ブログ

【受験生必見】逆転合格する人と落ちる人の7つの違い

逆転合格する人と落ちる人の7つの違い

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は逆転合格する受験生の特徴7選です!

普通に勉強していても、逆転合格は難しいです。

逆転合格をする人には共通の特徴を紹介します。

 

逆転合格する人の特徴7選

①落ち込まない

過去問や模試でうまく点数が取れない場合にどのような対応を取るかで変わります。

 

多くの受験生は悪い結果になってしまった時に落ち込んでしまいます。

 

しかし、逆転合格する受験生は違います!

1ヶ月前に比べて成長したことをポジティブに捉え、残り期間に何をするべきか考えます。

 

逆転合格する受験生は最初に中学英語など易しい問題集から始めますが、他の人が難しい参考書を使っているからといって焦ったり、ネガティブなイメージをもったりしない傾向にあります。

 

②細かく軌道修正ができる

現在自分に何が足りないか分析し、やるべきことをその都度見極めることができる傾向にあります。

一回決めたことを頑固に続けると、間違っていたり自分に合っていないことに時間を費やしてしまいます。

適宜軌道修正を行いながら勉強をしましょう!

 

③自分は受かると信じている

自分は最終的に合格できると思うことで、辛くても勉強を頑張ることができます。

根拠のない自信は大事です!受かると思って行動に移しましょう。

 

④なにかに本気で打ち込んだ経験がある

部活動や趣味に没頭できる人が逆転合格の素質があります。

今まで全く勉強していなくても、その代わりに部活に打ち込んでいたのであれば、資質があります。

 

なにかの物事に対して本気で突き詰めた人は受験も本気で取り組みやすい傾向にあります。

 

部活を引退して、周りとの学力の差に落ち込まず、受験に集中してみてください!

 

⑤言い訳をしない

楽なことをするために言い訳をつけたりしない人です。

 

例えば、この参考書をやらなくても受かるなど、やりたくないことから逃げるために本当かあやしい言い訳をつけずに、嫌なことでも取り組むことができると成績は伸びます。

 

できなかった理由を真摯に受け止めて、そこからなにをするのか明確にできることは大事です!

 

⑥馴れ合わない

受験に向かってストイックに頑張れる仲間か、受験に向かってマイナスに引っ張り合う仲間なのか見極めてください!

 

⑦絶対に諦めない

自分はダメなのかと思う瞬間があるかもしれませんが、持ち直す気持ちで乗り越えることが大事です。

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 13:00-22:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる