ブログ

【高3生必見!!】部活引退後の勉強の仕方について

こんにちは!旭川の大学受験対策塾・予備校の、武田塾旭川校です。

本日は、稲垣がお送りしていきたいと思います( *´艸`)

 

自粛が解除され少しは気分も明るくなったのではないでしょうか(^^

そして気づけば2020年上半期が終了してしまいますΣ(・□・;)

もうすぐ7月ですね。

梅雨のようなジメジメした天気が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、7月といえば高校3年生が部活を引退し、受験勉強をしなければ!!と焦り出す時期ですね(笑)

 

ということで本日は部活引退後の受験勉強について書いていきたいと思います。

 

images

 

部活動を既に引退した人

部活動をもう引退した諸君、部活動で燃え尽きて、上手くスイッチが切り替えられない(汗)となっている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、厳しいことを言ってしまうと、

大学受験はもう始まっています。

高校の入学試験は、多くの人が「自分の暮らしている地域の受験生」と勝負をしたと思います。

 

ですが、大学受験はそういうわけにはいきません。

大学受験の勝負する相手は、

あらゆる環境で育った全国の高校生・高卒生

です。

また、試験の内容は大学や学部学科によって、受験科目・配点は異なります。

つまり、自分の志望大学合格に合わせて対策をしていかねば、全国の受験生と戦えないということになります。

部活動で燃え尽きたなどとは言ってられないのです。

 

部活動がまだ続く人

何かに夢中になることは活力になり人生が豊かになると思います。だから、是非最後までやり切ってほしいと思います。

 

しかし、大学受験のことを考えると、周りの受験生に比べ圧倒的に不利であるということも承知しておいてくださいね!

 

だから、最低でも1日に1、2時間は勉強の時間を作りましょう。

優秀な人間は環境のせいにしません。

時間は作るものです。

 

自分には部活があるから…

周りの人より通学時間が長いから…

小さい弟や妹がいて、家で集中できないから…

 

こんなふうに言い訳していてはいけません。

部活があっても勉強している人はしています。

通学時間が長いのならむしろチャンスです。英単語長や古文単語長を眺めているだけでも良い勉強になります。

家で集中できないのなら、静かな場所、例えば武田塾旭川校の自習室など(笑)に行って勉強すればよい話です。

 

意識したらできることです。

言い訳してもネガティブ思考になるだけで何もいいことはありませんよ!

 

 

以上のように、いろいろ述べてきましたが、結局、今の時期は勉強しなければならないことに変わりはありません。

 

何を勉強していいか分からない…

同じ学校の人に比べて自分はかなり遅れている…

志望校に合格するにはかなり成績を上げなくてはならない…

 

という方は、是非、武田塾へ。

結局宣伝するんかいな。笑

って思ったそこのあなた!!

 

武田塾は、本当に逆転合格が可能です。

武田塾のやり方に沿って勉強したら、偏差値30、40アップも夢ではありません。

 

迷っている暇があったら、まずは武田塾に足を運んでみてください。

 

 

それで説明を受けて自分ならできそう!と思えば武田塾に入塾するもよし、

 

それなら自分でできるわ!って思うなら武田塾や他の予備校などにもいかず自分で勉強するもよし。

 

 

とにかく、勉強した分だけ必ず成果がついてきます。

 

考えるより行動せよ!!

 

共通試験まで半年とちょっとです。受験生諸君、頑張れ!!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

LINEからのお問い合わせお待ちしております!!

校舎長の中村が直でアドバイスさせて頂きます!勧誘はしないので安心してください(笑)

ためしにまずはお友達登録を宜しくお願いします♪

友だち追加

QRコードからの登録はこちらから♪

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる