ブログ

【高2の君へ】高2冬休みから始める受験勉強! 南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ参考書を全て公開しちゃいます!!【漢文編】

南山大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります!

南山大学の対策にぴったりな参考書を全て公開しちゃいます!!!

 

高2冬休みから始める受験勉強!南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ漢文の参考書を全て教えます【漢文編】

 

※南山大学の国語の入試問題は、古文、漢文のどちらかを選択する入試形式が多いです。

古文を選択する受験生はこちらの記事を読んで古文対策の参考書を把握してくださいね♪↓↓

【高2の君へ】高2冬休みから始める受験勉強! 南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ参考書を全て公開しちゃいます!!【古文編】

 

高2からはじめる

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

 

武田塾 新瑞橋校は、

地下鉄新瑞橋駅3番出口から徒歩1分、

地下鉄新瑞橋駅4番出口から徒歩3分のところにある予備校・個別指導塾です。

 

武田塾新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校・大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc. の生徒さんを応援しています!

 

 

南山大学(南山大)とは?

 

南山大学東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の受験生に人気の私立大学です。

 

南山大学は昭和24年(1949)に名古屋外国語専門学校を前身として開学しました。

はじめは文学部(英文・仏文・独文・中国文)の1学部4学科からなる大学であり、

定員は100名でしたが、南山大学は外国語大学ではなく総合大学になっていくという方針から

学部を徐々に増やしていき、今の学部数になってきました♪

 

東海地方の私学の文系学部において、

南山大学 外国語学部が一番偏差値が高く、人気の学部です。

 

南山大学には「上南戦」(じょうなんせん)を呼ばれる伝統の一線があります。

スクリーンショット 2020-11-13 14.20.35

 

「上南戦」とはカトリック修道会を設立母体とする上智大学と南山大学のスポーツ対抗戦(上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会)のことを指しています。

毎年両校体育会団体が数十種目の競技を行い総合成績で勝ったほうが優勝となります。

一年毎に会場を東京、名古屋と移動し行わ、これは1960年の第1回大会より、半世紀以上続く伝統の一戦と言われています。

(早稲田、慶應でいう、「早慶戦」のようなものです)

 

南山大学のアクセス

nanzan

南山大学のキャンパスの住所は

〒466-8673 名古屋市昭和区山里町18

 

南山大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりです♪

地下鉄名城線「八事日赤」駅より徒歩約8分

地下鉄鶴舞線「いりなか」駅1番出口より徒歩約15分

 

南山大学の学部 学科

55081_s

南山大学には以下の学部があります。

(2020年11月9日現在)

 

■外国語学部

英米学科

スペイン ラテンアメリカ学科

フランス学科

ドイツ学科

アジア学科

 

■人文学部

キリスト教学科

人類文化学科

心理人間学科

日本文化学科

 

■経済学部

・経済学科

 

■経営学部

・経営学科

 

■法学部

・法律学科

 

■総合政策学部

・総合政策学科

 

■理工学部

システム数理学科

ソフトウェア工学科

機械電子制御工学科

※2021年4月に、理工学部は改組再編される予定です。「データサイエンス学科」、「電子情報工学科」、「機械システム工学科」の3学科を新設し、既設の「ソフトウェア工学科」と合わせて理工学部は4学科構成になるようです。

 

■国際教養学部

・国際教養学科

 

南山大学に逆転合格するための参考書【漢文編】

南山大学にE判定の状態から、逆転合格するためには

他の受験生を追い抜くほど速いスピードで、成績を上げなくてはいけません。

ではそんな最短で、成績を上げる方法があるのか、それは、、、

参考書を1冊ずつ完ぺきにするんです!!

 

ただ参考書をこなしていけば合格する、というわけでもなく

南山大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります!

南山大学の対策にぴったりな、以下の参考書を完璧にして

最短・最速で、南山大学に逆転合格してください!!

 

 

■日大レベル

 

南山大学の入試問題は、日大レベルも参考書を使用して実力をつけていきます!

日大レベルは、全受験生が対象となる基礎レベルの内容です。

この段階では、漢字や句法等の、漢文を読むにあたっての、基礎内容を定着させることから始めていきます。

日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)レベルの大学を目指す人やセンターを受験する方も対象になります。

 

取り組む参考書はこちらです♪

【問題集】こわくない国語 古文・漢文
【問題集】ステップアップノート10
【問題集】田中雄二の漢文早覚え速答法
【問題集】マーク式基礎問題集 漢文

 

スクリーンショット 2020-12-08 18.11.50 スクリーンショット 2020-12-08 18.12.35 スクリーンショット 2020-12-08 18.13.39 スクリーンショット 2020-12-08 18.14.15

 

漢文は、古文の基礎知識がないと読めないので、古文の読解が終わったあたりから漢文を始めましょう。

漢文は書き下し文になれば、古文の文章になります。

なので、書き下した文章が分かる必要があります。

 

絶対に外せない教材が、「漢文早覚え即答法」です。

この教材で句法と漢字をしっかり身につけます。

そして、漢文を取るためには、この教材を音読することです。

音読すれば、書けるようになりますし、漢文の重要句法を身につけることができます。

 

ステップアップノートも解いていきましょう。漢詩は絶対に外せません。

ここまでやれば、あとはセンター問題集や過去問本試で問題演習をしていきましょう。

ポイントは早覚え即答法のやりこみです。

音読して、漢文のリズムに慣れ、句法を身につけていきましょう。

 

ちなみに、南山大学の国語の入試問題は、古文、漢文のどちらかを選択する入試形式が多いです。

 

古文を選択する受験生はこちらの記事を読んで古文対策の参考書を把握してくださいね♪↓↓

【高2の君へ】高2冬休みから始める受験勉強! 南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ参考書を全て公開しちゃいます!!【古文編】

 

 

あなたにぴったりあった参考書をやるべき!

こちらで紹介している参考書の中でも、

今のあなたのレベルにあった参考書から始めなければいけません。

ただ難しい問題集を解けば成績が上がるかというと、そんなことはありません!!

 

武田塾新瑞橋校では、今のあなたの実力にぴったりあった参考書を紹介し、

そこからどのように南山大学に合格するレベルまで勉強していくか

計画を立てていきます!!

 

参考書の紹介をするだけでなく、どのように勉強すればいいか

南山大学に合格するための正しい勉強法もお教えします!!

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは成績は上がりません!!!

 

★成績を上げるための正しい参考書の使い方があります!!!

 

無料の受験相談で

・成績を上げるための正しい参考書の使い方

・偏差値を上げるための正しい勉強法

・その他あなたが受験勉強に関してお困りのこと

をすべてお伝えしますので

ぜひ!お気軽にお電話ください(^O^)

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、

文理選択など

入塾の意思関係なく

どんなお悩みにも無料でお応えします!

 

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」

「成績が上がる勉強の仕方が分からない」

「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

 

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

 

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

関連記事

【高2の君へ】高2冬休みから始める受験勉強! 南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ参考書を全て公開しちゃいます!!【古文編】

南山大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります! 南山大学の対策にぴったりな参考書を全て公開しちゃいます!!!   高2冬休みから始める受験勉強!南山大学にE判定から効率よく逆転合格 ..

【高校2年の君へ】高2冬休みから始める受験勉強!南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ参考書を教えます【英単語編】

高2冬休みから始める受験勉強!南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ英単語帳を教えます【英単語編】       みなさん、こんにちは! 学力・偏差値を上げ ..

【高2の君へ】高2冬休みから始める受験勉強! 南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ参考書を全て公開しちゃいます!!【英語編】

南山大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります! 南山大学の対策にぴったりな参考書を全て公開しちゃいます!!!   高2冬休みから始める受験勉強!南山大学にE判定から効率よく逆転合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる