ブログ

【必見】今すぐ実践できる勉強の集中力を上げる方法5選

【必見】今すぐ実践できる勉強の集中力を上げる方法5選

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

集中して勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 今回は今すぐ実践できる勉強の集中力を上げる方法5選について紹介していきたいと思います!

目次

1. 集中力を上げる方法5選

2. 受験勉強を始めるのが遅い

3. 非効率的な勉強を行った

4. 自己管理ができなかった

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

集中力を上げる方法5選

①環境を変える

②視界から集中力を削ぐものを消せ

③音を遮断しろ

④睡眠 昼寝を戦略的にとろう

⑤期限をやや厳しめにしろ

受験にとって集中力はとても重要です。しかし、「集中力、僕ないんですよ。」という受験生が多いです。

そんな、受験生のために今回は【今すぐ実践できる勉強の集中力を上げる方法5選】を紹介しますので是非実践し第一志望合格を目指しましょう!

 

環境を変える

多くの受験生を見てきた中で、「やっぱり自習室じゃないと集中できないです。」「図書館とかカフェなどの場所じゃないと集中できない。」という人がとても多いです。

勉強に慣れている人はだんだんそれに気づいてきて、自分で積極的に集中できる環境を見つけることができます。残念ながら、勉強に慣れていない人や勉強しているんだけど集中力がイマイチ、勉強時間が伸びない人は集中できない場所で頑張ろうとしていることが多いです。

このようなことを改善するためには、自宅で勉強できないことを素直に認め、どう改善するかで結果が変わります。

そのほかにも、自習室とか図書館だと勉強するためのもの以外が何もない環境になりやすく他に頑張っている受験生がいるといった人からの刺激を受け、やらなければならないといった気持ちにもなり、それが集中力に繋がることも大きいです。

 

視界から集中力を削ぐものを消せ

ある程度機械的な作業のような集中して作業するという場合は、目の前に自分の集中力を乱す物がある状態は望ましくないです。

例えば・・・

自宅の自分の勉強机の上に色々なものがすごく置いてあるだとか、漫画がおいてあるゲームがあるということです。

勉強する環境は整えましょう。また、集中力を削ぐ物が多すぎると良くありません。

 

集中力がない人というのは、色々なところに気がいってしまいがちです。人にもよりますが、自習室などの机の上に色々な教科の参考書をずらりと並べておく方が進みやすい人もいますが、集中力がない人に関してはあまりおすすめしません。なぜなら、色々な参考書に手を出してしまったり、気移りしてしまうからです。

なので、参考書などを並べることは集中力がない人にはおすすめしません。

勉強に必要な参考書や筆記用具のみを用意するようにしましょう!

 

音を遮断しろ

集中力がない人は周囲の音に惑わされやすいです。

例えば・・・

人が会話しているとか本当に繊細な人だと物音がするとか隣の人の鉛筆の音だけでも気になってしまいます。

人の物音でも気になる人は物理的に音を遮断することをおすすめします。

耳栓やノイズキャンセリング機能があるイヤフォンをするのが良いと思います。ですが、音楽は勉強の初めだけ聴いて集中してきたら聴かないのがおすすめです。

個人によって最適な状況があると思いますので、色々試してみて集中できる適度なラインを見極めるのがよいと思います。

 

睡眠 昼寝を戦略的にとろう

夜の睡眠の質が悪かったり、短かったりしてしまうと日中の集中力が落ちてしまいがちです。

これは、集中力が比較的ある・ないに関わらないと思いますが、受験生を見ていて心配になるのは「部活が忙しくて、朝の補習もあって」「睡眠時間5時間なんです」という子が中にはいます。

ですが、睡眠時間が短いと効率が悪く無理せずに寝るほうが効率が上がります。

睡眠についてはこちらで詳しく説明しています↓

しっかり睡眠を取ったとしても1日中勉強をしていたら途中で眠くなっちゃったりするので対策をすることをおすすめします。

 

期限をやや厳しめに設定しろ

みなさん期限を設定して勉強していますか?何となく今「システム英単語」をやっていていつ終わるのかわからないけれどとりあえずやっているあなたは危険です。なぜかというと、人間期限が決まっていないと危機感をもってやることができないんです。

ですから、目標を設定したら期限を設けましょう。

期限を早めに設定することで集中力が上がり、受験勉強への集中力も常にアップします。

例えば・・・

普段から受験生になったし勉強しなきゃなと思っていても、定期テスト前以外はグダグダと勉強しがちです。

ですが、そんな人でもテスト一週間前、テスト前日は驚異の集中力を発揮して勉強します。

この集中力を日頃から定期テスト前以外の時期にでもできれば成績を伸ばすことができます。

 

今週中までにここまでやる、今日中にここまで進めるんだという期限を設定して受験勉強を行っていくことが重要になります!

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ西高には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる