ブログ

国公立文系大学・3教科以内で受験可能な大学5選!〜関東編〜

国公立文系大学・3教科以内で受験可能な大学5選!〜関東編〜

 

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

 

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 

今回は国公立の文系大学で3教科以内で受験可能な関東圏の大学について紹介していきたいと思います!

 

目次

1. 記事概要

2. 3教科以内で受験可能な大学一覧

 ①東京都立大学

 ②横浜市立大学

 ③東京外国語大学

 ④高崎大学

 ⑤埼玉大学

3. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

記事概要

 国公立大学に行きたい文系の受験生の皆さん!受験には5教科7科目が必須だと勘違いしていませんか??

 実は大学によっては数学なしで受験可能な学校が存在します!私立以外でも公立大学では意外と3教会内で受験可能な大学は存在します。今回は関東圏で3教科以内で受験可能な大学を紹介していこうと思います。

 大学に特にこだわりがない人は受験科目数で志望校を考えて見るのも手段の一つです。今回の記事が参考になればと思います!

3教科以内で受験可能な大学一覧

今回紹介するのは以下の5大学です。

 ①東京都立大学

 ②横浜市立大学

 ③東京外国語大学

 ④高崎大学

 ⑤埼玉大学

 

東京都立大学 法学部・前期

 東京都立大学は2005年に他の短期大学と統合して首都大東京という大学名になっていましたが、賛否があり2020年に元の東京都立大学という名前に戻りました。学部は法学部から理学部まで多岐にわたる中規模・総合大学です。

◆都立大学-外観(全体)_p

 その中でも法学部は英語・国語・地歴or数学で受験が可能です。法学部は文系の中でも難易度が高い学部ですが、3科目のみ、しかも数学がなくても受験可能なので実質私立大学と変わりません。国公立大学なので学費も抑えられていいことづくしですね。

 配点は次のようになっています。

共通テスト 750点満点(全体の71%)

英語 350点(リスニングあり)

国語 200点

地歴or数学 200点

2次試験 310点満点(全体の29%)

英語 150点

地歴 or 数学 150点

調査書 10点

 偏差値はMARCHと同等なのでMARCHレベルの受験を考えている人の国公立受験校としてオススメです。

 

横浜市立大学 国際教養学部・国際商学部・前期B方式

 横浜市立大学はその名の通り横浜にある市立の大学です。1882年に当時の貿易の中心であった横浜に設立されました。そこからいろいろな大学と統合を繰り返し医学部なども含まれる大規模な公立大学です。開国・開港の地である横浜にふさわしい開放的で国際的・進取性に富んだ学風が伝統の大学です。

01

 中でも国際教養学科では英語をはじめとする外国語の運用能力や文化的背景に基づいた多様性への理解、理論を実践に運用する応用能力、共感を獲得し課題を解決するためのコミュニケーション能力を身につけるために設立された学部です。

 中でも教養学部と商学部の前期B方式では英語は必須で、国語・地歴・公民・数学の中から2つの選択による3科目での受験が可能です。2次試験では小論文が必要ですがそれも含めて2科目なので他大学よりは少なく済みます。

 詳しい配点は次のようになっています。

共通テスト 700点満点(58%)

英語 300点(リスニングあり)

国語 or 地歴 or 公民 or 数学から2科目 各200点

2次試験 500点満点(42%)

英語 300点

小論文 200点

 難易度はMARCHより少し高めですが科目数は少なく済むので3教科を徹底的にやれば合格できます!

 

東京外国語大学 国際社会学部・後期試験

 言わずと知れた外国語大学の最高峰です。1873年に設立され、英語以外にもフランス語やドイツ語なども当時から全国の最先端を行っていたようです。

Unknown-19

 その中で国際社会学部では世界地域の政治・経済・社会と歴史的背景の専門知識を学ぶ、現代世界の問題解決に資する能力を養う、現代社会と協働し問題解決に当たる姿勢を育成することを特徴としています。この学部の後期試験は3教科で受験が可能です。ただ、後期試験なので其れ相応の偏差値になります。

 詳しい配点は次の通りです。

共通テスト 500点満点(71%)

英語 200点(リスニングあり)

国語 200点

地歴 or 公民 or 数学 100点

2次試験 200点満点(29%)

小論文 200点 

 共通テストでは最低でも90%が必要な難関です。前期試験で旧帝大などの難関大学を考えている人の後期試験にはいい併願校だと思います。

 

高崎大学 地域政策学部・3教科型前期 経済学部・中期

 高崎大学は群馬県にある公立大学です。1957年の設立された経済学部と地域制作学部の2学部性の大学です。国の内外と地域の向上に貢献することが目的とされている大学です。

main1

 大学の特徴としては他の大学ではあまり見られない中期試験を経済学部でとっていることがあります。しかも経済学部で3科目での受験が可能です。関東圏で経済学部にスムーズに入学したいという人にはうってつけですね。

 詳しい配点は次のようになっています。

地域政策学部

共通テスト 400点満点(50%)

英語 200点(リスニングあり)

国語 or 地歴 or 公民 or 数学 or 理科から2科目 各100点

2次試験 400点満点(50%)

地歴 or 公民 or 数学から1科目 200点

小論文 200点 

 

経済学部

共通テスト 300点満点(43%)

英語 100点(リスニングあり)

国語 or 地歴 or 公民 or 数学 or 理科から2科目 各100点

2次試験 400点満点(57%)

国語 or 英語 or 地歴 or 公民 or 数学から2科目 各200点

 

埼玉大学 経済学部・国際プログラム枠 前期

 埼玉大学は5学部からなる総合大学です。名前だけ聞くと公立大学と勘違いしてしまいますが、今回紹介した大学の中で唯一の国立大学です。偏差値や立地としても東京に近く、MARCHレベルの受験を考えている人には適度なレベルだと思います。

saitamauniversity_01

 また、経済学部の中でも国際プログラム枠と前期試験では3教科の受験ができます。また、英検などの外部試験のスコアによっては共通テストで英語の受験が不要になることもあるので事前によく調べておく方がいいと思います。

 詳しい配点は以下の通りです。

共通テスト 800点満点(80%)

英語 400点(リスニングあり)

国語 200点

地歴 or 公民 1科目 200点

2次試験 200点満点(20%)

小論文 200点

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ国公立には5教科必要だし…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる