ブログ

【先生紹介】武田塾旭川校の先生を紹介するブログだよ♪

先生紹介

みなさん、こんにちわ。

武田塾旭川校の中村です。

本日も武田塾旭川校の先生を紹介します!

 

Y先生!!

 

*Y先生の写真は近日公開予定!!

 

 

プロフィール

指導科目 英語、国語

趣味 書道、youtubeを見ること

好きなアーティスト back number、あさぎーにょ

お気に入りの参考書 大岩のいちばんはじめの英文法

 

インタビュー(^^)

他の塾に比べて武田塾の良いところはどこですか?

武田塾は他の塾よりも温かい雰囲気であるところが魅力の一つだと感じています!

講師の先生方もとてもフレンドリーで親しみやすく、明るい先生と一緒に前向きな気持ちで勉強を進めていくことのできる塾だと思います。

また、武田塾には集中して勉強に励むことのできる自習スペースがあります。

常に自習スペースは解放されているので、生徒が自分のタイミングで利用することができ、自宅で勉強することが苦手な受験生にはぴったりな場所だと思います。

 

受験生時代、気を付けていたことは何ですか??

私は一人で勉強していると他のことが気になってしまいあまり集中できないタイプだったので、常に友達とお互いを監視しながら勉強していました。

また、友達と勉強中についおしゃべりしてしまうということを防ぐために、休憩時間は友達に合わせて確保するようにし、勉強時間にメリハリをつけることを心がけていました。

 

受験生活のアドバイスください!(^^)!

受験期はあれもこれもやらなければいけないと気持ちが焦りやすい時期であると思います。

ですが、落ち着いて自分の学習状況を見直し、何を強化しなくてはならないのか、自分に足りていない、もしくはより伸ばせるところはどこか、ということを認識しながら参考書に取り組んでいくことが重要だと感じています。

自分に合った勉強方法を見つけられるように、いろいろな方法を試してみるのもおすすめです。

 

志望校はどのように決めましたか?

私は昔から教育系の分野に興味があったので道内で学べるところを探し、志望校を決めました。

センターの点数を見て決めた部分も大きいですが、やはり自分の学びたい分野を考えて志望校を絞ったことで、その大学を目指すモチベーションを保つことができたと思います。

また、自分が入りたい大学の一つ上のランクを目指すことが重要だと言われていたので、そこも考慮して志望校を絞っていきました。

 

志望校が決まって、過去問を実際に解き始めるのはいつがいいですか?

経験談から言うと、既に志望校が決まっている人は早めを意識して過去問に取り組むといいと思います。

私はセンターが終わってから取り組み始めましたが、始めるタイミングとしては遅かったなと感じています。

早めに過去問を解くことによって、ある程度の傾向をつかめたり、自分の目指すところを知ることができ、対策の計画も立てやすくなると思います。

まだ少しも解けないだろうなと感じる段階でも読書感覚で読んでみるなど、少しでも問題に触れておくと後々生きてくると思うのでおすすめです。

 

直前期はどのように過ごしていましたか?

学校など自分が勉強に集中できる場所にこもり、今までに解けていた部分や直前でも覚えられそうな部分をおさらいしていました。

最後まであきらめずに苦手な部分に取り組むことも重要ですが、解けない問題ばかりに向き合っていると気持ちがどんどんマイナスになってしまうと思います。なので、自分に「解ける!」という自信を付けさせるために簡単な問題を解いたりしていました。

簡単な問題を解くことによって基礎を振り返ることもできたと感じています。

 

武田塾の魅力を教えてください!

志望校合格への最短ルートを教えてくれるところだと思います。

独自の勉強方法で勉強を進めていくとどうしても時間をロスしてしまったり、自分に合っていない勉強法を続けてしまうことがあると思います。

武田塾では確実な勉強法を教わることができるので、時間を無駄にせずに勉強を進めていくことができるようになると思います。

 

では、S先生の大学生活を教えてください(^^♪

大学は今までの学生生活と比べてかなり自由なので、自分のやりたいことにたくさん挑戦しています!

時間の使い方も自分次第なので、後悔することも多々ありますが、とても充実した大学生活を送ることができていると感じています。

また、大学には同じ目標を持った仲間が多くいるので、日々勉強になることも多いです。

 

最後に高校生にメッセージをお願いします!!

受験期は様々なプレッシャーを感じて気持ちが沈んでしまうことも多いと思います。
 
「あと何点伸ばさなきゃいけない…」「勉強時間が足りていないのかもしれない…」
といった不安な気持ちでいっぱいの中、遊びたいという気持ちを抑えて何時間も勉強することは容易なことではないと思います。
 
今努力できる人は、これから先の大切な時も努力できる人だと思います。
日々の勉強に取り組んでいる自分に自信をもって頑張ってください。
 
もし勉強面で不安なことや悩んでいることがあったらひとりで抱え込まずに相談してくださいね。
武田塾で待ってます!
 
 

 

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

LINEからのお問い合わせお待ちしております!!

校舎長の中村が直でアドバイスさせて頂きます!勧誘はしないので安心してください(笑)

ためしにまずはお友達登録を宜しくお願いします♪

友だち追加

QRコードからの登録はこちらから♪

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる