ブログ

大学選びに重要!大学の学費ってどうなってるの??

大学選びに重要!大学の学費ってどうなってるの??

 

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

money_780x480_L

 今回は大学選びに重要な大学でかかる学費について徹底仮説していきたいと思います!

目次

1. はじめに

2. そもそも大学の「学費」とは…?

3. 大学の学費目安を知ろう!

4.    学費の支払いのタイミング

5.   逆転合格を可能にする「武田塾」とは…!?

はじめに

 みなさんは大学の進学にかかる費用がどれくらいかかるか知っていますか??

 国立・公立・私立の違いだけでなく、学部・学科によっても払う金額が違います。今志望校を悩んでいる方や子供の進学にかかる金額を正確に知りたい方は特にしっかりチェックしておいてください。

 それでは詳しく見ていきましょう!

そもそも大学の「学費」とは…?

 大学生になると当たり前に払うことになる「学費」ですが、大学の「学費」には何が含まれているかご存知でしょうか?

 みなさんの想像する学費は主に授業料だと思いますが、それ以外にも学校の施設や設備の維持管理費実験や実習にまつわる費用なども含まれています。また、1年目には入学金も発生するため金額は多くなりますが2年目以降は毎年同じ金額になるのが一般的です。

 他にも進学にかかるお金として受験料や生活費も忘れないでくださいね!

大学の学費目安を知ろう!

 ここからは具体的な数字を出して大学に4年間通うとトータルでどのくらい学費がかかるを見ていこうと思います。

スクリーンショット-95

 学費の相場の参考になるものとして一般的なのは「初年度納付金」です。入学する年度に支払う金額のことで、国立・公立・私立と大学の種類によって異なり、私立の場合は学部によっても大きく異なります。

国立大学

 国立大学の初年度納付金の平均は81万7800円となっています。

 国立大学は文系・理系を問わず基本的にかかる金額は同じです。その他め理系学部、特に医歯薬系の学部では私立に進学するよりも学費が大幅に少なくなります。

公立大学

 公立大学の初年度納付金の平均額は93万2551円です。

 授業料はほぼ国立大学と同額で、文系理系でも違いはありません。ただ、入学金に関して大学の地域の出身者に対する優遇があることが多いため国立大学と比較すると少し高めになっています。優遇とは言っても入学金なので初年度のみの話で金額にすると10~20万円ほどとなっています。

私立大学

 私立大学の初年度納付金学の平均額は、文系が116万6922円、理系が154万4962円、医歯薬系が482万2395円となっています。

 学部によって差が大きく、いずれの学部にしても国公立大学よりも高い設定となっています。

学部別卒業までの学費

国公立

(万円) 入学金 授業料 実習費等 初年度納付金

在籍期間

学費総額
文系 35.5 53.5 4.0 93.0 4 253.5
理系 35.5 52.9 5.1 93.3 4 252.0
医学部 55.5 54.1 13.6 123.2 6 393.7
芸術学部 39.3 53.7 5.8 98.8 4 259.9

私立

(万円) 入学金 授業料 実習費等 初年度納付金

在籍期間

学費総額
文系 23.5 77.1 28.6 129.2 4 360.5
理系 24.0 102.4 34.0 160.4 4 467.6
医学部 131.2 269.0 328.9 729.1 6 2074.1
芸術学部 24.4 99.1 38.0 161.5 4 458.8

  先に述べたように国公立大学の中では年間の学費はほとんど変わりません。医学部に関しては6年のためそ学費総額が高く見えますが年間の学費はどの学部も変わりません。

 一方で私立大学では学部によってかなり変わってきます。一般に文系学部<理系学部・芸術学部<医学部の順に高くなります。医学部は実験や実習機関の施設維持などにかかる金額が学費に影響しているようです。

 「最も安い」と言っても4年間の学費だけで200万円以上が必要になります。これに教材費や生活費などが加わります。さらに親元を離れて一人暮らしをすると家賃や水道光熱費などの支出もあります。今志望校を悩んでいる受験生の方はそのような視点も持って大学を選ぶのもいいかもしれませんね。

学費の支払いのタイミング

 初年度納付金に関しては入学金と前期の授業料・施設設備費などを入学手続きと同時に大学の指定する期限までに納めることとなっています。

 入学手続きは合格発表から1~2週間後、2~3月に行うのが一般的な流れです。ただし「総合選抜」(旧:AO入試)や「学校推薦型選抜」(旧:推薦入試)を利用する場合は高3の秋頃となる場合もあるため注意が必要です。

 後期分の授業料・施設設備費は入学後に支払うことも可能ですが、入学手続き時に初年度納入金の役6~7割を支払うことになるため、分納する場合でも国公立大学で60万円前後、私立大学では80~100万円前後が必要となります。

 2年目以降は授業料・施設設備費の前期分を4月、後期分は9〜10月頃に納付することが多くなっています。期限は大学によって異なるため、入学を考える場合には入試要項に載っている期限をきちんと確認してください。

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ志望校には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる