ブログ

【名古屋工業大学】二次試験の英作文対策についてご紹介しちゃいます!

名古屋工業大学を目指している高校生・受験生へ

英語科目でこんなお悩みはありませんか?

◆英語が苦手

◆英語の長文の解き方を知りたい

◆自由英作文の勉強方法がわからない。

そのような高校生・受験生のために、大学受験で実績のある武田塾 新瑞橋校が、

名古屋工業大学の二次試験の英語対策(英作文)の参考書について詳しくお伝えしていきます。

ぜひ参考にしてください♪

 

■目次

1、名古屋工業大学の学部は?

2、名古屋工業大学へのアクセスは?

3、名古屋工業大学の二次試験の英語対策は?

 

西山財団

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える予備校・個別指導塾の

武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

 

武田塾 新瑞橋校は、地下鉄新瑞橋駅 3番出口から徒歩1分、

地下鉄新瑞橋駅 4番出口から徒歩3分の予備校・個別指導塾です!

 

武田塾 新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

の生徒さんを応援しています!

 

名古屋工業大学 工学部についてご紹介します!

名古屋工業大学 門

名古屋工業大学(名工大)は愛知県名古屋市内にある国公立大学です。

名古屋工業大学(名工大)は偏差値も60前後と難関の国公立大学です。

名古屋工業大学(名工大)は東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の受験生には特に人気の国公立大学です。

 

工業大学というだけあって、名古屋工業大学工学部に特化した大学なのです!!

そして、工学部は第一部と第二部に分かれています!

 

第一部は、一般の大学と同じように朝や昼間に通学するものです。

第二部は、昼間働きながら、大学で学びたい人たちの為に創設された5年制の夜間学部となります。

第二部でも、第一部(昼間部)と同じ教員スタッフによる教育が行われます!

 

夜間部は中間部よりも学費が安く、それでいて名古屋工業大学の一流の教授たちから指導を受けられるので、素晴らしいですね!

 

また、名古屋工業大学の第二部の入学定員は20名となっており、少人数制でかつ、

名古屋工業大学の昼間部と同じ教員から学ぶことができるので、昼間部と遜色ありませんね!

 

こんな素晴らしい大学にもかかわらず、、

愛知県内では名古屋工業大学(名工大)は有名なのですが、

全国的に見ると、あまり知られていないんです、、!!

 

就職先もトヨタ系の会社が多くて魅力的な大学ではあるんですが、

まだ全国のみなさんに名古屋工業大学の素晴らしさが伝わっていないのかもしれませんね。。。

 

 

名古屋工業大学の学部は?

名古屋工業大学の学部は、工学部のみです!

工学部内に以下の専攻分野があります。

生命・応用化学科専攻

◆物理工学科専攻

◆電気・機械工学科専攻

◆情報工学科専攻

◆社会工学科専攻

◆共同ナノメディシン科学専攻

◆創造工学教育課程

 

名古屋工業大学へのアクセスは?

名古屋工業大学(名工大)のキャンパスの住所は

〒466-8555 名古屋市昭和区御器所町です。

 

名古屋工業大学(名工大)の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりになります。

①JR東海中央本線 「鶴舞駅」から徒歩5分圏内

②名古屋市営地下鉄 鶴舞線「鶴舞駅」から徒歩5分圏内

③名古屋市営地下鉄 桜通線 「吹上駅」から徒歩5分圏内

※電車以外でも名古屋市営バスで通学することも可能です。

 

名古屋工業大学の二次試験の英語対策は?

名古屋工業大学の場合、入試問題の傾向は毎年一定で、ほぼワンパターンです。

問題量、難易度、出やすい分野が決まっています。

名工大に合格するためには、名工大の傾向を知った上で、 優先順位の高い分野から解けるように対策していくことが合格を近づけます。

自由作文の対策は必至 名古屋工業大学工学部の英語は大問が全部で5題あり、大問1~4題で長文読解、大問5題で自由作文が出されています。

 

長文読解

長文読解は英問英答形式になっています。

引用文もそこまでの長文ではないので、標準的な長文問題での演習を繰り返しておきましょう。

大半がマーク式での回答で私立大学の入試傾向に近いのが特徴です。

また、長文内で語彙問題が出題されるので、英文法対策も必須です。

 

自由英作文

60語~80語の自由作文です。

2018年以前は英語で問題が出されていましたが、 2019年と2020年は時事問題と絡めた日本語での出題となりました。

過去問や類似問題でどちらにも対応できるように演習しておきましょう。

 

自由英作文対策は以下の2つの参考書を使用します。

①英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

「和文英訳編」は基本的な和文英訳から勉強をするという形です。

日本語と英語の語順の違いなど考え方の基礎部分から学ぶことができます。

ある程度の文法力があれば取り組むことができます。

※目安としては偏差値55以上あれば問題なく取り組むことが出来るでしょう。

 

②英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

「自由英作文編」は「和文英訳編」よりも応用的な内容となります。

そのため、「和文英訳編」のあとに取り組むべき参考書です。

※目安としては偏差値60以上あれば問題なく取り組むことが出来るでしょう

 

名古屋工業大学に向けて受験勉強を始めたいが、

「英語が苦手」

「英語の長文の解き方を知りたい」

「英語を基礎から勉強したいんだけど、英語の基礎って何?」

など様々なお悩みがあると思います。

そのような高校生・受験生はぜひ無料受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

 

各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

関連記事

【国公立大学を目指す高校生向け 1月限定イベント】名大・名市大・名工大・愛県・愛教を目指す高校生のために、偏差値を10以上UPさせて国公立大学に合格する勉強法や参考書をお伝えしちゃいます!!【武田塾 新瑞橋校 無料受験相談会 実施中♪】

名大・名市大・名工大・愛県・愛教大などの国公立大学に合格したい高校生に向けて、 武田塾 新瑞橋校では 特別イベントを開催しちゃいます!!!     このイベントでは、 ■国公立大学 ..

名古屋工業大学ってどんな大学?学部・学科・偏差値を紹介します!

名古屋工業大学ってどんな大学??学部・学科・偏差値を紹介します!! みなさん、こんにちは! 学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の 武田塾 新瑞橋校です\(^o ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる