塾生の声

【合格体験記】偏差値49からMARCH合格!武田塾阿佐ヶ谷校

こんにちは。武田塾阿佐ヶ谷校です。

阿佐ヶ谷校から明治大学・日本大学の合格者が出ました!!

今回は塾生の生の声をお届けします!!

 

合格校 

「明治大学 文学部」

「日本大学 文理学部」

北川 智也さん

北川くん

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の秋

当時の成績:3科で偏差値49

 

私は高2の夏を境に、学校の行事と重なったこともあって成績が思わしくない状況を考え、武田塾に入塾しました。

入塾する前の私は、模試をがさつなクオリティで終わらせて

全くと言っていいほど勉強に身が入っていませんでした。

それらの部分も踏まえて、徹底から見直す必要があると考え、入塾をしました。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

最初に武田塾の存在を知ったのは高校の前で配っていたビラや消しゴムでの宣伝を見たときでした。

私の成績が伸び悩んでいた時だったというのもあり、近くの阿佐ヶ谷校で行われた無料相談を受けて入塾を決めました。

「授業をしない」というワードには最初とても驚きましたが、

武田塾のオリジナルのルートやテキストをもとに逆転合格を勝ち取っていった先輩方の合格体験記をみて

「逆転合格を演じてみたい」という思いから入塾をする決断をしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず習慣面では勉強をしない日がなくなりました

武田塾のルートに従って勉強するとなると、ある程度の勉強時間を確保しなければならないため、休息時間との兼ね合いを考えながら取り組んでいく必要がありました。

そしてルートに従って勉強を進めていく中で、最初に結果として反映されたのが国語の古典でした。

いいときと悪いときで大きな差が開いていたものが、武田塾に通って勉強したことで、古典分野の成績が安定し、ちょっとした自信を持つことができました。英語では英文解釈を見直し、ニュアンスで表現を臨機応変に対応していく演習を繰り返したら

偏差値61をとることができました。

一番最後に結果として現れたのは現代文で、以前の私は一単語一単語に固執し、読むスピードが遅く得点に繋がっていませんでした。

しかし武田塾の先生から「繰り返されてる表現に着目して、今どんな論が展開されているのかを順序立てて追うといいよ」

というアドバイスをもらい、現代文に対する苦手意識はなくなっていきました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

不安に思う気持ちを正直に話すと、親身になって相談に乗ってくれる方でした。

私の志望校を決めていく際には先生の体験をもとに新しい視野を示してくれました。

私が一般入試を受ける前に共通テストを受けたのですが、派手に失敗してしまい気落ちしていました。

先生にそのことを伝えると「共通テストが本番だというわけではないし、気にするよりも次あるテストに向けて準備していこう」

という励ましの言葉をもらい、本番に向けて気持ちを切り替えることができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾で週一回ある特訓の時に新しい知識が入っていく瞬間が特に印象的でした。

毎週一回は必ず特訓を受け、そのたびに新しい情報をアップデートしていくことで先週の自分に比べてより賢くなった感覚を得られました。

また武田塾の先生方は成績のことだけではなく、日々の調子を気にかけて下さり、自分が自信をもって受験に臨めるように環境を整えて下さったので、

先生方との会話もまた思い出となりました。

そして合格報告を先生方にしたときに

「ひとまず合格おめでとう。君なら出来ると思ったよ」

等のコメントを頂いて、塾と二人三脚で乗り切れたなと感じたのも一つの思い出で

「武田塾に入って良かった!」と素直に思いました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 日本史用語2レベル定着トレーニング

まず説明が分かりやすく、眺めるのみも良し、赤シートで用語を隠し問題を解くのも良し、と色々な面を持ったこの参考書は間違いなく万人受けする参考書!

ちなみにこれは使いすぎて何ページかビリビリになりました。

 

2位 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

入試の要となる英語の長文を読むうえで文法を正しく理解するためにこの参考書はあります。

確認問題で構図を確認し、応用問題で実践に取り組める仕組みになっていて、さらに英文図解で文法構造がひと目でわかるため、解釈に深みがつきます。

 

3位 攻略日本史テーマ史・文化史

名前の通りテーマ史と文化史を中心に勉強ができます。縦に覚えていく流れとはまた違い、一つ一つのテーマ・文化に横ばいに学ぶことができる参考書です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今回受験を終えてみて、想像以上に苦しかったという印象を受けました。

模試で〇判定とったからここは絶対に一般で受けて受かる、そんな保証はどこにもありません。

そして受験当日まで何が起こるかも分かりません。

それが吉と働くのか、凶として働くのかは皆さんの努力にかかっています!

私から言えることは

勉強に対して謙虚になり、昨日の自分より少しでも良いので多くの知識を詰めて、

昨日の自分より賢くなってください。

そのようなことを続けていくと自ずと勉強の質が上がっていくはずです。

ぜひ昨日の自分に勝てる要素を日々増やす努力を惜しまずに続けて下さい。応援してます。

 

校舎からコメント

合格おめでとうございます!!!!

毎回の確認テストを頑張っている様子や、日に日に成績が上がっていく様子が印象的でした。

また武田塾のルートを信じて、素直に言ったとおりのことをやってくれました。

正しい努力を積み重ねた生徒は良い結果が出る、ということを改めて教えてくれた生徒です!!

 

無料受験相談

 

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい

 

無料受験相談

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる