ブログ

共通テスト予想問題集について! 武田塾阿佐ヶ谷校 大学受験 予備校

 

 

こんにちは!武田塾阿佐ヶ谷校です。

 

気づけば、12月の中旬にさしかかり、一気に冷え込んできましたね。

この時期に体調を崩してしまうとかなりの痛手になってしまうので気を付けてください。

 

寒くなってくると睡眠の質が悪くなってしまうので工夫しましょうね!

例えば、窓をちゃんと閉めて、加湿器を付けて乾燥しないようにしたり、あったかい靴下を履いて指先を冷えないようにしてみてください。

 

前置きはここまでにして、

皆さん!共通テストまであと何日か分かりますか?

 

約1か月しかありません!!あと1か月ですよ!

 

1か月なんて本当にあっという間です。一日一日を本当に大切にしてください!

 

特に国公立大学志望の受験生の方にとっては、後に控える2次試験に直接関わってきます。

私立大志望の受験生にとっても、受験の雰囲気に慣れるためだったり、滑り止めを確保するためだったりと重要な日になります。

 

共通テストで高得点を取るにはもちろん対策をしておくことが重要です。

 

そこで皆さんが使うであろうものが「共通テスト予想問題集」です。

 

しかし、この予想問題集にはさまざまな種類があって、どれにすればいいのか分からないという方がいるのではないでしょうか?

 

そこで、今回は「共通テスト予想問題集」について解説しようと思います!

 

 

種類について

 

まず、共通テスト予想問題集は様々な出版社によって出されています。

その中でも河合塾駿台Z会によって出版されているものが主流となっています。

 

これらは全て共通テストの問題形式やレベルなどを参考にして作られていますが、難易度などに違いがあると言われています。

一般的には『河合塾<駿台<Z会』の順で難しくなっているそうです。

 

ここからはこの3つの予想問題集について具体的に説明していきます。

 

河合塾

先ほども述べたように3つの中では一番スタンダードだと言われています。

おそらく、実際の共通テストに一番近いレベル感のものだと言えます。

 

また、解説も充実していることから、一番多くの受験生が使っている一般的なものとなります。

 

基礎的なレベルをしっかりと固めたい、共通テストで7以上を目指しているような日東駒専や地方国公立を志望校にしているような方々にオススメです。

 

駿台

これは、河合塾のものよりも難しくなっております。

共通テストの中での基本的な問題というより、難問に位置づけられるものが多い印象です。

 

そのため、基礎を固めるというよりは、余裕をもって共通テストで8割以上を目指すようなMARCHや難関国公立を志望校にしている方々にオススメです。

 

Z会

これは、河合塾と駿台のものと比べてよりハイレベルなものとなっています。

正直、共通テスト対策としては上2つまででいいと思います。さらに難しいものを解きたいなら、早慶などの個別試験を解いてみるのがいいと思います。

ただ、かなり学力に余裕があり、高早慶や旧帝大を志望校にしているような方々は解いてみるのもありだと思います。

 

 

自分のレベル感をしっかりと考えてどれを解くか考えてみてください!

 

 

解き方

 

解き方に関しては基本的に赤本と変わりません。

詳しくは以下のブログを参照してみてください!

【過去問で合格に近づけ!正しい勉強法! 武田塾阿佐ヶ谷校 杉並 大学受験】

https://www.takeda.tv/asagaya/blog/post-235966/

 

注意点

 

あくまで予想問題集です。

本番は何が起きるか分かりません。急に見たこともない問題が出てきても焦らないように気を付けてくださいね。

 

また、共通テストの対策に時間をかけすぎないようにしてください。

個別試験や2次試験の方がレベルは間違いなく高いですし、共通テストは基本的な問題が多いため、これで高得点を取れるからと言って他の試験でも同じような点数を取れるとは限りません。

 

 

まとめ

以上のことから、自分がどの予想問題集をやればいいのかなどが分かったと思います。

是非参考にしてみてください!

 

冒頭でも話しましたが、共通テストまであと1か月ほどしかありません!

これからどのような勉強をするかで結果は変わってくると思います。

 

後悔がないように毎日毎日自分に何が必要なのかを考えて勉強に取り組みましょう!

 

武田塾阿佐ヶ谷校では随時無料受験相談を受け付けております。

是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

 

武田塾阿佐ヶ谷校では

 

無料受験相談では、進路相談だけではなく勉強方法や、学習ペースなど受験全般に関することなら何でも受け付けております!!

 

 

【よくあるご相談内容】

・勉強方法がまったくわからない

・どこから手をつければいいのかわからない

・学校や予備校の授業でまったく成績が伸びない

・おススメの参考書が知りたい

・教科選択で悩んでいる

・武田塾の特訓システムについて詳しいことが知りたい

・学校の成績をアップさせたい

・模試で点数が取れない

・志望校を決めかねている

受験相談は入塾を強制するものではありません。お気軽にお越しください!!!

コロナウィルス感染症対策として、オンラインによる受験相談も受け付けております。

お問い合わせフォーム、メール、お電話でご連絡ください。

 

 

 

 

 

無料受験相談

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる