地域の予備校/塾の情報

旭川の塾・予備校と武田塾旭川校を徹底比較!~河合塾マナビス編

みなさん、こんにちは。

武田塾旭川校の中村です。 とうとう旭川も雪。。。降りましたね(笑)

体調管理には気を付けましょう!

さて、今回は旭川でも大学受験予備校で有名な「河合塾マナビス旭川校」さんをご紹介させていただきます。

301fb8ba163204899497cb16b7d19174

河合塾マナビスってどんな塾?

河合塾マナビスは、「映像授業」と「学習ナビゲーション」を軸に、生徒自ら目標を見据え、必要な学習を効率よく進める学習法を身につける塾です。

多くの有名講師が在籍する河合塾ですが、その講師による”映像授業”を受けた後、”アドバイスタイム”という時間を設け、自身を担当するアドバイザーに対して授業で受けた内容を説明することで、理解を深めます。

また、月例面談や模試面談を行うことで、日々の学習で生じた課題を解決し、それらを反映しつつ学習のプランを立てる、というのが特徴です。

わかりやすい授業や、長い時間をかけよく練られたテキストがよい!!と高評価を受けています。

そんな映像授業のメリットを説明した動画がこちら↓

ちなみに、デメリットもあるみたいです(笑)↓

じゃあ、武田塾と何が違うの??

武田塾は日本初の授業をしない塾です。

読むのめんどくさい人は動画で(笑)↓

 

そもそも武田はなぜ授業をしないのか、という根本的な話になりますが、授業で1時間学ぶことができる範囲と1時間自学自習で学べる範囲というのを比べると、自学自習のほうが多いということが大きな理由として挙げられると思います。

自分に合った参考書を使用した勉強は、ハマれば最強最速の勉強法です。
授業を受けるというインプット(入力)の時間を、そのままアウトプット(出力)に用いることができるのです。

また、学習を進めるうえでも、基礎から応用へスムーズに移行しつつ進めるのが武田塾の特徴でもあります。

例えば、河合塾マナビスで映像授業を見る場合、1000もの豊富な講座があるそうで、その中から自分が受ける講座を選ぶということになります。自分の勉強方針をしっかり持ち選べるという人にとっては非常に良いことですが、わかった気になりがちな人、自分でなかなか選べない人にとっては少し学習を進めにくくなる可能性もありますよね。

武田塾は参考書を使用して勉強してもらいます。その際にルートというものを参考にしながら、応用は必ず基礎を完璧にできるようになってから臨みます。

また、確認テストとその解説により、宿題の内容を理解できているか、という部分にも目を配らせています。

img_about01

②やってみる、③できるという部分を徹底的に管理・サポートするのが武田塾です。

じゃあ、どっちが自分に合ってるの??

河合塾マナビスに不向きなのは・・・

部活や習い事で忙しくて校舎に通う時間がない人

入塾しても部活や習い事で校舎に来る頻度が少なくなってしまう人は、マナビスには向きません。先ほど説明したように、マナビスでは、校舎に来て映像授業を受けるのが基本スタイルになります。

マナビスに通う場合、とったコマ数にもよりますが、週に3コマずつ受けていくとすると、週2、3回校舎に通う必要があります。

週に数回でも自由にマナビスに通える人であれば、自分の都合に合わせて好きなタイミングで授業を受けられるので、マナビスは通いやすい予備校だと思います。

しかし、週1しか校舎に通えない人は、その1日に無理やり授業を詰め込まざるを得ません。さらに、1回でも欠席をしてしまうと、授業が後回しになって、結局消化しきれずに、うまく行かないことが多いです。

仮に週1コマのペースで計画を立てても、マナビスの授業だけでは大学受験に必要な勉強量に達さないので、授業以外での自主学習は必須になります。

たとえば、週1回英語の授業を受けるにしても、文法や構文など、どの授業をとるか決めなければなりません。そのため、仮に文法だけマナビスの映像授業でやるとすると、構文は独学ですすめていくことになります。

そうなってしまっては、マナビスに通う意味がないので、自宅で映像授業が見れる予備校で、もっと自由に勉強できる方が良いです。このように、マナビスは、校舎に通う頻度が少なってしまう人からすると、向いていない予備校だと言えます。

雑談の入る面白い授業を求めている人

マナビスの映像授業は、講師の個性よりもテキストを売りとして、分かりやすさや効率を重視しています。そのため、おもしろい例えを使って説明したり、雑談を途中で混ぜたりしてくれる講師の授業を受けたいと考えているならば、マナビスは不向きです。

マナビスの授業では、講師が雑談をすることはほとんどなく、テキストに沿った内容だけを教えてくれます。もちろん、それが悪いわけではなく、優良なテキストを使って内容を分かりやすくまとめてくれるマナビスの授業は評価されています。

しかし、受験生の誰もがそういったスタイルの授業に適している訳ではありません。人によっては、講師の話がおもしろい方が、集中力が持続するから良いという人もいます。

実際、90分間のあいだで人間が最初から最後まで集中力を持って、毎回の授業を受けることは難しいです。人間の集中力は平均して約45分しか続きません。特に集中力に自信がない人にとっては、90分間フルに集中して勉強しようとすると、逆に勉強の効率が悪くなってしまいます。

そういった意味では、思わず聞き入ってしまうような面白い話のある授業の方が、その授業での重要ポイントが頭に残りやすいです。

このように、授業の中で講師の話に面白さを求めている人にとっては、マナビスは向かないでしょう。ただ、実際に授業を受けてみない限りは、自分でどう感じるかは分かりません。体験授業を受けてみて、マナビスの授業が自分に合っているのかを体感することが重要です。

武田塾に不向きなのは・・・

読むのめんどくさい人はこれまた動画へ(笑)↓

①自分自身で何をやるべきかわかる。

②さぼらない。

③勉強していても不安にならない。

この3点をもれなく持ち合わせている人は、武田塾には向いていないと思います。

また、授業がないことに抵抗がある人はあまり向いていないと思います。

自分が乗り気じゃない勉強法で、成績が伸びるとは思いません。

 

以上、武田塾と河合塾マナビスさんとの徹底比較でした

おわり

 


o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。o゚o。

塾旭川校では、
無料受験相談をおこなっております!

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。o゚o。

 

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる