ブログ

【大学選びに重要】北海道・文系私立大学の学費ランキング!

【大学選びに重要】北海道・文系私立大学の学費ランキング!

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

money_780x480_L

 今回は北海道・文系私立大学の学費に関してランキング形式で紹介して行きたいと思います!

目次

1. はじめに

2. 北海道・文系私立大学の学費ランキングTOP5

3.   逆転合格を可能にする「武田塾」とは…!?

はじめに

 みなさんは大学の進学にかかる費用がどれくらいかかるか知っていますか??

 国立・公立・私立の違いだけでなく、学部・学科によっても払う金額が違います。今志望校を悩んでいる方や子供の進学にかかる金額を正確に知りたい方は特に要チェックです。

 学費の概要に関することに関してはこちらの記事にまとめてあります。興味があればぜひチェックして見てください!

 それでは北海道・文系私立大学の学費に関して見て行きましょう!

北海道・文系私立大学の学費ランキングTOP5

 学費の相場の参考になるものとして一般的なのは「初年度納付金」なので今回はそれを参考にランキングを作成しています。

 ちなみに国立大学の初年度納付金の平均は81万7800円、公立大学では93万2551円となっています。国公立は文系理系で学費は変わりません。

1位 北海学園大学【2部】 60万9000円〜62万1000円

 1位は北海学園大学の2部、つまり夜間の学部です。北海学園大学は創立135年の北海道の開拓・開発に長く関与してきた私立大学です。元は北海英語学校でしたが、現在では英語のみならず、学部は「経済学部」「経営学部」「法学部」「人文学部」「工学部」と多岐に渡ります。北海道で最大級の規模を持つ私立大学で、かつ偏差値もトップクラスです。

Unknown-11

 立地としては札幌市の中心に位置し、最寄り駅の「学園前」という名前は北海学園大学の「学園」からきています。地下鉄からのアクセスも良くなっています。

Unknown-12

 学部は経済学部・経営学部・法学部・人文学部の4学部7学科の2部北海道の中で一番安い学費となっています。値段は人文学部以外が60万9000円人文学部が62万1000円となっており、国公立大学よりも安くなっています。この値段設定となっている理由としては2部であるためと考えられます。1部だと120万円は越えるため、安く大学に通いたい方には北海学園大学の2部が特にオススメです。

2位 北海道医療大学 103万5000円

 2位は北海道医療大学の看護福祉学部・福祉マネジメント学科です。北海道医療大学は保険と医療と福祉の連携・統合をめざす創造的な教育を推進し、確かな知識・技術と幅広い教養を身につけた人間性豊かな専門職業人を育成することを目標とした大学です。

hic1b

 中でも福祉マネジメント学科はもともと臨床福祉学科という名前でしたが2022年に名称が変更されました。介護や障がいにとどまらず専門職の枠を超えて地域のリーダーとして地域と連携し、地域住民が主体的に新たな社会・共生社会の実現を目指す学科となっています。

 そんな福祉マネジメント学科の初年度納付金は103万5000円となっています。国公立大学からすると少し高めになっていますが、4年制の普通学科の中では最安値となっています。

3位 旭川大学 104万9500円

 3位は旭川大学の経済学部・経営経済学科となっています。TOP5の中で唯一の札幌周辺ではない大学となっています。

Asahikawa_University

 旭川大学は北海道開拓の歴史が始まったばかりの1898年の当時人口6000人弱の村に創立された旭川裁縫専門学校を期限とする大学で、それ以来「地域に根ざし、市域を拓き、地域に開かれた学園」を理念とする大学です。経済学部では旭川のローカルな視点と世界経済を見渡せるグローバルな視野をゼミやフィールドワークで学ぶことを目標としています。

 そんな旭川大学の経済学部・経営学科の初年度納付金は104万9500円となっており、2位とほとんど変わりません。大学も旭川なので旭川周辺の受験生だと一人暮らしなどの必要もなくさらに安く済むことも考えられます。

4位 札幌学院大学 110万円〜110万5000円

 4位は札幌学院大学の心理学部、人文学部です。5位と前後しますがほぼ変わらない値段で経済経営学部、法学部もあります。

newcampus-tokusetsu

 札幌学院大学は札幌文科専門学校が札幌短期大学、札幌商科大学、札幌学院大学に派生したうちの1大学です。4学部7学科、3研究家から構成される文系総合大学です。どの学部も北海道の私立の中では比較的安価で通える大学となっており、自らの職業と人生を切り拓ける、豊かな人間性と個性を持ち、社会を担っていく人材を育成することを教育目標としています。

 そんな札幌学院大学の学費は心理学部と人文学部が110万円経済経営学部・経済学科が110万2000円経済経営学部・経営学科が110万4000円法学部が110万5000円となっています。

5位 藤女子大学 110万1660円

 5位は藤女子大学の文学部です。

8380b67ea93e69f89053b872a77cb44a_original

 藤女子大学は1925年に創立された札幌藤高等女学校を期限とした大学で、キリスト教的世界観や人間かんを土台とした女性の全人的高等教育を行う大学です。中でも文学部では広く、深い知識と鋭敏な感性とを自らのものとし、地域社会のみならず広範な社会環境において働く女性の育成と教育を目的としています。そこで3学科での横断的な履修が可能なオープンカリキュラムなど、学習制度にもこだわりが見られます。

 横断的なカリキュラムも可能なためか、学費も文学部の3学科で共通して110万1660円となっています。4位の札幌学院大学と前後する部分もあるなどこの辺りの大学の学費はほとんど変わりません。

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ志望校には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる