ブログ

時間がない?隙間時間をうまく使おう!勉強時間の作り方

学生の皆さん、勉強ははかどっていますか?

「そんなこと言われても学生生活は体育祭に文化祭、行事も多いし

部活も忙しくてなかなか勉強時間が取れないよ!」

そんなあなたに朗報です!

本日は、【勉強時間の捻出方法】についてお伝えします!

勉強時間の使い方

勉強時間を確保することの重要性

受験勉強を始めたばかりだと、

なかなか勉強時間が取れないという人も多いのではないでしょうか。

勉強時間は多いに越したことはありませんが、ただ時間を増やせばいいというものでもありません。

勉強には量と質が必要ですが、最初はどの科目もある程度インプットが必要なので、

今日は〇時間も勉強出来た!参考書が〇〇ページも終わった!など時間ばかりを意識してしまっても

全くの時間の無駄になってしまう可能性があります。

しかし、質ばかりを求めてしまうと受験や試験の日までにやっておきたかった参考書が終わらなかったら、

これもまた、時間を無駄に浪費してしまうことになりますので、

勉強の質と決まった期日までにすべてを終わらせられるスピードでこなすことのバランスが重要です。

その為に、まずは勉強時間を確保することがすべての始まりになることを理解しておきましょう。

 

 

時間管理

勉強時間を増やすには、

まずは試験当日まであとどれくらいの期間、何日あるのかを出してみましょう。

そして志望校に合格、試験で良い点数を取るために必要な勉強量はどれくらいなのか、

参考書で言うと何ページあるのかなどを出し、

一日どれくらいの量をこなせばいいのかを把握したうえで年、月、週単位のスケジュールを組みます。

次に自分が何にどれくらい時間を使っているかを知ることが大切です。

そのために、自分の行動を1日記録してみることをオススメします。

1日の目標を立てる人は多いと思いますが、

その前に自分の現状を知ることで、問題点やそれに対する解決策が見えてくるはずです。

実際に1日の行動を記録してみると、

あとどれくらい勉強に時間を使えるのかわかります。

通学の時間や無意識にスマホいじっている時間など、

意外と無駄な時間が多いことに気付くのではないでしょうか。

ただしここで注意してもらいたいのが、先述の通り集中力が散漫な状態で勉強をしていても勉強した内容が定着せず、

非効率なやり方をしていては時間ばかりがすぎていき無駄に時間を浪費することになるので

一気にやるのではなく自分の集中できる時間の範囲で休憩をはさみながら質の高い勉強が

できるよう時間の管理をしていきましょう。

 

 

勉強時間の増やし方

1日のうちで勉強に使えそうな時間が見つかったら、

その時間を全て勉強に当てたくなりますが、

長い時間勉強する事に慣れていない人が

いきなり勉強時間を増やそうとしても

長続きしないでしょう。

受験直前期など、差し迫った状況でない限り

徐々に勉強時間を増やしていく方がいいと思います。

勉強は時間も大切ですが、身にならない勉強をしていても意味がないため

質の高い勉強をどれだけ多くできるかが重要というのを忘れないようにしましょう!

また、今日は時間に余裕があるから、今週は忙しいからなどで毎日のように大幅に勉強時間をことは、

勉強が習慣化せずモチベーションを低下させることにも繋がりますので気を付けましょう。

高校1年生、2年生は今から勉強の習慣をつけておくことで

受験に向けていいスタートが切れるはずです。

頑張ってください!

武田塾新瑞橋校では随時「無料受験相談」を実施しています。

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

武田塾新瑞橋校について

武田塾 新瑞橋校は、

地下鉄新瑞橋駅3番出口から徒歩1分、

地下鉄新瑞橋駅4番出口から徒歩3分のところにある予備校・個別指導塾です。

 

武田塾新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区

・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校

・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

・大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校

・名古屋南高校・天白高校・熱田高校

・etc. の生徒さんを応援しています!

 

武田塾新瑞橋校には、

名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、

岐阜大学、三重大学、早稲田大学、MARCH、関関同立、南山大学への

逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

 

武田塾新瑞橋校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterとFacebookをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

↓ぜひ「いいね」してください!↓

https://www.facebook.com/takedajuku.aratamabashi

 

◆武田塾 新瑞橋校は近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

名古屋市瑞穂区・名古屋市昭和区・名古屋市南区・名古屋市天白区の予備校・個別指導塾・塾なら、

武田塾 新瑞橋校 (逆転合格の完全11 個別指導塾)

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 桜通線 新瑞橋駅3番出口から徒歩1分

#名古屋市営地下鉄 桜通線 新瑞橋駅4番出口から徒歩3分

TEL:052-853-9530

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる