ブログ

【絶対受けて】ここなら合格できる!早慶の穴場学部5選

ここなら合格できる!早慶の穴場学部5選

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

共通テストまであと1ヶ月、一般試験まで後2ヶ月弱になりました!

そろそろ受験校が決まってくる時期ではないでしょうか?

 

今回は早慶についてです!

 

私立最難関である早慶を目指す受験生は多いと思います!

早慶が難関校であることには変わりはないのですが、中でも合格しやすい穴場学部を紹介していきます。

 

どうしても早慶に合格したい受験生必見です!

 

早慶の穴場学部5選

①早稲田大学人間科学部

早慶の中では比較的入りやすいオススメ学部です!!!

早稲田大学の所沢キャンパスにあります。

入試に癖がないので受かりやすいです。また、所沢キャンパスの人気低迷が有利に働きます。

しかし、入学後の大学の授業は本キャンパスで学ぶこともできるので、早稲田の方に全く足を踏み入れないわけではありません!

早稲田大学を志望しているが、人間科学部は受験しない人は受験することを視野に入れてみてください!

 

②早稲田大学スポーツ科学部

こちらも所沢キャンパスとなります。

やはり、本キャンパスではない場合比較的入りやすい傾向にあります。

注意点として、共通テストを利用するので、共通テストを受験しない・点が取れなそうな受験生は気をつけてください!

入試形式は、共通テスト利用の入試で、2科目+小論文です。

しかし、小論文はあまり対策していない受験生でも合格できる傾向にあります。

共通テストを受験する早稲田大学を受験する受験生はぜひ受けてみてください!

 

③慶應義塾大学商学部

慶應の商学部は人気なのですが、なぜか穴場となります!

慶應義塾大学は小論文があるため、受験を躊躇う受験生が多いと思います。

しかし、慶應義塾大学小学部の小論文は論文テストとなり、他の学部の小論文とは全く違くものとなります。

この論文テストでは、統計学やゲーム理論など数学の知識があると解ける問題となっています!算数レベルの考え方が好きな場合、無対策でも解くことができます!

相性が良く、学力がそこそこある受験生は併願校として視野に入れてみてください。

 

④慶應義塾大学総合政策学部

⑤慶應義塾大学環境情報学部

慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスにある2学部です!

キャンパスが都心から外れると比較的入りやすくなる理論ですね。

 

英語と小論文か数学と小論文で受験できます。

数学が強い理系の受験生も、英語が得意な受験生も併願してみましょう。

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる