ブログ

【大学の穴場】とりあえず受ける!MARCHの穴場学部9選

とりあえず受ける!MARCHの穴場学部9選

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回はMARCHの穴場の学部についてです!

MARCHに合格したいですよね!

穴場の学部とは、MARCHの中でもあまり知られていない学部で、受験すると合格できる可能性が比較的高い学部です。

本キャンパスでない学部などが狙い目です!

 

穴場学部9選

①明治大学 農学部 食糧環境政策学科

 農学部は受験科目が理系ですが、この学科のみ文系でも受験できます。

明治大学の中で農学部は人気学部で、偏差値は60以上の学科が多いです。

しかし、食糧環境政策学科の偏差値は57.5と他の学科と比べて入りやすくなっています!

入試問題も他の学部と比べて易しめとなっています!

食糧環境政策学科は、効率的な生産方法や代替の食材を探す、将来の食糧難に備える学問です。

これからの未来に大事な学問ですね!

 

②青山学院大学社会情報学部

③青山学院大学コミュニティ人間科学部

両方とも青山学院大学の相模原キャンパスです。

相模原キャンパスは僻地キャンパスと言われがちですが、僻地というほど山の中ではなく、おしゃれです!

受験科目は古文・漢文が不要で現代文のみで受験可能です。

 

④立教大学コミュニティ福祉学部

キャンパスは新座キャンパスです。

偏差値が55程度と、他の学部と比べてかなり入りやすくなっています。

ですが、英検等の4技能のスコアか共通テストの英語が必要です。

立教大学を受ける予定のある受験生は併願してみてください!

 

⑤中央大学文学部

特に文学部の中でも専攻はフランス語文学文化専攻や中国言語文化専攻がおすすめです。

中央大学の中で、直近の倍率が約2倍と低めとなっています。

英語は文法や知識系の問題が多いので、長文が苦手な受験生におすすめです。

 

⑥中央大学総合政策学部

偏差値は57.5です。英語と国語の2科目で受験可能です。

社会や数学の選択科目がないので、これらの科目が苦手な受験生はぜひ受験してみてください。

 

⑦法政大学文学部

おすすめの学科は地理学科です。偏差値だけ見ると他の文学部の学科に比べて若干低く57.5となっています。

また、昨年度のA方式の個別入試で唯一合格最低得点率が60%を切っていました。

倍率は上がってしまいますが、T日程では地理と英語だけで受験可能です。

 

⑧法政大学社会学部

多摩キャンパスにあります。

A方式の個別入試では古文・漢文が使われず、現代文だけで受験可能です。

 

⑨法政大学経済学部

こちらも多摩キャンパスにあります。

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる