ブログ

受験生必見!勉強中の眠気対策!! 武田塾 大学受験 阿佐ヶ谷 杉並 予備校

 

 

こんにちは!武田塾阿佐ヶ谷校です。

 

梅雨が本格的に始まってきましたね。

雨ばかりで気が滅入ってしまうかもしれませんが、頑張っていきましょう!!

 

梅雨が始まったということは夏が近いということですね!

夏は長時間勉強に集中できる受験生活において、一番と言っていいほど大事な時期です。

 

夏をどう過ごすかで今後が大きく変わってしまいます。一日一日を大事にしていきましょうね!

 

 

今回は受験生の多くが悩んでいる「勉強中の眠気」についてお話したいと思います。

 

school_inemuri

勉強中の眠気対策

 

皆さんは勉強中眠くなってしまうことはありますか?

実際、多くの生徒から「勉強してると眠くなってしまう(寝てしまう)」と相談されることがよくあります。

 

筆者も受験生時代は、よく自習中にウトウトしていました。*ひどい時は授業中にも、、、

 

眠気がひどいまま勉強しても効率的な勉強はできません。なので、工夫して眠気対策をする必要があります。

 

 

①カフェインを摂る

もう眠気が来たらこれ!みたいな感じですよね(笑)

コーヒーやエナジードリンク、緑茶などがカフェインが含まれている飲み物として挙げられます。

ただ、利尿作用があったり、常飲していると逆にカフェインがないと集中しにくくなってしまうので時と環境などを考えて「秘密兵器」として飲むことをお勧めします。

 

②散歩する

ずっと同じ姿勢で同じところに座り続けていると眠くなってしまいますよね!

一度外の空気を吸いながら歩いて血を体全体に巡らせることでかなりスッキリします。

 

筆者は眠い時以外にも、どうしてもわからない問題があったときに散歩しながら考えていたりしました。意外と違う視点から考えられたりするのでお勧めです!

 

③勉強科目を変える

勉強している科目を変えることも眠気対策の一つの方法であると考えてます。

と言うのも、眠気が来る原因として食事によって血糖値が上がるなどの生理的要因のほかに、集中力が切れている・飽きなどの心理的要因があると思うからです。

 

勉強科目を変えることは後者の要因にいいと思います。

また変える科目も工夫した方がいいです。

例えば、暗記系の科目の次は思考系の科目をする。もしくはその逆をする。

このように違う頭の使い方をする科目を交互にやっていくのがオススメです!

 

④仮眠を取る

最後に紹介するのは、いっそのこと寝てしまうです!!

正直この方法が一番オススメです!!

 

眠くなったときは無理に抗わずに15分ほど寝てしまうのが一番効率がいいと思います。

 

勉強したいのに眠くなっている時は意外とイライラしてしまったりするのもです。そして30分以上抗っていたのに結局眠いままなんてことはざらにあります。(笑)

 

一度仮眠を取れば、すごくスッキリした状態で勉強の続きに挑むことができます!

*ただし、ずっと寝てしまっては意味がありませんよ

 

 

最後に

 

以上4つのことを勉強中の眠気対策として紹介させていただきました。

 

ツボ押しや音楽を聴くなど、紹介した対策以外にも方法はあると思うので、気になる人は調べてみてください!

 

ただ、まずは日ごろ睡眠時間をしっかりと取れているかを確認しましょう。

また、「食事を取らない=眠くならない」と考えるのも止めておきましょう。

筆者はこのような考えをした結果、頭も回らなくなり、体調も崩してしまいました。

 

規則正しい健康的な生活が基本であることはしっかりと頭に入れておきましょうね!

 

 

眠気を上手に対処して、効率的な勉強を目指して志望校合格を目指しましょう!!

 

 

武田塾阿佐ヶ谷校は随時無料受験相談を受け付けております。

是非一度お気軽にお問い合わせください。

武田塾阿佐ヶ谷校では

無料受験相談では、進路相談だけではなく勉強方法や、学習ペースなど受験全般に関することなら何でも受け付けております!!

 

【よくあるご相談内容】

・勉強方法がまったくわからない

・どこから手をつければいいのかわからない

・学校や予備校の授業でまったく成績が伸びない

・おススメの参考書が知りたい

・教科選択で悩んでいる

・武田塾の特訓システムについて詳しいことが知りたい

・学校の成績をアップさせたい

・模試で点数が取れない

・志望校を決めかねている

受験相談は入塾を強制するものではありません。お気軽にお越しください!!!

コロナウイルス感染症対策として、オンラインによる受験相談も受け付けております。

お問合せフォーム、メール、お電話でご連絡ください。

無料受験相談

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる