ブログ

【先生紹介】武田塾旭川校の先生を紹介するブログだよ♪

先生紹介

みなさん、こんにちわ。

武田塾旭川校の中村です。

本日も武田塾旭川校の先生を紹介します!

 

旭川医科大学に在学♪M先生です!

 

image0 (4)

 

プロフィール

指導科目 英語、数学、物理、化学

趣味 読書、映画鑑賞

好きなアーティスト Mrs.green apple

お気に入りの参考書 化学 基礎問題精構

 

インタビュー(^^)

他の塾に比べて武田塾の良いところはどこですか?

 自学自習をメインでやっているところかなと思います。私が高校時代に通っていた塾もそうなのですが、自学自習をメインでやっていたことで自分で勉強する習慣がつきました。中学生の時は自分で勉強する習慣はありませんでしたが、高校に入ってその塾に入ったことで自分から勉強する習慣がつき、それは大学に入った今でも継続しています。武田塾でも同じように基本的に自分で勉強する習慣ができるようなカリキュラムができているのでそこが良いところだと思います。

 

受験生時代、気を付けていたことは何ですか??

 毎日塾に行って、閉校の時間まで勉強するようにしていました。私の場合家では勉強に集中できないので、閉校時間まで塾にいることでその日のうちにしなければならないことを塾で終わらせていました。帰ったらお風呂に入って寝る前に暗記の復習をして寝る!って感じでしたね。

 あとは週に一回、日曜日が休館日だったのでその日はゆっくり寝てやることは暗記とちょっとした復習だけで済むようにしていました。睡眠時間が足りないと頭が働かなくなるので日曜日に寝だめしてましたね。

 

 

受験生活のアドバイスください!(^^)!

 受験生活はとてもつらくて大変だと思います。私がそこでアドバイスしたいのは「諦めなければ何とかなることもある」ということです。

 私は前期試験と後期試験の両方を同じ大学に出願しました。それまでも何度か夢であった医学部という道を諦めそうになったことはありましたが、さすがに前期試験で落ちた時はもう浪人するか私立の医学部以外の学部に行くしかないのかな、と本気で心が折れそうになりました。そのときに通っていた塾の先生から「諦めるな!まだ後期があるだろう。最後のチャンスなんだから全力を出し切れ!」と励まされました。結果的に私は同じ大学の前期入試では不合格でしたが、後期入試で合格をもらうことができました。

 多分受験生の皆さんはこれからたくさん大変なことや心が折れそうになることがあると思いますが、諦めたら本当にその夢はかなわなくなります。確かに、成績的にどうしようもなくて諦めなければならないこともあるかもしれませんが、今まで頑張ってきた自分を信じれるように努力してください!

 

 

志望校はどのように決めましたか?

 私は中学生の時から「医学部に行きたい!」と思っていました。自分の成績を考え、もともと札幌に住んでいたことなどから行けるなら旭川医大だろうなと思って志望校を決めました。それから幸か不幸か、志望校のレベルを上げることも下げることもせず、高校3年生でセンター試験を受けった結果も含め、前期試験と後期試験どちらも旭川医大に出願しました。

 

志望校が決まって、過去問を実際に解き始めるのはいつがいいですか?

 私は志望校はもともと決まっていたので、センター試験の対策を夏休みまで行い、志望校の過去問に手を付け始めたのは9月頃でした。12月頃にまたセンター試験の問題を並行して行うようにし、1月には完全にセンター試験の対策を行っていました。その後はセンター試験の結果から出願し、また2次試験対策という感じでした。ただ、このセンター試験後の2次対策では志望校と似た傾向の問題を出してくる大学の過去問も解いていました。

 私の志望校は医学部だったので少し特殊かもしれませんが、基本的には10月くらいまでに解き始めればいいのかなと思っています。

 

 

直前期はどのように過ごしていましたか?

 センター試験の直前は主に倫理・政治経済の復習をメインで行っていました。ほかの科目に比べ苦手意識が強かったですが、覚えると点に直接つながるのでひたすら暗記をしていました。

 2次試験直前は数学はひたすら過去問と類似問題を探しては解いていました。似ているけど違う問題をちゃんと書き始められるか、手が止まらないかなどに注意してひたすら演習をしていました。英語は違う長文を毎日読むようにしていました。寝る前には医学部に頻出の単語の暗記もやっていました。理科も問題演習ですね。化学は基礎問題精構を何周も繰り返しやっていました。ほかにも北大や札幌医大の問題、たまに早慶などの問題もやっていました。

 

 

武田塾の魅力を教えてください!

 自学自習がメインで宿題のペースを管理してくれるところだと思います。週に一回の特訓で毎日の宿題を出してくれるうえで確認テストできちんとできているか確認してくれるので、自分で勉強する習慣がつくのが魅力だと思います!

 

 

では、先生の大学生活を教えてください(^^♪

 医学部なので他の大学と比べても実習は多いのではないかなと思います。ひたすらに顕微鏡をのぞく実験や解剖の実習などいろいろな実習があります。放課後は図書館に行くことが多いですね。試験も多いのでその対策などをしています。図書館には普通の小説から医学の専門書や論文など様々な本があり、いくらでも時間が過ごせます。

 休日は車で遠出をするか、家で読書か映画を見ていることが多いです。大学に入ってから一人暮らしを始めたので家事なども休日にまとめて行ったりしますね。

 

 

最後に高校生にメッセージをお願いします!!

 受験生活では大変なことやうまくいかないことがたくさんあると思います。私自身前向きなことを言われても何を根拠に…と思ってしまうこともありました。ですが、無駄な努力なんてないと思います。たとえ今うまくいかなくても、頑張ったことはいつか思い出して次に頑張る糧にもなります。

未来の自分に今の自分を誇れるように一緒に頑張りましょう!

 

M先生ありがとうございました(*‘ω‘ *)

次回もお楽しみに~☆

 

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

LINEからのお問い合わせお待ちしております!!

校舎長の中村が直でアドバイスさせて頂きます!勧誘はしないので安心してください(笑)

ためしにまずはお友達登録を宜しくお願いします♪

友だち追加

QRコードからの登録はこちらから♪

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる