ブログ

【先生紹介】武田塾旭川校の先生を紹介するブログだよ♪

先生紹介

みなさん、こんにちわ。

武田塾旭川校の中村です。

本日は武田塾旭川校の先生を紹介します!

 

S先生!!

image0 (2)

*S先生の特訓風景(*‘ω‘ *)

 

 

プロフィール

指導科目 英語、数学

趣味 テレビを観る、ピアノを練習すること

好きなアーティスト Official髭男dism、aiko

お気に入りの参考書 大学受験のための英文熟考

 

インタビュー(^^)

他の塾に比べて武田塾の良いところはどこですか?

私は浪人生のときに駿台京都校に通っていました。駿台は大手で様々な受験情報を提供してくれたり、個性豊かでカリスマ的先生がたくさんいたりと常に刺激をもらえるところでしたが、教材も多く、好きな先生のいろんな参考書に手を出したりと、自分に合った勉強方法に出会うまで少し時間がかかってしまったなと感じます。また自分で常にモチベーションを保って緩まず勉強することが大変でした。

それに比べて武田塾は常に生徒のペースにあわせて進行度や難易度を調整してくれたり、毎週確認テストがあるために勉強をやらざるを得ない環境で、ついだらけてしまいがちな自学自習を管理してくれるところが良いと思います。

 

 

受験生時代、気を付けていたことは何ですか??

とにかく塾の自習室で勉強するようにしていました!

家で一人で勉強すると、すぐ休憩してしまったり、だらけてしまったりしたので、塾に行ってまわりの頑張っている人を見て私も頑張らないとと思いながら勉強していましたね。

 

 

受験生活のアドバイスください!(^^)!

勉強は時間や量ではなく密度が大事です!!

だらだら勉強する12時間orめっちゃ集中する6時間 どっちがいいと思いますか??

わたしは完全に後者のほうがいいと思います。長い時間勉強するに越したことはないんですが、その勉強時間をいかに内容の濃いものにするかが大切だと思います。

なのでずっと座りっぱなしで勉強に打ち込むよりも適度に休憩をとるようにしたり、自分のモチベーションが上がることをしてみたりなどの工夫は重要だと思います。

 

 

志望校はどのように決めましたか?

わたしは医学部に行きたかったので、センター試験が終わってから点数と自分の二次力を考えて決めました。

また何校か赤本を実際に解いてみて自分とその大学が出す問題との相性も見ながら決めましたね。

私の場合は医学部ならどこの大学でもよかったのであまり迷いなどはなかったんですが、自分のやりたいことがまだ明確じゃない場合は迷っちゃいますよね。。

大学名も大事だと思うんですが、大学に入ってからあまり興味のない勉強をするよりは、自分のやりたい勉強をするほうがきっと後悔しないと思うので、まずはどんな学部があって、それは何をするところなんだろうっていうのを調べてみるところからはじめてみるのがいいのではないかなと思います。

 

 

志望校が決まって、過去問を実際に解き始めるのはいつがいいですか?

既に行きたい大学が決まってる人は秋ぐらいから解き始めるのがいいのではないでしょうか。やはり大学によって出す問題の傾向はあると思うので、一通り勉強の基礎が終わっているなら早めに過去問を解き始めて損はないと思います。

センター試験の結果次第で受ける大学を決める人などはセンター試験が終わって志望校が決定してからすぐ解き始めないとですね。それまではとにかくセンター試験対策と二次対策の教材をしっかり繰り返すのが良いと思います。

経験上、演習問題は基礎を固めてから入るべきです。何もわかってない状態で過去問を解いても余計わからなくなると思うのでその点は注意してほしいなと思います。

また英語の長文は先生などに丸付けしてもらったほうが良いと思います。ただ直訳するのではなく、文ごとのつながりを意識して意訳できるように練習したりしました。

傾向が変わっていないなら最低5年分、できれば10年分解ける良いと思います。

 

 

直前期はどのように過ごしていましたか?

社会や理科などの、直前でも点数が伸びやすい暗記系を主にやっていました。

英語や数学は、いままでに解いたことのある問題を復習していました。

入試が始まっても、塾には通い続けました。

その日に出た問題のうち、わからなかったところや不安なところを質問して、次の日に生かすようにしていました。

精神面でも緊張していたり、不安な気持ちになっていたので、話を聞いてもらったりしました。

 

 

武田塾の魅力を教えてください!

自分にできそうでできないことを武田塾では管理してくれる点が、やはり武田塾の最大の魅力だと思います。

また武田塾が言っていることと全く同じですが、参考書1冊を完璧にするということは、本当に大事なことです。

完璧にすることでできないことが少なくなり、成績も上がり自信につながります。

武田塾は、参考書1冊を完璧にするための指導をしているので、勉強の完成度が高くなるということが魅力の一つだと思います。

 

 

では、S先生の大学生活を教えてください(^^♪

休日は友達とドライブに行ったり、ご飯会をしたりするのが好きです。

私は京都出身なんですが、北海道は星も自然もとても綺麗で本当にびっくりしました。友達が一眼レフカメラを購入したのでいろんなところに連れまわされています。

あと今年は筋子からいくらの醬油漬けをはじめて作ったりして道民になりきってます(笑)

 

 

最後に高校生にメッセージをお願いします!!

受験生は毎日勉強に励んで、これもできてない あれも覚えないと。。など不安になったりすると思いますが、落ち着いて目の前にある優先課題をこなしていけばきっと大丈夫。特に受験直前に何しようどうしようってパニックになったとしても、新しいことには手を出さず、いままでやってきた教材で復習する。

いましんどい人は頑張っている証拠です。最後まで諦めないことが力になると思います!

辛かったり何か相談したいときはいつでも武田塾に来てくださいね!!

 

S先生ありがとうございました(*‘ω‘ *)

次回もお楽しみに~☆

 

 

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

LINEからのお問い合わせお待ちしております!!

校舎長の中村が直でアドバイスさせて頂きます!勧誘はしないので安心してください(笑)

ためしにまずはお友達登録を宜しくお願いします♪

友だち追加

QRコードからの登録はこちらから♪

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる