ブログ

小論文攻略法その③ 逆転合格の武田塾阿佐ヶ谷校/杉並区の予備校

こんにちは!武田塾荻窪校です!

コロナ自粛明けから1か月ほど経ちましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

徐々に暖かくなってきましたが引き続き体調管理には気を付けていきましょう!

今回は以前お話した小論文第3弾ということで、小論文において非常に重要な

「論点思考」について話していきたいと思います。

小論文

「論点思考」を身につける

論点思考は普段はあまり聞かないとは思いますが、小論文においては非常に有効な武器になります。

論点思考は、物事を考える時のフレームワークになるものです。

物事の課題を考えるときに、論点を設定することが非常に重要になります。

例えば、絶滅危惧種の保護について考えてみましょう。

論点を経済に設定したとき、絶滅危惧種の保護は経済的に有効な施策とは考えられませんよね。

では、論点を生態系の維持、としたときはどうでしょうか?

生態系を維持するにあたっては絶滅危惧種の保護は有効な施策ですよね。

このように、解決策を考えるにあたってはそもそもの論点を設定することが非常に重要になってきます。

まずは課題に対していきなり解決策を考えるのではなく、その課題に対して自分が適切で筋の良い論点を設定できているのか、ということを考えてみましょう。

 

今回はここまでです。

続編をお楽しみに!!

武田塾阿佐ヶ谷校では、随時無料受験相談を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる