勉強の「質」を見直してみよう! 武田塾 阿佐ヶ谷 杉並 大学受験 予備校 

阿佐ヶ谷校・

 

 

皆さんこんにちは!武田塾阿佐ヶ谷校です!

 

夏休みも終わってしまい、最近では気温が低くて秋の雰囲気を感じ始めましたね。

 

受験生の皆さんは夏休みにどれだけ勉強できたでしょうか?
思いっきり自分の力を伸ばせたと感じる人もいれば、あんまり勉強できなかったなと感じる人もいると思います。

 

夏休みも終わり受験も後半戦に入り始めたところで、皆さん今一度しっかりと自分がやってきた「勉強の質」について振り返ってみましょう!

 

受験勉強にとって「量」は言うまでもなく大切ですが、「質」についても考えなければいけません。特に時間がたっぷりとあった夏休みでは、とにかく量を意識しすぎて質を忘れがちです。

 

 

そこで今回は「勉強の質を上げるために必要なこと」をご紹介したいと思います!

数学

「勉強の質」について考えてみよう!

 

受験生の皆さんは勉強する上でどのようなことが大切だと考えていますか?

多くの人は「量」・「質」と言うと思います。

 

これは間違っていません。

しかし、「量」は確保できてきても「質」をどのように上げていくのかをしっかりと考えている人は実際にはあまりいません!

 

具体的にどのようにするのかを考えなければ意味がありませんよね?

多くの受験生は「質」が大事だと分かっているのにただ黙々と勉強をして、結果的に「量」のみになっています。

 

なので、最初のステップとして勉強の質を上げるためには何をすればいいのかを自分で考えてみましょう!

 

「自己分析」をしよう!

 

質の向上を目指す上で最も大切になるのは「現状の自分をしっかりと分析できているか」です!

これが出来ていないと質の向上は正直難しいと思います。

 

次の3つのことを分析してみましょう!

①自分の得意、不得意科目

②勉強の時間配分

③勉強の内容

 

①自分の得意、不得意科目

これは自分が好きか嫌いかではなく、安定して点数を取れているかどうかを基準に考えてみてください。

 

なぜかというと、たまたま高得点が取れたのを真に受けて得意だと勘違いしてしまうことが多くの受験生に見られるからです。

(実際に筆者は英語が「好き」と「得意」を同じだと勘違いしていて痛い経験をしました!!)

 

意外となんとも思っていなかった科目が実際には安定して点数が取れているかもしれませんよ。

 

②勉強の時間配分

皆さんは時間配分をしっかりと意識できていますか?

好きな科目を好きなだけやったり、暗記系の科目をずっとやっていて気づいたら数時間経っていたなんてことがあるかもしれません。

 

今まで時間配分を意識できていなかった人は今すぐに直しましょう!!

 

①で分かったことを使って「自分には現状何が必要で何が足りているのか」を基にしっかりと時間の配分を行いましょう。

例えば、

英語が苦手で社会が得意なら、社会の時間を減らして英語を増やす

英語の中で文法が得意で解釈系が苦手なら、文法を減らし解釈を増やす

このようにバランスを取っていくことが大事です。

 

必要なもの、足りているものはずっと同じとは限らないので、時間の配分は定期的に考えて変えていく必要があります!

 

また、同じものを何時間もやることはお勧めしません。

というのも、人の集中は長時間続かないからです。なので、最大1時間くらいを目安にどんどんやることをローテーションしていくことを推奨します!

 

③勉強の内容

これは皆さんに一番気を付けてもらいたいことです!!

 

ただ無心で何時間もペンを動かしているだけでは学力は絶対に伸びません!

当たり前のことですが、質の良い勉強をするために必要なことは「集中すること」です!

 

自分が集中して勉強できているかを振り返ってみてください。

例えばウトウトしている時間が多かったり、他のことを考えている時間が多かったりするかもしれません。

このようなことがある人は15分寝てしまったり、他の科目に変えるなどしてなるべく集中できる状態で勉強に取り組めるように工夫してみましょう。

 

もう一つ気を付けて欲しいことがあります。

それは「学習内容をしっかりと理解できているか」です!

 

普段勉強している時に、何となくわかった・答えが合ってたから次に進もうってやってませんか?

 

時間がなく焦ってしまうことは十分に理解できます。ただ、この何となくが後々大きく響いてきます。

受験では1点差が想像以上に大きいです。なので、基礎問題の取りこぼしは致命的になってしまいます。

 

何となくの状態で応用に入るより、基礎を完璧に理解した方が合格率は高いんです!

 

今まで何となくで進めてしまっていた方は、これからは答えの根拠を他の人に説明できるくらいを目指して次の単元に進むようにしましょう!

 

まとめ

 

皆さんいかがでしたか?

①自分の得意、不得意科目

②勉強の時間配分

③勉強の内容

 

この3つの自己分析を今一度行って、受験後半を実りある時間にして志望校合格を目指しましょう!!

 

また、武田塾阿佐ヶ谷校ではこれらのことを受験生と講師が一緒に考え、学習計画を建てることでより質の高い勉強を受験生が行えるように全力でサポートしております!!

 

 

武田塾阿佐ヶ谷校では随時無料受験相談を受け付けております。

是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

 

武田塾阿佐ヶ谷校では

 

無料受験相談では、進路相談だけではなく勉強方法や、学習ペースなど受験全般に関することなら何でも受け付けております!!

 

 

【よくあるご相談内容】

・勉強方法がまったくわからない

・どこから手をつければいいのかわからない

・学校や予備校の授業でまったく成績が伸びない

・おススメの参考書が知りたい

・教科選択で悩んでいる

・武田塾の特訓システムについて詳しいことが知りたい

・学校の成績をアップさせたい

・模試で点数が取れない

・志望校を決めかねている

受験相談は入塾を強制するものではありません。お気軽にお越しください!!!

コロナウィルス感染症対策として、オンラインによる受験相談も受け付けております。

お問い合わせフォーム、メール、お電話でご連絡ください。

 

無料受験相談

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい