塾生の声

【合格体験記】偏差値40からMARCH合格!武田塾阿佐ヶ谷校

こんにちは。武田塾阿佐ヶ谷校です。

阿佐ヶ谷校から法政大学・中央大学の合格者が出ました!!

今回は塾生の生の声をお届けします!!

 

合格校 

「法政大学 文学部、経済学部」

「中央大学 商学部」

佐藤 元さん

goukaku_658-768x731

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期 2021年8月中旬

当時の成績 偏差値40未満

私は高等学校を卒業後、就職している状態から大学受験を決心しました。 入塾当初は、受験勉強に対する知識がほぼゼロからの スタートでした。

また、 卒業から約一年半が経過していたので、 勉強そのもののやり方を忘れているような状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入塾する前に、 約一か月間、他の予備校で授業を通じて学んでいましたが、 授業の様な一方的なコミュニケーション 形態だったので、 知識が身についている感覚があまりありませんでした。

しかし、ある時に、電車内の広告に「授業をしない武田塾」 というフレーズを見かけました。 魅力を感じて、 無料相談に参加させていただきました。

担当の先生から、 武田塾の仕組みを教えて いただき、

武田塾ルートという、現段階から志望校合格までの具体的なステップが可視化されている表の存在を知りました。

その時に、「こんな自分でもMARCH を目指せるかもしれない。」と思えたことで武田塾への入塾を決意しました

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

他の予備校では、授業で内容を教えるだけで 「どうやって自学自習をするのか」といったことまでは教えてもらえず、自分の時間を 活用できていませんでした。

しかし武田塾では、むしろ学んだ 「後」についても重点的に指導してくださりました。

その結果、受 験勉強の大半を占める自習に対して正しい方向性で取り組むことができました。

また、 以前は勉強のスケジュールを組むことに苦労 していましたが、 武田塾では一週間の勉強スケジュールを担当の先生が一緒に作成してくれたので、 自習時間中に「何をしようか。」 といった迷いがなくなりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

武田塾の先生方の一番良かった点はフレンドリーな点だと思います。 先生方はとても優しかったです。 なので、授業が受けやすく、 教科に関する質問もたくさんすることができました。 一方で出来ていない部分に関しては、はっきりと「出来ていないよ。」と教えてくださったので、私も早い段階で自分のミスに気付けることができました。

武田塾での思い出を教えてください!

私の武田塾での思い出は、 受験期です。 受験シーズンの間、先生方が 「受かると思うよ。」と言ってくれたことがとても私 の励みになりました。 その後、 先生の言葉を信じて、受験本番ではリラックスして試験に臨むことができました。 また、受験後に結果を報告した際にも「言ったでしょ! 」 と言われたときは本当に嬉しかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 世界史の年代暗記法

この参考書が一番楽しく学習することができました。 それと同時に、一番コストパフォーマンスの高い参考書だと思います。 世界史 は暗記科目ですが、 この参考書だと年号をリズムで覚えることができるので、 通常の暗記よりも素早く暗記することができました。 また、年号を覚えておくと他の受験生と差別化ができるので、この参考書はおすすめです。

2位 古文単語315

 私は古典科目に対して苦手意識がありましたが、この参考書は一単語に対してイラストと単語の語源が載っているので、 具体的な場 面を想像しながら単語を覚えることができたのがよかったです。

3赤本

自分の能力を客観的に見ることができたので、受験勉強の一つの指針となりました。特に第一志望の合格点を目指すことが一つのモチベーションにつながりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は長期的なことですが、 とりあえず一週間は頑張ろうという軽い気持ちで普段の勉強を頑張っていくことが大事なことだと思います。 あまり遠過ぎる未来のことは考えないほうが勉強に集中できると思いますので、まずは一週間を目安に頑張っていってほしいです。

校舎からコメント

受験相談をしたときは、少し控えめな志望校でしたが、終わってみれば法政大学・中央大学に合格という素晴らしい結果を出してくれました。

毎回の確認テストをほぼ完ぺきにしてくる姿勢がとても印象的でした。

武田塾のルートを信じて、素直に言ったとおりのことをやってくれました。

正しい努力を積み重ねた生徒は良い結果が出る、ということを改めて教えてくれた生徒です!!

 

無料受験相談

無料受験相談

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる