ブログ

【商学部】何を学べるの?どんな資格を目指せるの??武田塾 新瑞橋校が商学部を簡単に解説します!

商学部では何を学べるの?

どんな資格が取れる?

商学部について徹底紹介します!

 

武田塾 新瑞橋校 無料受験相談会 実施中

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

武田塾 新瑞橋校は、

地下鉄新瑞橋駅3番出口から徒歩1分、地下鉄新瑞橋駅4番出口から徒歩3分の予備校・個別指導塾です!

武田塾新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校 大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc. の生徒さんを応援しています!

 

 

そもそも商学って?

4977987_s

 

商学とは!

マーケティングなどビジネスの流れ、会計学などのお金の流れを学ぶところです。

 

経済に関する事なので、経済学部と似ていると思われがちですが、、、、

実は全然ちがいます!!

 

商学部

・企業がお金をどのように運用するのか。お金をどのように投資し、

 または回収し効率的に運用するためにはどうすべきかなど、お金に関する知識を学びます。

 将来、投資家になりたい人は注目の学問ですね!

 最近は au PAYのポイントや楽天のポイントでも運用して増やしたりする事も

 できるので、それらをより本格的に学びたいと考える学生さんにはマッチしそうですね♪

 

経済学部

・世の中における経済の環境を勉強します。

 世の中でお金がどのように循環しているのか、好景気や不景気は

 どのようなサイクルで起こるのか、商学部で学ぶことよりも大きな視点の学問と言えます。

 なので、お金を増やすというよりは、利益を生み出す感覚に近い学問です!

 

どんなことを学ぶの?

まずは、商学の歴史、統計学などを学び、ビジネスの流れの基礎知識を身に付けます。

 

その後商学部における大きな学問が会計学です。

会計は大きく2つに分類できます。『財務会計』と『管理会計』です。

 

財務会計 企業が外部に発信する用のお金の流れ。

     人々はこれを見て企業がどのような経営をしているのか判断します。

 

管理会計 企業内でのお金の流れです。

     経営管理者の意思決定や組織内部の業績測定や業績評価に使うものである。

 

次の大きな学問が経営学です。

企業や組織などのあらゆる組織体の経営学を学び、その組織体の構造と機能などを勉強します。

さらに、なぜその企業はうまくいったのか、なぜ失敗したのかなど、

経営戦略やマーケティングなども行います!!

 

最後に会計学を学ぶと狙える、有名な国家資格2つをご紹介します。

公認会計士と税理士です。

 

公認会計士 会計学の専門家で、会計監査を独占業務とし、

      経理業務やコンサルテッィング業務を請け負います。

      主に中規模から大企業の財務諸表監査などを行います。

 

税理士 会計学を学ぶ上で、もう一つの国家資格があります。税理士です。

税理士は税務管理の専門家です。 税理士は企業や個人事業主の会計処理、

資産税や贈与税、相続税の申告の代行などを行います。

 

最後に就職ですが、様々です!

金融業界はもちろん、メーカーや公務員など様々な分野で活躍しています。

また、先程書いた国家資格を取って専門的分野へ進む人も多いです。

いかがでしたでしょうか? 詳しく知りたい場合は、勉強の相談もかねて

武田塾 新瑞橋校の無料受験相談に来てください!

無料受験相談

 

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾

武田塾 新瑞橋校は大手予備校や集団授業の塾のように、授業を提供する塾ではありません!

 

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

授業や指導だと…

聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

 

参考書だと…

読む→理解する→問題解く

 

授業で理解した内容をノートや教科書で振り返るなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている参考書で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月で終わらせられるものもあります!

 

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、『どの参考書』を『どの順番』で『いつまで』に『どうやって』終わらせればいいのか、大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!

無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、

文理選択など

入塾の意思関係なく

どんなお悩みにも無料でお応えします!

 

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」

「成績が上がる勉強の仕方が分からない」

「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

 

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

名古屋市瑞穂区・名古屋市昭和区・名古屋市南区・名古屋市天白区の予備校・個別指導塾・塾

武田塾 新瑞橋校 (逆転合格の完全11 個別指導塾)

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

 

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる