ブログ

E判定から南山大学に逆転合格するために必要な古文のおすすめ参考書を紹介します!

古文の勉強って何からはじめればよいか分からない。

古文を勉強しても点数があがらない。

そんな悩める受験生のあなたに、

今回はE判定から南山大学に逆転合格するために必要な古文のおすすめ参考書を紹介します!

 

武田塾 新瑞橋校 無料受験相談会 実施中

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

武田塾 新瑞橋校は、地下鉄新瑞橋駅3番出口から徒歩1分、地下鉄新瑞橋駅4番出口から徒歩3分の予備校・個別指導塾です!

武田塾新瑞橋校では、瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校 大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc. の生徒さんを応援しています!

 

 

 

南山大学とは?

55081_s

南山大学は愛知県名古屋市内になる東海地方私立文系トップの大学です。

 

宣教師のヨゼフ・ライネルスが1932年に設立した旧制南山中学校に始まります。

1946年に設立された旧制南山外国語専門学校を経て、1949年に南山大学となりました。

国際的な校風を標榜しており、留学生の誘致にも積極的で、多数の外国人学生が在籍しています!

 

同じカトリック系大学である上智大学とは姉妹校関係にあります。

そして、南山大学には「上南戦」(じょうなんせん)を呼ばれる伝統の一線があります。

スクリーンショット 2020-11-13 14.20.35

 

「上南戦」とはカトリック修道会を設立母体とする上智大学と南山大学のスポーツ対抗戦(上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会)のことを指しています。

毎年両校体育会団体が数十種目の競技を行い総合成績で勝ったほうが優勝となります。

一年毎に会場を東京、名古屋と移動し行わ、これは1960年の第1回大会より、半世紀以上続く伝統の一戦と言われています。

(早稲田、慶應でいう、「早慶戦」のようなものです)

 

 

南山大学の学部・学科・偏差値は?

経済学部・・・55.0

法学部・・・55.0

人文学部・・・55.0~57.5

経営学部・・・55.0

外国語学部・・・52.5~60.0

総合政策学部・・・57.5

理工学部・・・50.0

国際教養学部・・・57.5

 

 

E判定から南山大学に逆転合格するための古文のオススメ参考書を紹介します!

4195634_s

ミッションスクールである南山大学ですが、

そんな南山大学に今から逆転合格するためにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか。

 

それは、、

参考書を1冊ずつ完ぺきにすることです!!

 

そして、やみくもに参考書をこなしていけば合格する、というわけでもなく

南山大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります!

南山大学の対策にぴったりな、以下の参考書を完璧にして

最短で南山大学に逆転合格してください!!

 

 

南山大学の傾向と対策【古典編】

■日大レベル

最初にやるのが、高校入試こわくない古文・漢文です。

これは高校入試の参考書ですが、古文のとっつきにくい文章を

イメージ化して理解する感覚を掴むのにぴったりです。

次は単語と文法です。単語に関しては、古文が嫌いな人にはゴロゴをおすすめします。

単語と文法については最初からあまり完ぺきにしないことが大事です。

とりあえず一通り終わらせたら早く読解に入って

古文読解はじめからていねいに、で読解の感覚を掴みましょう。

これが終わったら本格的な演習に入っていきます。

演習には古文上達基礎編を使います。導入問題と文法問題がありますが

文法問題の比率が高いので、序盤でインプットした文法をアウトプットするいい機会になります。

この参考書が終わったらセンター対策用の参考書、私大の過去問を集めた産近甲龍を解いていきます。

古文は、全訳よりもイメージ化が大切です!

この点を意識して勉強していきましょう!

 

【単語】古文単語ゴロゴ
【文法】富井の古典文法をはじめからていねいに
【文法】やさしくわかりやすい古典文法
【解釈】富井の古文読解をはじめからていねいに
【読解・問題集】こわくない国語 古文・漢文
【読解・問題集】古文上達 基礎編
【読解・問題集】マーク式基礎問題集 古文
【読解・問題集】センター試験過去問 本試
【読解・問題集】日東駒専&産近甲龍の古文

 

 

■MARCHレベル

読み解き古文単語は、古文単語と名はついていますが、長文練習のために使います。

読んだことのある文章を増やすために、一日一文、短い文章を読んでいきます。

古文にたくさん触れて、慣れていくにはぴったりの参考書です。

「有名」私大古文演習は、MARCHレベルの最初の1冊としてぴったりです。

解説が非常にわかりやすいです。解いた後にしっかり解説を読んで、

自分のわかったところわからなかったところを整理して読めるようにしていきましょう。

首都圏「難関」私大古文演習は、MARCHレベルの過去問が集まっている参考書です。

これで、私大ならではの解き方を身につけましょう。

GMARCH&関関同立の古文はその名の通り、MARCHや関関同立の過去問が集まった参考書です。

MARCHレベルの参考書の仕上げとして、どんどん解いていきましょう!

 

【単語】読み解き古文単語
【読解・問題集】「有名」私大古文演習
【読解・問題集】首都圏「難関」私大古文演習
【読解・問題集】GMARCH&関関同立の古文

 

 

あなたにぴったりあった参考書をやるべき!

こちらで紹介している参考書の中でも、

今のあなたのレベルにあった参考書から始めなければいけません。

ただ難しい問題集を解けば成績が上がるかというと、そんなことはありません!!

 

 

武田塾新瑞橋校では、今のあなたの実力にぴったりあった参考書を紹介し、

そこからどのように南山大学に合格するレベルまで勉強していくか

計画を立てていきます!!

 

参考書の紹介をするだけでなく、どのように勉強すればいいか

南山大学に合格するための正しい勉強法もお教えします!!

 

 

これは断言しますが、

ただ、漫然と参考書を解いていくだけでは

成績は上がりません!!!

 

★成績を上げるための正しい参考書の使い方があります!!!

 

無料の受験相談で

・成績を上げるための正しい参考書の使い方

・偏差値を上げるための正しい勉強法

・その他あなたが受験勉強に関してお困りのこと

をすべてお伝えしますので

ぜひ!お気軽にお電話ください(^O^)

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、

文理選択など

入塾の意思関係なく

どんなお悩みにも無料でお応えします!

 

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」

「成績が上がる勉強の仕方が分からない」

「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

 

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

名古屋市瑞穂区・名古屋市昭和区・名古屋市南区・名古屋市天白区の予備校・個別指導塾・塾なら、

武田塾 新瑞橋校 (逆転合格の完全11 個別指導塾)

 

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

 

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる