【6月から受験勉強開始】E判定から三重大学に受かるための数学の勉強法を教えます!!

新瑞橋校・

 この記事は、“数学が苦手な三重大志望の人”に向けての内容になっています。

数学って結局どの参考書を使えばいいの?

数学苦手だから最初から勉強したいけど、どうしたいいの?

 

ということで、本日はこちらがテーマです!

E判定からでも三重大に逆転合格する数学の勉強法教えます!

 

青、紙吹雪、楽しい、誕生日、Instagram、投稿

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

 

武田塾 新瑞橋校は、地下鉄新瑞橋駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

 

武田塾新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、

 

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

の生徒さんを応援しています!

 

 

三重大学ってどんな大学?

三重大学

学部

所在地

〒514-8507 三重県津市栗真町屋町1577

 

E判定から三重大学に合格するための数学の参考書は?

数学を基礎から学びたい人におすすめ『数学Ⅰ・A基礎問題精講』

数学Ⅰ・A基礎問題精講』は、中堅私大レベルやセンター試験を解くための基礎固めをしたい人におすすめの教材です。

同じような基礎を網羅しているタイプの参考書としては「チャート式」などがありますが、問題数が多く途中で挫折してしまう人も少なくありませんよね。。

一方、基礎問題精講は問題数が絞られているので効率よく学習を進めることが可能です!

数学に苦手意識がある人や、初学者にもお勧めできる参考書です。なお、数学Ⅰ・Aは文理問わず、入試の必要科目になることがあるため、文系でも数学の基礎固めをしたい人は、この参考書に載っている問題をしっかり解けるようにしましょう。

本記事では、基礎問題精講の詳しい特徴や学習のポイントについてご紹介します。

青チャート・黄チャートと基礎問題精講の比較

基本事項から典型的な問題まで網羅した参考書として有名な「チャート式」は、「基礎問題精講」とどのように違うのでしょうか。いくつか異なる点があります。

まず、問題数ですが、青チャートや黄色チャートと比較すると、基礎問題精講に掲載されているのはチャートの三分の一程度です。単純計算ですが、一通り解き終わるまでに必要な時間も三分の一だけで済みます。

チャートで3か月かかる問題量でも、基礎問題精講なら1か月でマスターできるため、短期間で基礎固めしたい人におすすめです。

次に、問題の難易度についての比較ですが、基礎問題精講には、

青チャートよりもやさしめな問題が多いです。

基礎をきちんと理解するために、必要最低限の難易度設定なので、解きやすくなっています。

さらに、解説についても違いがあります。チャート式は簡潔な説明が多く、ゼロから学習するのにはあまり向いていません。

中堅私大レベルやセンター試験対策におすすめ

中堅私大レベルの数学の問題や、センター試験レベルの実力を身につけるには、「基礎問題精講」がおすすめです。

ただし、数1・Aの各単元の知識がまったくない状態からいきなり問題を解くのは難しいので、先に教科書や他の講義系のやさしい参考書を使って各単元の公式や定理を理解するようにしましょう。

そのうえで、基礎問題精講に載っている基本問題がヒント無しで解けるように学習するのがおすすめです。

数学の勉強を始めるとき、ただ教科書を読んでいるだけだと、実際に問題を解く力が身につかず点数が上がっていきません。

なので、教科書で理解した後は各単元で頻出の問題を一通り解ける状態にしておくことが大事です!

 

もっと基礎のところから始めたい人は「書き込むノート」!

高校数学が苦手な人でも取り組みやすい参考書『[改訂版]直接書き込む やさしい数学ノート』

今回ご紹介する『[改訂版]直接書き込む やさしい数学ノート』は、高校数学に苦手意識がある人でも取り組みやすい参考書です。

数Ⅰ・A・Ⅱ・Bのそれぞれの分野で1冊ずつ出版されていて、各分野の基礎中の基礎と言える問題を練習することができます。

高校数学の問題は難しいものが多く、数学が苦手な人にとっては勉強の仕方が分からないかもしれません。

そんな場合は、『[改訂版]直接書き込む やさしい数学ノート』を使って一番簡単なレベルの問題からマスターしていくのがおすすめです。

高校数学の学習をこれから始める高1の人や、高2、高3で苦手な数学を何とかして克服したいという人におすすめの参考書となっています。

問題のレベルが簡単なことや解説が分かりやすいことに加えて、レイアウトも工夫されていて取り組みやすいのが特長です。

今回は、そんな『[改訂版]直接書き込む やさしい数学ノート』について詳しい内容や学習のポイントをまとめました。数学が苦手な人はぜひ参考にしてください。

数学の参考書の中でも特にやさしく、左ページの例題の解き方を真似しながら右ページの例題を解く構成

『[改訂版]直接書き込む やさしい数学ノート』は、数学の参考書の中でも特にやさしい難易度の問題が集められているのが特徴です。

似たような入門向けの参考書としてはマセマ出版の『初めから始める 数学Ⅰ』シリーズなどが挙げられますが、マセマの参考書は解説が詳しいものの扱われている問題のレベルも少しだけ難易度が高くなっています。

その点、『[改訂版]直接書き込む やさしい数学ノート』では例題の解き方が分かれば無理なく解けるレベルの問題だけを集めているため、数学に苦手意識がある人でも取り組みやすいのが特徴です。

『[改訂版]直接書き込む やさしい数学ノート』は、左ページに例題とその解き方の解説、右ページには例題とそっくりの類題が載っているという構成になっています。

まずは左ページの例題の解き方を学んだあと、理解できているかどうかを右ページの例題で練習するという使い方が可能です。

難易度がやさしいだけでなく、レイアウト的にも勉強しやすいのが『[改訂版]直接書き込む やさしい数学ノート』の特長となっています。

直接書き込めるレイアウトになっているが、反復練習のためにコピーして使うのがおすすめ

タイトルに「直接書き込む」と書かれている通り、『[改訂版]直接書き込む やさしい数学ノート』では右側の演習ページに直接書き込みながら学習を進めることができます。ただし、基礎的な問題は同じ問題を繰り返し解く反復練習が大切です。

反復練習をすることで、問題を見た瞬間に解き方が思い浮かぶようになります。

各単元に対する苦手意識や曖昧な点がクリアになるまで、同じ問題を繰り返し解いて慣れていきましょう。

 

今日のまとめ

数学は最初の行から、最後までスラスラと書けるようになることが大切です!

広くて深い科目と言われる英語は、一つの用語に対して様々な方向から見たり、

複数の事柄を関連付けて理解できるかがポイントです。

 

なので、今から勉強を始めることができるのであればはじめていきましょう。

 

 

ただ一人でやれる自信がない...

何から手を付ければいいのか分からない...

自分はどのレベルからやればいいのか...

 

 

そんなお悩みを抱えているあなたや

「効率のいい勉強法を知りたい」って方、

「どうやって受験勉強を進めていけばいいのかわからない」と感じる君は、

 

 

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??
あなたがどうやって勉強していったら、この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、本気でアドバイスします!!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

 

無料受験相談

 

 

武田塾名古屋新瑞橋校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

 

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

 

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図