ブログ

自宅学習で集中するコツ 武田塾阿佐ヶ谷校/阿佐ヶ谷 高円寺の予備校

こんにちは!武田塾阿佐ヶ谷校です。

皆さんそろそろ夏休みですね。

例年と違って今年は授業時間が減っている分、特に自習の習慣をいいかにつけられるかが大切になってきます。

そこで今回は、自宅で自習するのが苦手な方に向けて、集中するコツを3つ紹介していきます!

 

集中

毎日のやることを明確にする

これは一見集中は関係ないと思う方も多いと思います。

しかし、実は一日の初めにやるべきことを明確にするのは集中するのに非常に大切です。

皆さんは勉強の途中で次何をするか迷ったりそのせいで集中がきれてしまうことはありませんか?

1つの勉強から次の勉強に進む間の時間がながくなってしまうと、その間の時間で集中力がどんどん落ちて行ってしまいます。

この勉強を12時頃終えたらつぎは、、、など、一日の学習の予定を前もって決めておくことが非常に重要です。

 

勉強中はスマートフォンを遠くに

勉強中についついスマートフォンをみてしまうことはありませんか?

自分も注意しないとしばしば作業の合間にスマホをいじって時間を無駄にしてしまうことがあります。

そうならないためにもスマホは勉強場所から遠い場所に置くようにしましょう。

音楽を聴きたいという人もいますが、なんやかんやそれを言い訳にしてしまうことがあるので音楽再生に特化した機械を買うことをお勧めします。

 

だらだら勉強しない

だらだら勉強する、というのは時間を意識しない勉強のことです。

時々、毎日の勉強時間の長さを自慢する方がいますが、それだけで成績が上がるわけではありません。

勉強は合格するために必要な最低量がありますが、それ以上に限られた時間のなかでの時間効率を最大化することが大切です。

ぼーっと1時間を過ごすよりは集中した30分を過ごすほうが価値があると思います。

 

武田塾阿佐ヶ谷校では、随時無料受験相談を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる