ブログ

【南山大学 外国語学部のリスニング対策】リスニングってどうやって対策すれば良いの?リャドーイングって効果あるの?

南山大学 外国語学部を目指したい!

南山大学 外国語学部のリスニング対策を教えて欲しい!

でもリスニングってどうやって勉強すれば良いの?

シャドーイングをしてても効果あるの?

という南山大学志望者からの声にお答えして・・

 

今回は、

南山大学 外国語学部のリスニング対策

についてお伝えしていきます!

 

2020年5月17日

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

 

武田塾 新瑞橋校は、

地下鉄新瑞橋駅3番出口から徒歩1分、

地下鉄新瑞橋駅4番出口から徒歩3分のところにある予備校・個別指導塾です。

 

武田塾新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校 大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc. の生徒さんを応援しています!

 

 

南山大学(南山大)とは?

 

南山大学東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の受験生に人気の私立大学です。

 

南山大学は昭和24年(1949)に名古屋外国語専門学校を前身として開学しました。

はじめは文学部(英文・仏文・独文・中国文)の1学部4学科からなる大学であり、

定員は100名でしたが、南山大学は外国語大学ではなく総合大学になっていくという方針から

学部を徐々に増やしていき、今の学部数になってきました♪

 

東海地方の私学の文系学部において、

南山大学 外国語学部が一番偏差値が高く、人気の学部です。

 

南山大学には「上南戦」(じょうなんせん)を呼ばれる伝統の一線があります。

スクリーンショット 2020-11-13 14.20.35

 

「上南戦」とはカトリック修道会を設立母体とする上智大学と南山大学のスポーツ対抗戦(上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会)のことを指しています。

毎年両校体育会団体が数十種目の競技を行い総合成績で勝ったほうが優勝となります。

一年毎に会場を東京、名古屋と移動し行わ、これは1960年の第1回大会より、半世紀以上続く伝統の一戦と言われています。

 

(早稲田、慶應でいう、「早慶戦」のようなものです)

 

南山大学のアクセス

nanzan

 

南山大学のキャンパスの住所は

〒466-8673 名古屋市昭和区山里町18

 

南山大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりです♪

地下鉄名城線「八事日赤」駅より徒歩約8分

地下鉄鶴舞線「いりなか」駅1番出口より徒歩約15分

 

 

南山大学の学部 学科

55081_s

 

南山大学には以下の学部があります。

(2020年11月9日現在)

 

■外国語学部

英米学科

スペイン ラテンアメリカ学科

フランス学科

ドイツ学科

アジア学科

 

■人文学部

キリスト教学科

人類文化学科

心理人間学科

日本文化学科

 

■経済学部

・経済学科

 

■経営学部

・経営学科

 

■法学部

・法律学科

 

■総合政策学部

・総合政策学科

 

■理工学部

システム数理学科

ソフトウェア工学科

機械電子制御工学科

 

※2021年4月に、理工学部は改組再編される予定です。

「データサイエンス学科」、「電子情報工学科」、「機械システム工学科」の3学科を新設し、

既設の「ソフトウェア工学科」と合わせて理工学部は4学科構成になるようです。

 

■国際教養学部

・国際教養学科

 

以上が南山大学についてのご紹介です。

 

 

【南山大学 外国語学部のリスニング対策】リスニングってどうやって対策すれば良いの?リャドーイングって効果あるの?

 

南山大学の外国語学部と国際教養学部は、入試科目の英語でリスニングが出題されます。

文法・語法・長文読解に比べて、リスニングはどのように対策をしたら良いのかいまいちよく分からない受験生が多いのではないでしょうか?

 

 

武田塾ではリスニング対策の第一弾として

速読英熟語と速読英熟語附属CDを使用して

シャドーイングを行うところからスタートします。

 

スクリーンショット 2020-11-14 19.16.18

 

 

リスニング対策の第一弾にシャドーイングを行う目的は大きく2つ。

①リスニング強化

②長文を読むスピードを上げる

です。

 

本格的なリスニング教材に入る前に、

リスニングに慣れるための耳を鍛え、文章を追うスピードを上げます。

 

さて、

速読英熟語には熟語を暗記するために50テーマの文章が記載されており、

1テーマあたり約200語程度の文章があります。

この200語程度の文章を使用して、シャドーイングを行います。

 

その前に、シャドーイングをご存知ですか?

「シャドー」、つまり、影のように、

まずCDを流し、2〜3単語くらい遅れながら音読をしてついていきます。

 

イメージとしては、カエルの歌ですね。

「かえるのうたが~ きこえてくるよ~」の歌詞の後、

それに続いてまた「かえるのうたが~きこえてくるよ~」と流れますよね。

 

このカエルの歌のような流れで、

速読英熟語附属CDから流れてくる文章の音声を流し、

そのCDから2~3単語遅れながら音読をしていきます。

 

これがシャドーイングと呼ばれる勉強法になります。

ここまで、カエルの歌を例にしてシャドーイングについてイメージして頂きましたが、

このシャドーイングには3つのステップがやり方があります。

 

シャドーイング3ステップとは?

 

ステップ1

CDの速さに合わせて参考書のテーマ文章を音読してみましょう。

この時、速読英熟語の参考書とCDを使用してください。

 

ステップ2

CDと同じ速さで参考書のテーマ文章を訳せるようになりましょう。

この時、速読英熟語の参考書とCDを使用してください。

 

ステップ3
(1)CDを使用せず、CDと同じ速さで参考書のテーマ文章を訳せるようになりましょう。

 この時は参考書のみ使用してください。

これを行うことで、長文を読むスピードを上げることに繋がります。

 

(2)参考書を使用せず、CDを流して、CDと同じ速さで音読をしてみましょう。

 これを行うことで、リスニングに慣れてもらいます。

 

ステップ3の(1)(2)が同時に出来るようになれば、

参考書を使用せずにCDを聞きながら、

頭の中で文章を訳せるようになります。

 

上記のことを行うことでリスニングに慣れるための土台が完成します。

この土台が完成した上で本格的なリスニング教材を使って、

共通テスト対策や志望校対策を行っていくのが武田塾の取り組み方です。

 

 

シャドイングの効果はどのように実感すれば良い?

シャドーイングするメリットは、長文の読み飛ばしを防ぐことにも繋がってきます。

しかし、シャドーイングをやってても本当に身についているにか不安に感じることが多いかと思います。

 

そこで!シャドーイングが身についているかどうかチェックする方法があります。

①速読英熟語で、CD(音声)を使わずに、1回目の音読を録音する。

②読み飛ばしがないかどうか確認してから、もう1回音読を録音して、音読にかかった時間を測る

 

①と②をやって、聴き比べてみて、何か違いがあったかどうかをチェックしてください!

 

 

南山のリスニングは長い?!

南山大学のリスニングは、与えられる音声が長いです。

南山大学のホームページに2013年からの試験問題のリスニング音声が掲載されていますので、

必ず南山の過去問(音声)を聞いて慣れましょう。

過去に試験に使用されたリスニング音声はコチラからダウンロードできます

 

難易度は英検2級よりも高く、音声の速さはわりと早いです。

効率よくメモをとりながら音声を聞く練習を行う必要があります。

また、設問は音声を聞く前に事前に読んでおきましょう。

 

 

南山は筆記試験は基礎的な問題が多く出題されますが、リスニングが難しいので、合否の分かれ目はリスニングになります。

最後の一点で泣かないようにするためにも、シャドーイングを行い、過去問で問題を解いてみましょう!

 

 

 

武田塾 新瑞橋校舎では・・・

南山大学に合格するために、

必要なカリキュラム、参考書を全て把握しており、

毎日どのようなペースで勉強を進めていけば良いかを指導しています!

 

南山大学のことが気になる!

どのような参考書を使えば南山大学に合格できるのか知りたい!

1日1日ごとの宿題ペースを知りたい!

南山大学 外国語学部を目指したい!

南山大学 外国語学部のリスニング対策を教えて欲しい!

 

そのような思いを持っている受験生の皆さんは

ぜひ一度、武田塾 新瑞橋校の無料受験相談に足をお運びください!

 

マンツーマンであなたの受験勉強のお悩みを解消するアドバイスをさせて頂いています。

 

無料受験相談

 

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

 

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

 

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

 

授業を書き写した内容をノートや教科書で振り返って定着させるなら、

最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている『参考書』で理解したほうが早いし、

効率がいいですよね!

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月ほどで終わらせられるものもあります!

 

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、

どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

『どの参考書』『どの順番』『いつまで』『どうやって』終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料受験相談で無料でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です。皆さんの志望校に対して、

今からどのような勉強をしていけば最短で合格できるのかをお伝えしています。

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えし、

相談後は自分で受験勉強を効率よく進めてもらおうと思っています。

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ているので、お気軽にお問合せください!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-853-9530
受付時間:13:30~21:00

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、
文理選択など入塾の意思関係なく
どんなお悩みにも無料でお応えします!

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」
「成績が上がる勉強の仕方が分からない」
「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

《武田塾生の1日》

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!
勉強法や、入試情報などを発信してます!
↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

◆公式ライン◆

武田塾 新瑞橋校では公式ラインをやっています!

勉強方法や悩みをお気軽に相談してください!
↓友達追加はこちらから↓

友だち追加

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区
瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校
大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

◆武田塾 新瑞橋校◆

〒467-0806
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1 T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる