ブログ

自宅学習の時間がある今だからこそ!!南山大学に合格する勉強法教えちゃいます!【古文編】

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

 

武田塾 新瑞橋校は、地下鉄新瑞橋駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾新瑞橋校は名古屋市瑞穂区にあります!

 

南山大学に逆転合格するには??

新瑞橋 南山 古文

名古屋の私立大学で最も有名な大学といえば、南山大学!!

南山大学の最も有名な学部は、外国語学部です。

南山大学は外国語学部の他に、法学部、経済学部、経営学部、人文学部、総合政策学部、理工学部まであります。

7学部16学科あります。

 

 

南山大学にE判定の状態から、逆転合格するためには

他の受験生を追い抜くほど速いスピードで、成績を上げなくてはいけません。

ではそんな最短で、成績を上げる方法があるのか、それは、、、

 

 

参考書を1冊ずつ完ぺきにするんです!!

 

ただ参考書をこなしていけば合格する、というわけでもなく

南山大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります!

南山大学の対策にぴったりな、以下の参考書を完璧にして

最短・最速で、南山大学に逆転合格してください!!

南山大学に逆転合格するための参考書【古文編】

 

■日大レベル

最初にやるのが、高校入試こわくない古文・漢文です。

これは高校入試の参考書ですが、古文のとっつきにくい文章を

イメージ化して理解する感覚を掴むのにぴったりです。

 

次は単語と文法です。単語に関しては、古文が嫌いな人にはゴロゴをおすすめします。

単語と文法については最初からあまり完ぺきにしないことが大事です。

とりあえず一通り終わらせたら早く読解に入って

 

古文読解はじめからていねいに、で読解の感覚を掴みましょう。

これが終わったら本格的な演習に入っていきます。

岡本梨奈の古文ポラリス は

1・基礎レベル 2・標準レベルの2種類が出版されています。

基礎レベルで「センター7割・中堅私立大・中堅国公立大」目標ですので、1でも簡単とは感じないレベルです。

どちらも全14題があります。

出典は「物語」「日記・紀行」「随筆」「説話」と主要なものの多くが取り入れられています。

解説のイントロダクションでは作品情報も学ぶことが出来、知識の習得に役立ちます。

実戦演習問題集としてどうぞ。

【単語】古文単語ゴロゴ
【文法】富井の古典文法をはじめからていねいに
【文法】やさしくわかりやすい古典文法
【読解・問題集】岡本梨奈の古文ポラリス
【読解・問題集】こわくない国語 古文・漢文

 

■MARCHレベル

読み解き古文単語は、古文単語と名はついていますが、長文練習のために使います。

読んだことのある文章を増やすために、一日一文、短い文章を読んでいきます。

古文にたくさん触れて、慣れていくにはぴったりの参考書です。

「有名」私大古文演習は、MARCHレベルの最初の1冊としてぴったりです。

解説が非常にわかりやすいです。解いた後にしっかり解説を読んで、

自分のわかったところわからなかったところを整理して読めるようにしていきましょう。

首都圏「難関」私大古文演習は、MARCHレベルの過去問が集まっている参考書です。

これで、私大ならではの解き方を身につけましょう。

GMARCH&関関同立の古文はその名の通り、MARCHや関関同立の過去問が集まった参考書です。

MARCHレベルの参考書の仕上げとして、どんどん解いていきましょう!

 

【単語】読み解き古文単語
【読解・問題集】「有名」私大古文演習
【読解・問題集】首都圏「難関」私大古文演習
【読解・問題集】GMARCH&関関同立の古文

 

武田塾では・・・

新瑞橋校開校

取り組む参考書はわかったけど

今の自分の学力ならどの順番でどの参考書をやればいいの??

参考書をやってても今まで成績が上がらなかったんだけど、、

どうしたら参考書をうまく使いこなせるの??

そんな疑問が頭をよぎりますよね・・

 

いざ参考書で勉強しようとしても、

どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!

無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、

文理選択など

入塾の意思関係なく

どんなお悩みにも無料でお応えします!

 

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」

「成績が上がる勉強の仕方が分からない」

「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

 

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

 

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

関連記事

【武田塾新瑞橋校】武田塾はなぜ逆転合格が多く生まれるのか?オリジナルカリキュラム編

2020年4月4日に開校した武田塾新瑞橋校です。 武田塾新瑞橋校とは一体どんな塾なのか!?     みなさん、こんにちは! ついに開校しました!学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法 ..

【武田塾新瑞橋校】武田塾はなぜ逆転合格が多く生まれるのか?授業をしない編

2020年4月4日に開校した武田塾新瑞橋校です。 武田塾新瑞橋校とは一体どんな塾なのか!?     みなさん、こんにちは! ついに開校しました!学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法 ..

【武田塾新瑞橋校】武田塾はなぜ逆転合格が多く生まれるのか?生徒が説明編

2020年4月4日に開校した武田塾新瑞橋校です。 武田塾新瑞橋校とは一体どんな塾なのか!?     みなさん、こんにちは! ついに開校しました!学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法 ..

【武田塾新瑞橋校】武田塾はなぜ逆転合格が多く生まれるのか?勉強法を教える編

2020年4月4日に開校した武田塾新瑞橋校です。 武田塾新瑞橋校とは一体どんな塾なのか!?     みなさん、こんにちは! ついに開校しました!学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる