ブログ

共通テストお疲れ様でした! 武田塾阿佐ヶ谷校 杉並 予備校 大学受験

 

 

こんにちは!武田塾阿佐ヶ谷校です。

 

みなさん共通テストお疲れ様でした!

聞くところによると、英語のリーディングや生物が難化したらしいですね。

文章を読むことが必要になったり、解答根拠がばらばらにあったりと、以前のセンター試験から共通テストへの変化が顕著に見られる試験だったのかなと思います。

あと、またリスニングで変な絵が出たらしいですね(笑)

 

国公立志望の人にとっては本番となり、私大志望の人にとっても受験の第一歩目となる大事な試験でしたね。

 

自分の力を存分に発揮できた人もいれば、緊張でいつも通りの力を発揮できなかった人もいると思います。

自分の力を発揮できた人、油断は大敵です。くれぐれも慢心せずにできることをやり続けて学力を伸ばし続けましょう!

 

力を発揮できなかった人、受験の怖さを知れたことは今後大きなメリットとなります。この失敗を糧に2月に向けて頑張りましょう!

 

 

ところで、みなさん自己採点はしましたか?

自己採点するのが怖いという方もいると思いますが、しておきましょう。

 

模試のように自分の弱点などを把握することに加えて、国公立本試験でどれだけ取る必要があるのか、共通テスト利用方式での合格可能性を把握することができます。

 

これは今後の戦略などに大きく関わってくるので、必ず自己採点するようにしてください!

 

しかし、もう共通テストは終わりました。

今回の結果をずっと引きずってても良いことは何もありません。

 

次の本試験や私大入試に意識を向けて動き始めましょう!

 

受験は長期戦でこれらかも先が長いです。うまく切り替えていかないと身体的にも精神的にも疲れてしまいます。

 

諦めずに自分を客観的に見つめて努力を続けていけば、いつか成果は出るはずです。

一日一日を大切に頑張っていきましょう!

 

pose_ganbarou_woman

 

武田塾阿佐ヶ谷校では随時無料受験相談を受け付けております。

是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

 

武田塾阿佐ヶ谷校では

 

無料受験相談では、進路相談だけではなく勉強方法や、学習ペースなど受験全般に関することなら何でも受け付けております!!

 

 

【よくあるご相談内容】

・勉強方法がまったくわからない

・どこから手をつければいいのかわからない

・学校や予備校の授業でまったく成績が伸びない

・おススメの参考書が知りたい

・教科選択で悩んでいる

・武田塾の特訓システムについて詳しいことが知りたい

・学校の成績をアップさせたい

・模試で点数が取れない

・志望校を決めかねている

受験相談は入塾を強制するものではありません。お気軽にお越しください!!!

コロナウィルス感染症対策として、オンラインによる受験相談も受け付けております。

お問い合わせフォーム、メール、お電話でご連絡ください。

 

 

 

 

 

無料受験相談

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる