ブログ

【2022年度】北海道内で受験できる私立大学!〜理系編〜

【2022年度】北海道内で受験できる私立大学!〜理系編〜

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

p1_TAKAHASHI-2014-02-1122

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 

今回はわざわざ道外に行かなくても受験できる有名私立大学の理系学部入試について紹介していきたいと思います!

目次

1. はじめに

2. 北大受験を考えている人におすすめ

3. 室蘭工業大や北海大学などを考えている人におすすめ

4. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

はじめに

 共通テストまでもう少しですね。それが終われば共通テストの点数で志望校を決定しなければいけません。

 そこで道内の受験生に知っておいて欲しいのが「道外の私立大学でも道内で受験可能な大学がある」ということです。北海道内から道外に行くとなると労力・時間・お金それぞれ結構かかります。国公立の2次試験も近いのでなるべく時間と体力を残して受験できる方が嬉しいですよね…。

 ここでは第一志望のレベルに合わせて4つのオススメ私立大学について紹介して行きます。それぞれのレベルに合わせて関西・関東で1つずつ選んで見ました。大学によっては共通テスト後すぐに出願の締め切りがあったり、共通テスト利用の出願が気づいたら終わっていたりするので、受験を考える方は出願期限を確実に確認するようにしてください!入試日・出願時期なども載せておいたので効率的に合格をもぎ取って行きましょう!

北海道大学受験を考えている人におすすめ

 北大の受験を考えている人におすすめの大学は以下の2大学です。

・東京理科大学

・同志社大学

 今はどこの大学でもインターネット出願があるのでそこもきちんと活用できるとより効率的です!それではそれぞれの大学について軽く紹介と入試・出願の日程について見て行きたいと思います。

東京理科大学

 東京理科大学は言わずと知れた日本トップの理系私立大学です。また、東京理科大学の先進理工学部のキャンパスが北海道の1つが長万部にあり、北海道とゆかりのある大学です。

katsushika_top

 偏差値は55〜60程度で私立の中でもトップクラスです。進学率や就職率も高く、人気の大学です。例年の倍率は3〜4倍程度ですが、入試方式による偏差値の差も激しいです。

 入試のレベルとしては北海道大学に受験を考えていて、北大の2次試験の内容がある程度解けるレベルまで来ていれば十分対応できると思います。学部の併願も可能なので東京理科大学を本命にするのであれは複数日・複数学部受ける方がいいと思います。

入試日程

 札幌で受験可能となっているのは以下の日程です。

理工学部:2月3日・2月6日

先進工学部:2月4日

理学部:2月5日・2月8日

工学部:2月9日

出願期間

1月6日〜1月21日(消印有効)

詳しくはhttps://www.tus.ac.jp/documentrequest/#anc02参照

同志社大学

 同志社大学はどちらかというと文系が有名ですがもちろん理系学部もあります。「関関同立」と言われる関西トップの私立大学の中でも一番と言っていいほどの難関です。大学の所在としては京都に位置し、北海道の人から見たら憧れですよね。大学の学生生活を京都で過ごせるのは羨ましい限りです。

750_3bbd4caf5113475b2deb0e07adabb5102eedfd7f

 入試形式には全学部日程と学部個別日程があり、複数日での受験も可能となっています。理系学部の倍率は例年だいたい2〜3倍といったところです。北大レベルの学力があれば十分太刀打ちできると思います。

入試日程

全学部日程:2月4日

生命医科学部:2月7日

理工学部:2月10日

出願期間

2021年12月27日〜2021年1月11日(消印有効)

詳しくはhttps://www.doshisha.ac.jp/attach/page/OFFICIAL-PAGE-JA-619/159572/file/2022nyushi_yoko.pdf参照

室蘭工業大学・北海学園大学志望の人におすすめ

 北海道大学より少しレベルが下がる道内中堅の理系大学を目指す受験生の方におすすめなのが次の2大学です。

・明治大学

・近畿大学

 北海学園大学志望の人には少し難しめになっているかもしれません。また、私立同士では入試日程がかぶってしまうこともあるので出願するときいはよく確かめてから出願するようにしてください。

明治大学

 明治大学は関東の私立大学の中でもGMARCHと言われる難関校のMに当たります。続く中央大学よりは偏差値が高く、室蘭工業大学を狙うレベルであれば少し難しいかもしれませんが、赤本などの対策ができていれば合格を狙えます。

20201106-00010001-metro-000-10-view

 学部は理系であれば理工学部または農学部があります。札幌で受験可能な入試形式は全学部共通入試のみなので併願もいいと思います(割引もあります)。

 倍率は学部内でも学科によって大きなばらつきがあります。おおよそ2~5倍程度ですが年度にもよるのでそこも要チェックですね。

入試日程

全学部統一入学試験:2月5日

出願期間

1月6日〜1月17日(消印有効)

詳しくはhttps://www.meiji.ac.jp/exam/information/guidelines/pdf/2022-meiji_guidelines.pdf参照

近畿大学

 近畿大学は関西にある大学で「関関同立」には入っていませんが、最近急成長を遂げていて注目されている大学です。文系学部はもちろん、理系学部の中には医学部もあるとても大きな総合大学です。

20200512-thumb-1390x663-25291

 理系の学部の中でも特徴的なのが理工学部が3学部に分かれているということです。理工学部・生物理工学部・産業理工学部の3つがあり、その中でも複数の学科に別れており、大学の手広さがわかります。他にも農学部・工学部・建築学部もあり、種類が多すぎて受験次に悩んでしまいそうですね…。

 倍率としては建築学部が8〜9倍、理工学部が3〜8倍と人気があります。それ以外はおおよそ2〜5倍と他の大学と比較しても倍率にばらつきがあります。自分の実力と行きたい学部の兼ね合いで決定するのが良さそうですね。

入試日程

一般入試A日程:1月29日/1月30日(試験日自由選択

出願時期

1月3日〜1月20日(消印有効)

詳しくはhttps://kindai.jp/members/common/pdf/element/2022_nyushiyoko.pdf参照

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ有名な私立大学には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる