科

1.00倍

土木科

1.17倍

工業化学科

0.68倍

 全体的に倍率は1倍前後、一番人気の学科でも2倍まではいかないかなといったところです。各学科で定員は40名であり、定員が割れているところは2次募集もおこなっています。倍率の高い学科でも必要とされる偏差値としては48~49程度となっているため、50を超えている人は心配する必要はないと思います。

道コン対策におすすめの参考書

 ここまで見てきたけれど実際の入試本番に向けてどのような対策をすればいいかわからない受験生の方もいらっしゃると思います。

 そこで道コン対策におすすめの参考書を紹介したいと思います。武田塾の方針としては1つの参考書を完璧にすることが一番の受験対策としているので、今やっている参考書がある場合にはそちらを完璧になるまでやり込むようにしてください!

 まだ参考書を持っていない方や何からやればいいかわからない方におすすめなのが「中学 標準問題集」です。各学年のレベルに分かれているので受験生の方は中3から、まだ受験生ではない方は自分の学年から始めてみてください。このレベルが完璧になると道コンでSS55で安定、試験によってはSS60を超えることもできると思います。

d43401-59-428143-0

 また、標準問題集レベルが完璧になったら「中学 ハイクラステスト」という参考書もあります。これはSS60レベルなので標準問題集を完璧に説明できるレベルになってからやるようにしてください。

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ旭川工業には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる