ブログ

8月末で志望校ワンランク下のレベル突破で順当!突破できない人は?

8月末で志望校ワンランク下のレベル突破で順当!突破できない人はどうしたらいいの?|受験相談SOS

みなさん、こんにちは! 大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。 武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。

今回のテーマは 「8月末で志望校ワンランク下のレベルが難しい場合どうしたらいい?」 です。 武田塾の前半戦ゴール目標である志望校ワンランク下の突破ができる人は一先ず安心だが、それ以外の人は焦る気持ちがあるのでは!?心構えや計画を見直すためには、どうすればいいか徹底アドバイス!

まだ間に合う】入試日からの逆算で学習を管理!武田塾の年間カリキュラムをご紹介! - 予備校なら武田塾 新下関校

8月末で志望校ワンランク下のレベル突破で順当できそう?突破できない人はどうしたらいいの?|

8月末は武田塾が言っているゴールがあります。

それは…志望校ワンランク下のレベルに突破することです!!

これを突破できた人は順調です!

今回のテーマ!

8月末で志望校ワンランク下のレベルが難しい場合どうしたらいいのか?

まだ間に合う】入試日からの逆算で学習を管理!武田塾の年間カリキュラムをご紹介! - 予備校なら武田塾 新下関校

8月末の目標だけど…

9月末で志望校ワンランク下を突破できればまだ可能性があります!

過去問対策の期間が8月末に比べて少なくなるので焦らないことが大事です。

終わらなかった場合はいつなら終わるのでしょうか?どこまでなら終り切ることができるのでしょうか?

直前期は新しい参考書をやりたくないです。

日大レベルの人の場合

12月からMARCHレベルの参考書を新しく始めるには難しいです!

 

志望校レベルまたはワンランク下までは何月に入れたら順当に終わるのか考えましょう!

第1志望の大学を考えたとき

科目によって戦えるか戦えないかを調整して各科目の優先順位を決める必要があります!

優先順位・ランキングイメージ 写真素材 [ 6288522 ] - フォトライブラリー photolibrary

文系の子で多いのが国語は順調なペースですが、英語が少し追いつかず社会が遅れている状況…

このような状況のまま突っ走りますと、社会の得点不足と英語の仕上がりの甘さで合格点に達しないことも…!?

9月以降の英語や日本史の比率を一気に上げたり、そういう計画を検討しつつ8月末に見直すことが大事です!!

8月末からは”総力戦”です!

理想的展開で進めることが難しいので確実に間に合いきる材料で勝負しましょう!

このように、総力戦において志望校の情報はすごく大事になります!

現状から考える

配点・問題形式・難易度などから受かる可能性を上げるためにはどうするか

戦略の変化に対応する情報とは…

・分野ごとに対策する参考書を検討しましょう

・大学ごとの各科目の配点比較しましょう

情報収集から残りの時間でできることの逆算がめちゃめちゃ大事です!

前半戦が8月末で受験生は終ります。ここでどこまで仕上がったのか成果も確認してほしいです。時間との勝負なのでやることとやらないことをしっかり見極めましょう。

ちなみに、8月末で志望校ワンランク下を必ずしも突破できていなくても合格してる生徒もたくさんいます。そのため、あくまで武田塾の目標は目安として今後の方針の参考にしてほしいです。

ここから先は理想論で進めてはいけないです!

理想論で進められない

今の自分の中で1番可能性が高いプランがどれかを考えて動く必要があります!

理想論に突き進んだ結果中途半端で終わることが一番怖いです!

「武田塾のルートを全部終わらせなきゃ」と思いがちです…しかし、そうじゃないです!

終わらなくても受かれば勝ちです!

理想論ばかりで良い人ぶる職員…イライラする』お悩み相談室 | 介護求人ナビ お役立ち情報

悩む時間が勿体無いです!

9月以降の勉強計画を悩んでいるなら無料受験相談で戦略を練ることができます!

今回のまとめ!!

8月末で志望校ワンランク下を突破していない場合は志望校の情報収集をして間に合うことを見極めて逆算しましょう!

理想論は避けて今ある最善のプランを立てて動き出しましょう!

どんどん受験本番に近づいていきますね。大変な時期だとは思いますが、踏ん張り時です。

体調に気をつけながら頑張っていきましょう!

 

☆☆☆

【出演者情報】

中森泰樹:武田塾の教務部長。世の中にある参考書全てに目を通し、受験生に最適な参考書を選んでくれる、受験業界随一の参考書ソムリエ。

清水曉:御茶ノ水本校校舎長。東京学芸大学教育学部。授業のスペシャリストを目指していたが、武田塾チャンネルに出会い方向転換。厚木校校舎長を経て、現在は御茶ノ水本校校舎長に。

大学入試で使われる参考書の使い方や評判、口コミなどを徹底解説!武田の受験相談所が動画になりました! その名も「受験相談SOS」!!

さらに詳しい情報は「逆転合格.com」や「参考書だけで大学合格.com」に載っているので見て下さいね!!

「逆転合格.com」はコチラから!!→ http://xn--8pr038b9h2am7a.com/

「参考書だけで大学合格.com」はコチラから!!→ http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4art...

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ国公立には5教科必要だし…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる