地域の予備校/塾の情報

【旭川の塾・予備校まとめ】明光義塾の特徴・口コミ

【旭川の塾・予備校まとめ】明光義塾の特徴・評判

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

 

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 

今回は旭川周辺にある塾・予備校である 明光義塾について徹底解説していきたいと思います!

目次

1. はじめに

2. 明光義塾とは?

3.   明光義塾の料金形態

4.   旭川周辺の明光義塾の評判やクチコミ

5. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

はじめに

 武田塾では学習の相談などが無料でできる「無料受験相談」というものを実施しています。

 その中で

「⚪︎⚪︎塾ってどんな感じですか?」

「⚪︎⚪︎予備校と迷っています」

と言った、近隣の塾・予備校についてご相談いただくこともあります。

確かに多くの塾・予備校を自分で見学に行くのは大変ですし、いい点ばかりが見えてしまいがちです。

 そこで、武田塾旭川校では旭川近隣の塾・予備校を第三者の視点で紹介していきたいと思います。

 この記事では「明光義塾」について紹介していきたいと思います!

明光義塾とは?

ogp

 明光義塾は個別指導のパイオニアであり、教室数・生徒数ともに全国No.1の学習塾です。家庭からのニーズの高いマンツーマン個別指導スタイルです。 

 ではそんな明光義塾の特徴について見ていきましょう!

①家庭からのニーズが高いマンツーマンの個別指導スタイル

 明光義塾は小学生から大学受験生までを対象とした、全学年全教科の学習塾として全国に教室を開講しています。明光義塾ではこれまで学校や大手進学塾が行ってきたような一人の先生から何十人もの生徒を一斉に教える「集団授業」とは異なり、生徒一人一人の学力と個性に合わせて徹底したマンツーマンの「個別指導」を行っています。

 学習ブースを一人一人のブースでしきり、授業は各自のカリキュラムと理解度に合わせて個別に進行します。生徒がいつでも質問しやすい環境の中で、講師はわかるまでじっくり対応します。わからないところをそのままにして先へ進むことはせず、生徒の学習震度や性格もしっかり把握した上で一人一人にぴったりの授業を展開します。

②個別指導のパイオニア!教室数・生徒数No.1

 1960年の創業以来一貫して「個別指導」にこだわり、半世紀以上にわたって個別指導だけを行ってきた明光義塾はまさに個別指導のパイオニアです。

 わずか18年で1000教室開校を達成し、現在明光義塾は北海道から沖縄に到るまで全国に展開し、生徒数・教室数ともに業界No.1です。明光義塾は個別指導に関してのあらゆる経験と実証を繰り返し洗礼されたノウハウや経営システムを持っている学習塾です。

③少子化の時代だからこその個別指導。明光義塾はまだまだ成長を続けます。

 少子化により子供一人一人を大切に育てていく流れも作られました。そのため個別指導の需要は増加しています。集団授業を含む業界全体からみれば、個別指導塾の占める割合はまだ4割程度であることから明光義塾がシェアを伸ばしていける余地はまだまだ十分にあると考えられます。明光義塾はこれからも個別指導で成長していきます。

④明光義塾の教育理念

 明光義塾の教育理念は「個別指導による自律学習を通じて想像力豊かで自立心に飛んだ21世紀社会の人材を育成する」ことです。

 「自律学習」の本来の意味は目標を持ち、その目標を叶えるための手段を考え、主体的に学習に取り組んで行くことです。将来様々な問題にぶつかったときにどのような手段で問題を解決し、目標を達成していけば良いか、その「考える力」と「実行する力」を勉強を通じて身につけて欲しいと考えています。明光義塾では、学習の大切さと勉強の大切さを指導して行きます。「勉強押し方が主体であり、問題演習や知識の吸収はそれに付随することと考えています、これらの訓練には「個別指導」という指導方法が最も適しています。明光義塾の個別指導は生徒に対して必要以上に教え込むことをせず、できるだけ自分で考え、調べさせ発見させるようにしていきます。この発見が「わかったつもり」ではなく「できる」状態に導きます。

明光義塾の料金形態

  明光義塾の料金形態は公式HPの料金シュミレーターで計算することができます。

 例えば中学1年生で週1回(月4回)プランでは90分授業で14,300円となります。これが高校3年生の週2回(月8回)になると90分授業で33,000円となります。詳しく知りたい方はこちらでシュミレーションしてみてください。

 また、これはあくまで目安であるため、入学金などで料金がかわることが考えられます。入塾を考える場合は事前に入塾説明の際にしっかり確認してください。

 また、無料体験も行っていることがあるので入塾を考える場合は、まずそちらに行って塾の雰囲気や進め方が自分に合うかなどを確認するのもいいと思います。

旭川周辺の明光義塾の評判や口コミ

 旭川周辺にある明光義塾の口コミとしては次のようになっています。

料金について

・料金形態は1コマいくらという方法であり、わかりやすいものであった。また、指導強化も1コマ単位であればどの教科でも構わないと言ってもらった。

・1コマ単位の設定なので料金体系はわかりやすいと思う。料金自体は高いものではないと考えるがだからと言って安いわけではない。

・1教科1回いくらという料金大家などはわかりやすいのですが、夏休み冬休みになると苦手科目を増やしたり回数を増やすとかなりの負担になりました。夏期講習や投機講習はお得なプランがあると助かります。

講師について

・うちの子は女の子なので男性ばかりでなく、女性の講師もいるので話しやすいと言っている。

・塾長さんの対応もとても丁寧でしたし、教えてくださるスタッフさんも男性の方もいた様ですし、大学生のお姉さんもいた様でしがフレンドリーで娘は楽しく行っていた様です。たまに塾長との面談もありましたが、いろいろな質問などにもやんわりと話してくれました。

カリキュラムについて

・高校での勉強への取り組み方、家庭学習の習慣かという面で満足している。

・成績は伸びていないが、もしかしたら塾に通っているから落ちていないのかもしれない。家庭学習などの勉強の習慣かにはまだ程遠いものが感じられる。

校舎の環境

・バス停からも近いので利便性はいい。しかし交通量の多い国道に面しており、駐車場も狭いので送迎時には注意が必要。塾の雰囲気はアットホームな雰囲気で講師の方々も生徒たちに質問しやすい雰囲気を作ってくれている。(永山教室)

・バス停の近くにあって交通の便は割といいところにありますが、帰る時間に合うバスがないのでお迎えに行くことが多かったです。駐車場がないことが不満といえば不満です。(旭川教育大前教室)

旭川近隣の塾・予備校をもっと知りたい方はこちら

下記のブログにて更に多くの塾・予備校を紹介しています。

【旭川の塾・予備校まとめ】旭川周辺の塾・予備校の特徴!まとめ編

 

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ志望校には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる