ブログ

【受験生必見】成績が爆発的に上がる冬休みの過ごし方

成績が爆発的に上がる冬休みの過ごし方

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、成績が上がる冬休みの過ごし方についてです!

冬休みは2週間ほどと短い割には誘惑が多いですね。クリスマスに年末年始でなんとなく浮かれてしまいます!

クリスマスや正月気分を味わうのもいいですが、勉強もして受験に備えたい高校1年生2年生必見です!

冬休みにやって欲しいことを挙げていくので、実践してみてください!

 

冬休みにやって欲しいこと:英語編

①単語を覚える

まずは英単語を覚えましょう。

ここで、「システム英単語」という単語帳を使ってみてください。

そして、武田塾の単語の暗記法で覚えてみてください。

ちなみに武田塾の単語の暗記法についてはYouTubeに載っているので詳しく知りたい人は見てみてください!

ざっくり説明しますと、覚えたい単語を10個ずつ分けてテストを繰り返して50個や100個たまったタイミングで全体のテストをするのを繰り返していきます。

1週間のうち4日間で1日100個ずつ計400個の単語を覚えてください!1週間のうちの残り2日で1日400個復習を行なってみて、最終日の7日目にテストを行います。

最低3日は単語に触れて最終日にテストを行う構図なので忘れにくいです!

もう1週間で後400個の単語を暗記することによって、冬休みで800個の単語を覚えることができます。

 

②英文法の勉強

並行して英文法の勉強を行います。

「大岩のいちばんはじめの英文法」を使ってみてください!

1日6構分行うと、1週間で英文法の基礎が完璧に身に付きます!

英単語も英文法もマスターした場合、新学期の英語の授業が受けやすくなること間違いないですね。

 

③英文法の演習

1週間で大岩の英文法をマスターしたら、「英文法ポラリス①」を使ってみてください。

ネクステやVintageをやりたい人も多いと思いますが、難易度と量が多いので勉強に慣れている人向けです。

全部で5章あるので、最初の1週間で最低でも2章は進めましょう!

ここで、ポラリスをやるときの注意点として、4択問題が多いので、なんとなく選ぶのではなく、選んだ根拠が説明できるようにしてみてください!

 

冬休みにやって欲しいこと:数学

「入門問題精講」の数学1Aをやってみてください。

1日10題解いてみてください!この問題集の大半が冬休みのうちに終了します。

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる