ブログ

【受験生必見!】E判定から法政大学に逆転合格する勉強法教えちゃいます!(世界史編)

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

 

武田塾 新瑞橋校は、地下鉄新瑞橋駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

 

法政大学に逆転合格するには??

法政勉強法

法政大学は1880年に設立された東京法学社(のち東京法学校)と1886年に設立された東京仏学校を前身とし、

1920年の大学令に基づいて現在の名称になりました。

明治初期の頃、近代国家にふさわしい制度づくりの必要性や、自由民権運動が高揚する時代背景などから、

近代的な法治システムや権利義務等を教育するフランス系の私立法学校として創設されました。

これは法学部へと発展した日本最古の私立法律学校でなんですね!

また、イギリス系の法律を学ぶために作られた中央大学とそもそもが違うんですね!

また、1920年に私立大学に昇格し、東京六大学の1つでもあります。

現在では、15学部・大学院17研究科を擁する総合大学となっています。

 

おしゃれで伝統ある法政大学ですが、

そんな法政大学に今から逆転合格するためにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか。

 

それは、、

参考書を1冊ずつ完ぺきにすることです!!

 

そして、やみくもに参考書をこなしていけば合格する、というわけでもなく

法政大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります!

法政大学の対策にぴったりな、以下の参考書を完璧にして

最短で、法政大学に逆転合格してください!!

法政大学の傾向と対策【世界史編】

■日大レベル

新しいルートでは

講義本として、一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書神余のパノラマ世界史がありますが

神余のパノラマ世界史 古代~近代&近現代 はゼロから世界史を始める人でも分かりやすい参考書です。

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書はタイトルの付け方が魅力的で初学者も「あ!これ読みたい」

と思わせてくれます。歴史の流れが自然と頭に入って来る参考書になります。

初学者であればまずは一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書を読み、

その後神余のパノラマ世界史 古代~近代&近現代 か「詳細世界史B」を講義本にし、問題集を取り組みましょう。

問題集はまずは世界史用語マルチ・トレーニングに取り組みましょう。

世界史用語マルチ・トレーニングの構成は

文章:用語を暗記して概要を覚える

地図:場所を覚える

年表:時系列で流れを覚える

の3ステップで1つの単元を覚えることが出来ます。

レベルも2つに分かれていて

穴埋め:日大レベル

赤文字:MARCHレベルとなっています。

イチから鍛える世界史 必修編 は入門編は以前ルートにもあった「スピードマスター」と同じレベルです。

必修編は中堅私大の入試問題を使用していて、正誤問題や語句記述問題を網羅しています。

また持ち歩き可能なトレーニングブックがついていて、地図や用語を短時間でチェックできます。

【講義】一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書
【講義】神余のパノラマ世界史古代から近代へ近現代

【講義】詳細世界史B
【問題集】世界史用語マルチ・トレーニング (穴埋めまで)

【問題集】イチから鍛える世界史 必修編

■MARCHレベル・早慶レベル

MARCHレベル

 

早慶レベル

 

講義本としては教科書の「詳説世界史B」を使いましょう。

また用語集として「世界史用語集」、資料集として「山川 詳説世界史図録」を使いましょう。

問題集は世界史用語マルチ・トレーニングの赤文字までやりましょう。

それが終わりましたらイチから鍛える世界史 発展編を取り組みましょう。

こちらは早慶で出題された問題形式を全て網羅しています。こちらはテーマ史が付録としてついています。

早慶に立ち向かう勇気がつく参考書です。

イチから鍛える世界史 発展編の代わりにHISTORIA 世界史精選問題集を使ってもいいです。

【講義】詳説世界史B

【問題集】世界史用語マルチ・トレーニング

【問題集】イチから鍛える世界史 発展編

【問題集】HISTORIA 世界史精選問題集

 

武田塾では・・・

新瑞橋校開校

取り組む参考書はわかったけど

今の自分の学力ならどの順番でどの参考書をやればいいの??

参考書をやってても今まで成績が上がらなかったんだけど、、

どうしたら参考書をうまく使いこなせるの??

そんな疑問が頭をよぎりますよね・・

 

いざ参考書で勉強しようとしても、

どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!

無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、

文理選択など

入塾の意思関係なく

どんなお悩みにも無料でお応えします!

 

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」

「成績が上がる勉強の仕方が分からない」

「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

 

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

 

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる