【受験相談】センター試験こけました!小樽商科大学の英語の対策ができない!

旭川校・

こんにちは。

武田塾旭川校の中村です。

センター試験が終わって早速受験相談に来てくれた生徒さんがおります。

旭川北高校3年生のTくん

センター試験で思った点数が取れなく、小樽商科大学の2次試験でなんとしても高得点を取りたいとのこと。

期間は一カ月ちょっと。。。

やりようによってはなんとかなる!

以下に小樽商科大学の英語の対策を書きます。

 

【英語編】小樽商科大学 二次試験の出題形式の傾向と対策

小樽商科大学の二次試験とセンター試験の配点は?センターで点数稼ぐと突破しやすい!

小樽商科大学の配点は、計1400点満点で、センター試験が5教科7科目で900点+二次試験が3科目(英国数)で500点です。

二次試験については、各教科200点ですが、数学と国語については点数が低い方の科目の配点が100点になります。
つまり、得意科目の方を高い配点で見てくれるということですね。

基本的には、配点の高いセンターで点数を稼いでなんとか突破する方が受かりやすいかとは思います。

小樽商科大学 【英語】出題形式の傾向は?

出題数は例年大問5題の100分です。
全て記述、論述形式になります。

内容としては、以下のような構成になっています。

大問1 読解
大問2 読解
大問3 読解
大問4 自由英作文
大問5 自由英作文

量的に、時間内に解き終わるのが、厳しいかもしれません。

出題形式は例年同じなので、過去問をやり込んで答えられるようにすることが大前提です。
また、全ての解答は英語で答える形式なので、英作文の対策が重視されます。

小樽商科大学の英語で対策するべきことは明確!読解力+自由英作力を徹底的に対策しよう!

読解問題(大問1~3)

読解問題のジャンルは、おおむね科学や経済を題材とした論説文が中心です。

大問1 英答に応じた英問作成

☞英答に合うように英問を作るという問題

大問2 内容真偽・誤り指摘

☞10の英文のうち、内容が合致しない5文を指摘し、さらにその誤りを訂正する問題

大問3 内容説明

☞英問に対して英語で答える内容説明問題

 

✓小樽商科大学【英語の読解問題】対策 

本文の内容を踏まえて答える形式なので、読解力も必要です。
内容説明や内容真偽、誤り指摘の問題に対応するためには、文脈をしっかりとらえることが大切です。
そのためには、語彙力と英語、日本語の表現力をつける必要があります。

速読英熟語などで熟語、構文をしっかりと身につけ、英文を読むスピードをあげる練習をしましょう。

英問英答で答えるということで考えると、地方国公立レベルの参考書は必須でやっておいたほうがよいです。

自由英作文(大問4~5)

大問4 自由英作文

☞一連の会話の流れにふさわしいと考えられる発言内容の英作文が求められており、

 空所の前後を参考に、的外れにならない英作文を作る必要がある。

 小問数は10問で定着している。

大問5 自由英作文

☞近年は2つの英問にそれぞれ答える形式(60語2問)ですが、

 2012年度は3つの英問から1問を選択して答える形式でした。

 表・グラフなどから情報を読み取らせる問題が出題されたり、

 与えられた書き出しと結末の文を用いて物語を作成するという問題も出題されたことがある。

✓小樽商科大学【英語の自由英作文】対策 

和文英訳、自由英作文の参考書で十分対応できるレベルなので、しっかり仕上げておきましょう。その後は、過去問をやりましょう。

自由英作文の語字数は各60語とそれほど長くはないですが、2問合わせると100語以上になります。

とはいえ、与えられるテーマは決して難しいものではありません。無理に難しい単語を使う必要はないので、自分の良く知っている単語、構文を用いて、ミスのない英文を書くことを心がけましょう。

書き終えた英文は必ず文型、冠詞、スペルなどを点検するよう、過去問をやる際は意識してみてください。

全体を通して注意したいのは、下手に全問解答しようとしないこと!

怖いのは、全問なんとか解答した結果、ケアレスミスにより点数が引かれてしまい、1点ももらえなかったみたいなことが起こることです。解いたものはしっかり点数にするという意識を持ってやることが非常に重要ですので、片っ端から手を出すというよりは、まずは解けそうな問題をしっかり解答しきりましょう。

解き終えたら、ミスがないかをチェックした上で、時間が余ったらちょっと微妙だなという問題を解くくらいの感覚でやれるといいかなと思います。

試験時間は100分なので、考え込みすぎると時間が足りなくなってしまいます。過去問を利用して、時間配分のコツなどもつかんでおきましょう。

 

✓小樽商科大学 英語のおすすめ参考書 

1.毎年出る頻出英語長文

41KTHWNH1HL._AC_UL436_

2.国公立標準問題集Canpass英語

51XygguGqIL._SX354_BO1,204,203,200_

3.英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

51PHsL3dd4L._SX360_BO1,204,203,200_

4.英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

51Gthsm0kKL._SX343_BO1,204,203,200_

5.英文和訳演習(基礎編)

41X1LBINYyL._SX355_BO1,204,203,200_

6.英文和訳演習(入門編)

41k1BZsRarL._SX358_BO1,204,203,200_

 

小樽商科大学の英語は、やることがはっきりしているので、そこに合わせて徹底的に対策をするという形でやると良いです。

 

 

参考書だけで小樽商科大学で合格点を取る方法!!

科目別 参考書だけで北海道大学で合格点を取る方法動画!

 

 

Tくんも受験相談が終わるとすぐに参考書を買いに行き、猛勉強開始。

今では武田塾の自習室でめちゃくちゃ頑張ってます。

その後もTくんの紹介で、Tくんの友人3名と受験相談をし

みんな合格に向け毎日がんばっています!

 

がんばれ、受験生たちよ!

 

 

 

 

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

LINEからのお問い合わせお待ちしております!!

校舎長の中村が直でアドバイスさせて頂きます!勧誘はしないので安心してください(笑)

ためしにまずはお友達登録を宜しくお願いします♪

友だち追加

QRコードからの登録はこちらから♪

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談