ブログ

高校の英語は何であんなに難しいのか。一向に成績が上がらない…。

なんで高校の成語はこんなに難しいのか…。

長文が読めてリスニングが出来る自分が想像できない…。

そんな絶望の中にいるあなたは必見。英語の成績を上げる方法を教えます。

英語の成績が上がりません。どうすればいいですか?

高校の英語ってなんでこんなに難しいの?成績が上がりません。

「テーブルの上に置かれた色鉛筆」の写真

「英語の成績が上がらないです。」「英語が特に苦手です。」「英語の勉強の仕方を教えてください。」

受験相談を日々行っていると、このような悩みがかなり多いなと実感します。

中学生の時はそんなに苦手じゃなかった、むしろ得意だった英語も、高校生になってから一気に分からなくなった方いませんか?

 

本日はそんな方は必見、高校英語の成績の上げ方を教えていきます。

特に高校2年生はもうすぐ受験生になるので、今から実践してみてください!

来年の今頃は大学の過去問を解けるようになってないといけないのです…。

 

英語は長文が読めるようになりたい

「洋書の見開き」の写真

まず皆さん、模試や過去問を解いたことありますか?

過去問はまだでも、模試なんかは解いたことがある人が多いのではないでしょうか。

 

そのような方は感じるかもしれませんが、高校の英語は長文が問題で多く出題されます。

なので長文が読めるようになれば、英語の成績は上がっていきます。

 

では、なぜ長文が読めないのでしょうか。原因を考えてみましょう。

まず長文は何で出来ているのでしょうか。

長文は短い一文が集まって出来ていますね。なので、一文をしっかりと訳すことが出来たら、長文を読むことが出来ます。

 

では一文は何で出来ているのでしょうか。

一文は"単語"と"熟語"と"文法"によって構成されています。

 

ですので、長文を読むことが出来ない人は"単語"と"熟語"と"文法"を覚えていないことがほとんどです。

なので、英語の成績を上げたければ、まずは覚えるべきことを覚えないと始まらないのです!

 

英語の基礎~単語・文法~

「英単語クッキー」の写真

英語は単語と文法をある程度マスターしてしまえば、簡単な長文はすぐに読めるようになります。

しかし、単語と文法がマスターできなければ、どんな長文も読めるようにはならないでしょう。

 

今、学校ではどのような勉強をしているでしょうか?

教科書の長文を、辞書ひきながら訳したりしてませんか?それが宿題で出て、時間を持ってかれていませんか?

これらは受験相談でよく耳にする勉強の仕方です。

 

英語の成績を上げたければ、まずはその勉強方法をやめましょう。

それは学習ではなく、頑張って訳す行為(辞書で調べる行為)になっています。

 

調べただけのものは、すぐに頭から抜けてしまいます。

入試や模試は辞書を持ち込めません。なので、頭の中を辞書にする必要があるのです。

 

なので、まず英語の成績を上げるためには、分からない単語だらけの長文を読むのではなく、単語と文法を暗記していきましょう。

 

まとめ

最後にまとめです。

英語の成績を上げたければ、ずばり単語から勉強しましょう。

 

単語→文法→熟語→解釈→長文の順番で勉強すれば効率よく成績を上げることが出来ます。

今違う勉強の仕方をしていて、なかなか成績が上がってこない生徒は是非試してみてください。

 

他の教科の勉強はどうやってやればいいの?

志望校によって覚える単語は変えないといけないのでは?

参考書によって使い方が違うのでは?

そもそもどのレベルから始めればいいのか?

なんて疑問や不安は尽きないですよね。

 

でも安心してください。武田塾ではそんな悩みや不安にこたえる無料受験相談を行っています!

無料受験相談とは、無料の個別の相談会です。皆さんの志望校に対して、今からどのような勉強をしていけば最短で合格できるのかをお伝えしています。

各教科ごとの正しい勉強法もお伝えし、相談後は自分で受験勉強を効率よく進めてもらおうと思っています。もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ているので、お気軽にお問合せください!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-853-9530

受付時間:13:30~21:00

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、
文理選択など入塾の意思関係なく
どんなお悩みにも無料でお応えします!

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」
「成績が上がる勉強の仕方が分からない」
「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

《武田塾生の1日》

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!
勉強法や、入試情報などを発信してます!
↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

◆公式ライン◆

武田塾 新瑞橋校では公式ラインをやっています!

勉強方法や悩みをお気軽に相談してください!
↓友達追加はこちらから↓

友だち追加

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区
瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校
大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

◆武田塾 新瑞橋校◆

〒467-0806
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1 T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる